+ - 113 hixの日記: 時勢の呪い
あちこち様々と中止や延期になっていて、一つの見方として『これを理由に取りやめるものは元々それほど必要とされていない』というのがあって、運動公園側が浴場を再開せずに廃止にしてしまいたい可能性は有るなと思った。
イベント自粛の要請を受け入れない行為は世間的には批判的に受け止められているようだ。そんな中で東京マラソンは一般参加走者を排除したものの無観客とはしなかったようだ。まぁ競技だけ行うなんて多分不可能だが。
アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。
Appleが中国向けのApp Storeから病原体拡散シミュレーションゲーム「Plague Inc.」を削除した(Ndemic Creationsの声明)。
開発元のNdemic CreationsがAppleから受け取った通知によれば、中国で違法となるコンテンツが含まれていると中国国家互連網信息弁公室 (国家インターネット情報弁公室)が判断したため、中国のApp Storeから削除したとのこと。具体的にどの部分が違法と判断されたのかについては説明がないようで、最近のCOVID-19感染拡大に関連するのかどうかも不明だ。
Plague Inc.はリリースから8年が経過しており、中国では何年にもわたって最も人気のある有料ゲームの座を維持しているそうだ。米疾病予防センター(CDC)はPlague Inc.の教育的な有用さを高く評価しており、現在は世界の主要な保健機関と協力してCOVID-19の封じ込めにどのような協力ができるのかを検討しているところだという。Ndemicでは中国のApp Storeでの再公開をあきらめてはおらず、現在は国家互連網信息弁公室への連絡を試みているとのことだ。
中国のApp Storeから削除されたのはPlague Inc.本体のみで、政治/軍事シミュレーションゲーム「Rebel Inc.」やPlague Inc.のシナリオクリエイターなどNdemicの他のアプリは影響を受けていない。なお、Plague Inc.は香港のApp Storeを含め、中国本土以外の国・地域向けApp Storeでは引き続き公開されている。
安倍晋三首相は1日の新型コロナウイルス感染症対策本部会合で、集団感染を防ぐため、スポーツジムの利用やビュッフェ形式の食事を自粛するなど現時点で最善と考えられる事項を取りまとめたと明らかにした。
俺はいいよ?花粉症持ちでこの季節は平日は毎日着用できるように買ってあるし。
問題は、現在に至るまでマスクなんて持ってなかった健康優良児どもだ。
このご時世でどうやったら手に入るってんだよ。メル〇リでぼられてこいとでもいうのだろうか。先日は本州の北の端っこ付近までお出かけする羽目になったが、そこでさえドラッグストアコンビニホムセンのマスク売り場は全滅だったぞ(……歩いて調査する俺も俺だが)
あと「時差出勤のため出勤予定時刻を事前に決めろ」という通達も来てたが、これも実効性が微妙すぎる。予測できないイベント(架線に飛来物とか野生動物と接触とか線路わきの住宅火災とか)で電車が混雑したらどうすんだよ。「満員電車を回避すること」が目的なのに「事前に決めた出勤時刻に間に合わせるために満員電車に吶喊しました!」では本末転倒だろうが。フレックスにして当日現場で判断させてくれよ。
……この会社、合理性が欠落した決定が多すぎて辞めたくなってきたなぁ。
「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律の規定による通知カード及び個人番号カード並びに情報提供ネットワークシステムによる特定個人情報の提供等に関する省令の一部を改正する省令(案)等に対する意見募集」が開始された、との連絡をいただいていたのだが、私(安岡孝一)自身バタバタしていて見落としていた。端的には、マイナンバーの「通知カード」が廃止されて「個人番号通知書」になるのだが、残念ながら具体的な省令(案)が出ていない。新旧対応表もない。この状態で、令和2年5月下旬施行とか言われても、「総務省どうするんだよ、これ」としか言いようが無いのだが、本当にどうするつもりなんだろ。パブリックコメントは3月27日まで。
クレジットカード不正利用の代替カード変更が届いた。
新規はカード番号が刻印されておらず表面はのっぺらで、裏にカード番号が印字されてる。CVVはサインする場所に直接印字ではなく角度によって見えたり見えなかったりする印刷になってる。でも、カメラでは気軽に撮影できるし、ついでに裏に記載されたカード番号、有効期限、利用者名までセットで撮影できる。
セキュリティが甘くなってないか?
