パスワードを忘れた? アカウント作成
6939291 journal
日記

higの日記: 今年もなんとか生き延びました

日記 by hig

今年も何とか生き延びました。生きてるだけでもめっけもん。
来年もうまく生き延びれたらいいな。

6939074 journal
日記

NightWalkerの日記: 今年もしめくくり

日記 by NightWalker

夏から秋にかけて忙しくなり、12月にいたっては昨日まで出張先でもがいていた
あわだたしい一年でしたが、皆様はいかがだったでしょうか?
今年は、通院はしているものの、体調を崩したことがない画期的な年でした。
アニメはあまり見なくなったなぁ。今年の一番は、綺麗に終わったSAOです。
それでは、来年も良いビルドを。
※たまにはリビルドしないとだめデスよ?

6938831 submission
プログラミング

2013年の最初に組むプログラムは何でしょうか?

タレコミ by j-ehara
j-ehara 曰く、
2012年頭にも同じタレコミをさせていただきましたが,2013年も同じお題を出したいと思います。

スラッシュドット読者の皆様におかれましては,毛筆で字をしたためるよりもキーボードでプログラムなどを書くほうがなじみ深いと思われますが,年が明けて最初に書く(書いた)プログラムはどのようなものでしょうか?
6938713 journal
日記

shibuyaの日記: 皆様にとって今年よりが来年がよい年となりますように。 1

日記 by shibuya

今年も残りわずかです。よいお年を。それではごきげんよう。

6938520 journal
日記

colorlessの日記: 例年通りの大晦日

日記 by colorless

嫁の実家で孫の顔を見せつつ適度に世話をしてもらい、
その間に上の子供2人とたっぷり遊んだ。

私「いやあ、よく遊んだ。
  1年分遊んだな。」
嫁「今日で終わる1年分ね。」

# 明日はもう一方の実家へ移動だ。

6938484 journal
日記

hixの日記: おせち予定

日記 by hix
また例によって胡散臭いものが出来上がる...

鯛(いつ買ったか忘れたがたぶん半年ぐらい前のやつを処分しなきゃいい加減)。
昆布巻き(甘くしない。ニシンが無いからトビウオで。ごぼうはすりおろしてしまっているので巻ける状態の物が無い。人参ならある。長芋巻いたら旨いだろうか?)。
大根ステーキ(南極料理人のオーロラキッチンより)(めんつゆ無し。みりん無し。おまけに大根は(普通の白いやつじゃなく)紫大根。大丈夫か?)

仕事納めの日に感染したっぽい風邪がひどく、寝込む毎日。いやむしろ寝込んでいるから悪化しているのではないか?という話も。天皇杯準決勝行けば良かった。それは無茶だ。皇后杯決勝が14時キックオフできつかったのに15時キックオフがしんどくないはずが無い。
6938264 journal
日記

riverの日記: 私はreligiousではないけれど、Christmasを召し上がる 2

日記 by river

ネットとリアルの違いとかネットにしても観測範囲によって見え方が違うだろうという問題は常に意識するところだが、アメリカ人等の宗教心は一つの好例ではないか。ネットだけ見ていると、religiousな人は完全な劣勢で、ひたすら口汚く嘲笑される存在に見える。そういう話を先日の日記に少し書いた。

YouTubeで言えば、そういうのはTEDやBig Think等の動画のコメント欄を幾つか見ればすぐに確認できる。
(ところでネットとリアルの違いという話で言えば、このTEDの動画にはItto Tonという人が

ooooh, the internet. the place where religions come to die...

6937802 journal
日記

witchの日記: ゆくとしくるとし

日記 by witch

新幹線に乗ったところで、お弁当とお土産を待合室に忘れたことに気づく……orz

年始早々に転んでケガして、大晦日に忘れ物をするというドジっ娘尽くしな一年でした。
茉莉花の制作も思っていたほど進まなかったし……
それでも、天保山もROBO-ONE春秋も船場も棄権することなく参加することができたのはよかったかな。

来年はもっと頑張ろう。
(その前に呆けてるのを治さなきゃね)

---
実家のネット環境が変わっていて無線LANルータをつなげられなくなっていたのでAndroidのBluetooth DUN接続経由で。
(SBMの電波状況が改善していてよかった)

6937394 journal
日記

torlyの日記: okitasenni*2

日記 by torly
 アレゲ祭り終了。お疲れさまでした。
 今日掃除したいなら30日中に道具類を揃えておかないと厳しいと気付くも時既に遅し。結局一部ちょっと埃を拭った程度で終わったのだった。これから枕元のゴミ箱でも空にしておこうと思うものの、まあ今更節目にこだわっても…と思うのだった。
6936702 journal
日記

Ledの日記: 解説動画を作る

日記 by Led

ニコニコ動画でよく見かける解説動画、どうやったものかさっぱり良く分からなかったのだが、解説したい操作をしている画面を録画した上でAviutl等で字幕を追加すればすぐに出来るじゃないかと思い当たった。なんだ、Openoffice Impressとかでスライド表示することすら出来るじゃないか。OKOK、すぐに出来るかな・・・?

---

2013/1/1追記
慣れればパワーポイントのスライドを作るようなもんだ・・・と思ったら、落とし穴にはまる。いくつかに分割していた.aviファイルがaviutlで連結できないという罠・・・・!そういえば圧縮前なので2GBを余裕で上回って3GBあるではないか・・・!とりあえず寝るか。

---
ぐぐってみると、ひとつずつ「追加読み込み」してやれば問題なくつながるようだ。もう少し。

---
ああっ!最初に録画したときの解像度が低すぎたか・・・これどうしよう。

6936380 journal
日記

akiraaniの日記: コミケお疲れ様でした 1

日記 by akiraani

 三日とも、例年通りな感じで特に変わったこともなく……。
 いや、ホテルがいつもと違ったとか、サークル参加日がいつもと違ったとか、何年かぶりに企業ブースに顔を出したとかあったか……。多少変わったことがあっても、まあコミケだしって風になんか感覚が麻痺してる気がする(笑)

 今年は一般参加の日もゆっくり出発だったので、入場前待機行列にはほとんど縁がなかったのですが、初日行くところがあんまりなかったので、企業ブースに行ってファルコムさんのところで1時間半くらい並びました。改めて企業ブース客の行列スキルに感嘆したですよ。一列に並んだまま仕切りもマーカーもなしに5回も折り返すとかすごいわ……。
 他にも、企業ブースの入り口でなぜかニトロ広報のオメスなあの方が誘導してるとか、サークル側ともまたちがった最適化が行われとりますな。

 まあ、詳しい日記は同人情報用のブログに上げますか。
 何はともあれ、参加した方お疲れ様でした。

6936270 journal
日記

masasの日記: ぐぬぬ

日記 by masas

餅大好きである。
サトウの切り餅だったら年中売ってるし良く食う。
でも師走を過ぎるとなぜか正月まで禁餅状態な精神になるのが困りものである。

目の前に餅がある、あと数時間我慢、我慢。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...