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アナウンス

「クレベリン置き型」2商品に景品表示法に基づく措置命令、高裁の差し止め却下をうけ 61

ストーリー by nagazou
措置命令 部門より
消費者庁は15日、大幸薬品に対して「空間に浮遊するウイルス・菌を除去」などとうたった同社の「クレベリン 置き型 60g」および「クレベリン 置き型 150g」に関して、効果を裏付ける根拠がなく、景品表示法違反(優良誤認)にあたることから表示をやめることなどを求める措置命令を出した(消費者庁大幸薬品「本日の景品表示法に基づく措置命令について」[PDF]同「仮の差止めの申立てに関する東京高等裁判所の判断について」[PDF]朝日新聞)。

同社は2018年以降、空間に浮遊するウイルスや菌を除去できるとパッケージなどに表記、消費者庁が根拠となる資料の提出を求めたところ、提出されたのは密閉空間での実験結果だけだった。このため、通常の生活空間での効果の裏付けとは認められないと判断、今回の措置命令に至っている。消費者庁は当初、クレベリンシリーズ6製品に対して景品表示法に基づく措置命令を出す予定だったが、東京地裁が今年1月に「置き型の2商品は差し止めをする理由がある」としたことから、先行してスプレー型やスティック型の4商品に措置命令を出していた。東京高裁が13日に置き型の差し止め申し立てを却下したことから、置き型2種類に関しても措置命令の対象となったとのこと。
15628554 story
iOS

iOS アプリのトラッキング許可、オプトインするユーザーが増加 36

ストーリー by headless
コメントに書くと差し支えあるアプリをお持ちの方いらっしゃいますか 部門より
モバイルアプリ向けアナリティックス企業 Adjust によると、iOSアプリのトラッキング許可にオプトインするユーザーが増加しているそうだ (9to5Mac の記事Adjust のブログ記事)。

iOS / iPadOS 14.5 以降ではアプリがユーザーをトラッキングしたり、デバイスの広告識別子にアクセスしたりする場合はユーザーの許可を得る必要がある。そのため、広告で収入を得るアプリを提供する企業からはトラッキング可能なユーザーが減少し、広告の価値が大幅に減少することを懸念する声も出ていた。

Adjust の Mobile app trend 2022 によると、アプリのユーザー追跡にオプトインしたユーザーは昨年 5 月の 16 % から 9 ポイント増加して 25 %。ゲームに限定すれば 30 % にのぼり、特に人気の高い複数のゲームでは 75 % に達しているという。Flurryの同様の調査では昨年 4 月末の段階で 12 % となっていたが、昨年 9 月には 21 % まで増加していた。なお、Adjust の Web サイトはトラッキングを理由に Brave や uBlock Origin などがデフォルトでブロッキング対象にしている。

スラドの iPhone / iPad ユーザーの皆さんはトラッキングを許可しているだろうか。差し支えなければ具体的なアプリ名もコメントいただきたい。
15623521 story
アメリカ合衆国

バーガーキング、広告よりハンバーガーサイズが小さいとして集団訴訟へ 54

ストーリー by nagazou
攻撃される側に 部門より
おなじみのバーガーキングが、ハンバーガーのサイズが広告写真よりも小さいとして集団訴訟を起こされたそうだ。集団訴訟には少なくとも100人の原告が含まれているとされる。原告側は同社が実際よりも広告でハンバーガーを約35%大きく見せていると主張。そのマーケティング手法をめぐって同社を訴えた。原告らは広告に「だまされた」ユーザーに対して金銭的損害賠償を求めているが、具体的な賠償額については明示されていないとしている(CBS NewsFox BusinessGIGAZINE)。

訴訟ではバーガーキングが2017年以降の広告で「ハンバーガーのサイズを大幅に誇張し始めた」と主張した。こうした広告状のサイズのインフレは同社の主力商品であるワッパーにとどまらず、インポッシブルバーガー、ビッグキング、ベーコンダブルチーズバーガーなどのメニューでもサイズの誇張が行われていると主張している。

