パスワードを忘れた? アカウント作成
13906711 submission
政府

ノートルダム大聖堂の修復迅速化目指す、不思議の国仏下院で法案承認 1

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
ここで敢えて「不思議の国仏」下院で法案承認としたのは、記事中の「法案は第一読会での13時間に及ぶ議論の後、賛成32票、反対5票、棄権10票で承認された。」の一文に疑問を覚えたからである。
Wikipediaによると、仏下院=国民議会=Assemblée nationaleは、総定数は577名とある。
どうやら仏下院では、日本の国会で云う「XX委員会」に相当する第n読会とやらだけで議決が出来るらしい。
日本の人質司法より遥かに恣意的な独裁的人質司法を執り行う「予審判事=juged'instruction制」と併せて、おフランスは不思議の国らしい。

# なおこの「不思議の国」とは「不思議の国ニッポン ポール・ボネ版」及び「不思議の国のアリス」に由来する。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0%E3%81%AE%E5%9B%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%9D%E3%83%B3

タグの「政府」が国会議事堂のアイコンになっているのは間違っているだろう。

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • 第一読会=一回目の審議で、いわゆる委員会ではありません。(裁判の三審制ではありませんが、形式的でも第三読会までを要求する議会は結構あります)

    下記のスラドでも話題になったことがありますが、フランス国民議会の定足数は過半数ですが「議事堂内にいればよく、議場への出席を要しない」とのことで、審議が長時間に及んだ場合は議場に余り議員が残っていないことがあるようです。

    仏国民議会、著作物のP2Pダウンロード合法化を可決(賛成30、反対28で可決)
    https://srad.jp/story/06/01/04/0753249/ [srad.jp]

    実は、イギリスの庶民院でも「定足数は40人。しかし以前から、定足数確認動議が禁止されているので、事実上は議長のほか、与野党1人ずつが出席すれば審議は開始できる。」とのことです。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...