シャープが三重工場でのマスク生産を決めたそうだ(NHKニュースの記事、 読売新聞オンラインの記事、 日本経済新聞の記事)。
COVID-19の感染拡大を受け、マスク増産を目指す政府の緊急要請に応じたものだという。政府は新しいマスク生産ラインに対する補助金制度を設けており、シャープは数千万円の補助金を受けて三重工場に生産設備を導入する。液晶パネルを生産する同社の三重工場には防塵環境の整ったクリーンルームがあり、これを活用する計画だ。3月中に日産15万枚、最終的には日産50万枚を目指すとのこと。なお、現在のところシャープから本件に関する公式な発表はなく、公式Twitterアカウントが日本経済新聞の記事をリツイートしたのみとなっている。
シャープの親会社グループ企業Foxconn(富士康)も中国子会社FII(工業富連)が深センの工場でマスクを生産する計画を2月6日に発表しているが、2月17日までに累計100万枚を出荷したという。生産量は日々増加しており、近く日産100万枚に届く見込みとのことだ(新浪財経の記事)。
https://srad.jp/submission/86589/
これで、以前こういう日記を書いたのを思い出した。
https://srad.jp/~mkr/journal/546643/
ジムのロッカーは誰が使っているか確認しやすいとか別要素あるので別の問題になりそうだ。
銭湯の場合は、
外から入ってきた場合、隣を誰が使ってるかはわからない(使用中ならもう入浴しているので脱衣場から観測不能)
風呂から上がってくる場合、やはり「自分の隣を誰か使い始めたら風呂からあがる」ことは無理。
とても混んでいる銭湯ではむしろこの問題に遭遇してない、気がする。混んでいると隣に来ても「混んでるな」と思うだけなのか。銭湯は近所限定で毎日巡ったとして週一になるくらいがほぼ等距離にある。前回と同じところにはあまり行かないので、特定の銭湯の常連とは言えない状況の上。
単純に、便利な場所を使うと同じような位置になってしまう結果か。最近はどこの銭湯も(数が減ったから?)人が多いので放置していた疑問。
初めて見た、ワゴンで。チューブ入りで価格1.5倍、量半分。
その価格なら、お好みソースにこだわらずにオイスターソースとか使えばいいのにと思う。
追記
オタフクのソースのページを見ても無い。廃番かな。
この件について質問された同社幹部のDoug Sparrow氏は、「ステッカーのことは知っている。彼女は子供ではない、17歳だ」と答えたとのこと。
正直、何が起こってるのか全く分からないよ。
インターネット同時配信および見逃し番組配信サービス「NHKプラス」が3月1日07:00よりサービスを開始した。(インターネット活用業務実施計画について, NHKプラスで配信する番組について(PDF), NHKプラスについて)
NHK-G, NHK-E 同時配信の視聴についてはユーザ登録(利用申込)不要だが、見逃し配信の利用にはユーザ登録が必要となる。
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間違えてほしくはないのだが、テーマが重いから偉いのではないのです。小説や映画は描き方がすごいものが偉いのです。〇ビが新聞で見かける映画評はすべてテーマが重いから偉いという主張だが、それは頭の悪い新聞記者が自分の見たいものをほめているだけなのです。プリキュアの場合は見た目とテーマが離れているから、間をつなぐ描写がすごくなるのです。まどかマギカはテーマはごくありきたりだけど、描き方がすごいからすごみのある映画になるのです。
たぶん、次のネタを探しているんだろうな。
国会もしょうもない揚げ足取りしてないで、デマの流布に対する罰則制定とか、転売収入に対する課税強化とか、そういう議論をしてくれよ。
まぁ、コロナ流行中に国会開催するのはいかがなものか、なんて言ってる代議士のオツムの中では国会なんて不要不急の集会の一つなんだろうけど、そもそもキミたちがそうではないようにすべき。
保存データを利用して作成からではe-Taxに変えられないのね…
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200229-00013719-weather-soci
ピークがごっそり消えている……!
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり