パスワードを忘れた? アカウント作成
14039112 submission
日記

うちにも来てた

タレコミ by nemui4
nemui4 曰く、

スマホに“偽メッセージ”増加 ショートメッセージ機能悪用
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191106/k10012165661000.html

スマートフォンのショートメッセージの機能を悪用し、ネット通販会社などをかたって偽のメッセージを送りつける手口が増えていて、本物のメッセージと見分けるのが難しい巧妙なケースが出てきていることから情報セキュリティー会社が注意を呼びかけています。

休日の夕方に
「不在だったので荷物持ち帰りました」と謎のURLだけのメッセージが来てた。
確か ".top"ドメイン。
IPアドレスをたどるとカルフォルニアの転送業者っぽい。
電話番号は都内のどこかだったけど、それも転送なんでしょうね。

なお、その日は午後からずっとうちに居て訪問者は無し。
直近で頼んでまだ受け取っていない通販も無し。

有名通販会社の名前も担当の名乗りも宛名も何もなかったので元から怪しいけど、スマホでうっかりリンク踏んだらナンゾ仕込まれちゃうんだろうか。

この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...