あるAnonymous Coward 曰く、

//ばーがーきんぐといえば競合他社へのスネアキャンペーンで有名なハンバーガーチェーン

15622573 story
テレビ

Amazonプライムビデオのマーケティング失敗例が話題に 99

ストーリー by nagazou
差し込みパターンが悪すぎる 部門より

Kei NakazawaさんのツイートによるAmazonのマーケティング失敗例ネタが話題となっている。Amazonプライムビデオ(アマプラ)を見ているとCMが挟まれるが、多くは他のアマプラ関連動画だが、そのうちジャンル違いの映画などを見ていても差し込まれるバラエティー番組のCMは、見ていた動画と雰囲気が異なることから割と不人気だった(Kei NakazawaさんのツイートTogetter)。

しかしKei Nakazawaさんのツイートによると、以前はCMのもととなっている番組動画に低評価を付けるとCM出なくなるという裏技があったそうだ。この結果、もとの動画に怒涛の低評価が付けられるという大失敗が発生していたという。Amazonは2019年にこの問題を認知し、バラエティー番組に対してレビューできない対策が施された(J-CASTニュース)。またCMの仕様を変更することで対処したようだ。しかし、アマプラユーザーの間では効果が無いと分かっていても、バラエティー番組のCMには配信前から☆1が付けられる文化が定着してしまったらしい。

このことから配信者側は

と不満をつぶやく状況になってしまっていたようだ。Kei Nakazawaさんは教科書に残したいレベルの失敗例だと述べている

15619465 story
プライバシ

Brave、言語設定によるフィンガープリンティングをブロックする計画 22

ストーリー by nagazou
ブロック 部門より
headless 曰く、

Brave が今後リリースするバージョン 1.39 (現在の安定版は 1.37) で言語設定によるフィンガープリンティングをブロックする計画を示している (Brave — Privacy Updates の記事Ghacks の記事)。

フィンガープリンティングに利用可能な言語設定としては、設定されている優先言語の情報のように明示的なものと、インストール済みフォントの情報のように暗黙的なものがあり、Brave 1.39 ではこれらの両方をブロック可能にする計画だ。Brave Nightly では既に追加されており、デフォルトで有効になっている。Shields の設定 (brave://settings/shields) で無効化することも可能だ。

優先言語の情報はユーザーが Web サイトで利用したい言語の優先順位と優先度を組み合わせたものだ。Web サイト側では Accept-Language ヘッダーや Web API「navigator.language」「navigator.languages」を利用して優先言語を知り、それに合わせてコンテンツを提供する仕組みだが、トラッカーは優先言語の組み合わせをフィンガープリンティングに利用する。これを防ぐため、Brave 1.39 ではデフォルトで優先順位の最も高い言語のみを Web サイトに通知する。言語の優先度も特定の範囲でランダム化するという。さらにブロッキング設定を「厳格」にした場合は優先言語が常に「English」として通知されるようになるとのこと。

フォントによるフィンガープリンティングは、特殊なフォントがインストールされているかどうかをチェックすることで実現される。たとえば、特定の言語版の OS でインストールされるフォントなどが使われるという。Brave のフィンガープリンティングブロックは OS 標準以外のインストール済みフォントのリストを読み取れなくするもので、Android と macOS、Windows で利用可能になる。iOS はプラットフォームの制限により実現できないほか、WKWebView に同様の機能が搭載されており、Linux ではディストロごとに OS 標準フォントを識別するのが困難なため、ブロッキング機能を提供しないとのこと。

Brave の言語設定によるフィンガープリンティングのブロック機能は Safari が提供する機能と似ているが、Brave はランダム化によりトラッカーを混乱させる機能を備える点や、ブロッキング機能を無効化するオプションが用意される点が異なるとのことだ。

15619468 story
変なモノ

秋葉原昭和通りのバーガーキング、隣の新築ビルに復活したマクドナルドを縦読み広告で挑発 49

ストーリー by nagazou
安定のバーガーキング 部門より
caret 曰く、

4 月 1 日 7 時、秋葉原駅昭和通り口前に 2022 年 3 月に竣工した店舗ビル "Chiyoda Terrace" の 2 F — 4 F にマクドナルド 秋葉原昭和通り店がオープンした。
同店は同じ位置にかつてあった山傳ビルディングにて 22 年間営業していたが、ビル建て替えに伴い 2020 年 1 月 31 日に閉店。当時マクドナルド店頭には閉店を知らせる垂れ幕が掲示されていたが、すぐ隣の鳥山ビルに位置するバーガーキング 秋葉原昭和通り店は 1 月 31 日限定でこのパロディ垂れ幕を掲示。一見すると閉店する隣のマクドナルドをねぎらう内容になっているものの、縦読みすると「勝利宣言」と受け取れるメッセージが隠されており、当時インターネット上で大きな話題となった(Jタウンネット)。また、同パロディ広告は国際的にも高く評価され、アジア太平洋地域の国際広告賞 "ADFEST 2021" で PR 部門および OUTDOOR 部門でそれぞれ銅賞を受賞している(ねとらぼ)。

今回、以前より店舗規模を拡大して再オープンする隣のマクドナルドを前に、バーガーキング 秋葉原昭和通り店では 3 月 31 日から垂れ幕広告を掲示。一見するとバーガーキングのフィロソフィーを示した文章に見えるものの、やはり縦読みすると別のメッセージが現れる仕掛けとなっている(ねとらぼFNNプライムオンラインwithnews)。

なお、Chiyoda Terrace の 1 F にはセブン-イレブン 秋葉原駅前店が同じく 4 月 1 日 7 時にオープン。B1 には香福味坊(中華料理店か?)、5 F — 7 F にはカラオケ まねきねこ、8 F には HIRO GINZA BARBER SHOP(理容所)が今後オープン予定となっている。

15618626 story
GNU is Not Unix

AGPLv3 に Commons Clause を追加するとオープンソースライセンスでなくなるか 34

ストーリー by nagazou
シン・オープンソース 部門より
headless 曰く、

ライセンスに AGPLv3 と Commons Clause を組み合わせたソフトウェアをオープンソースと呼べるかどうかについて、米連邦地裁と控訴裁判所が判断を誤ったと Software Freedom Conservancy (SFC) がブログ記事で指摘している (SFC のブログ記事The Register の記事)。

この裁判はグラフデータベースソフトウェア Neo4j を開発する米 Neo4j Inc., とスウェーデン子会社が元パートナー企業を訴えているものだ。Neo4j は GPLv3 ライセンスで機能制限あり・サポートなしの Community Edition と、商用向けの機能を多数追加した Enterprise Edition (EE) が提供されている。被告の PureThink は Neo4j と EE の販売・サポートを行うパートナー契約を結んでいたが、顧客へのライセンス供与に関する契約違反によりパートナー契約を打ち切られたという。

元々 Neo4j EE は有償の商用ライセンスと、非商用向けに無償の AGPLv3 ライセンスで提供されていたが、バージョン 3.4 では無断の販売やサービス提供を防ぐため、オープンソースライセンスとみなされなくすることを意図して無償ライセンスを AGPLv3 + Common Clause に変更した。しかし、それでも被告の PureThink などは EE をフォークした Open Native Graph DB (ONgDB) を EE 代替のフリーでオープンソースなソフトウェアなどと主張して販売を続けたという。そのため、Neo4j は商標権侵害や虚偽の広告、不正競争防止法違反などを理由に PureThink などを提訴し、バージョン 3.5 では商用ライセンスのみに変更した。

Commons Clause はライセンシーにソフトウェアの販売を禁ずる条項で、オープンソースライセンスに追加することを意図して作られているが、追加するといわゆるオープンソースライセンスとはみなされなくなる。一方、AGPLv3 ではより厳しい制限を課す条項の追加を禁じており、追加されている場合は削除できると定めている。被告側はこの点で Commons Clause を削除できると主張したが、1 審のカリフォルニア北部地区連邦地裁では AGPLv3 がより厳しい制限の追加を禁じているのはライセンシーに対してであり、ライセンサーに対する制限ではないと判断。ONgDB をフリーでオープンソースな EE の代替だと主張することなどを禁ずる事前差止命令を含む部分的な略式判決(PDF)を出した。

今年 2 月には連邦巡回区第 9 控訴裁判所が 1 審判決を支持する判決(PDF)を出しており、Open Source Initiative (OSI) はオープンソースライセンスでないものをオープンソースと呼ぶことを禁じる画期的な判決とする一方で、AGPLv3 ではより厳しい制限をライセンシーが削除できる点が無視されていることを示唆していた。

今回、SFC のブログ記事は AGPLv3 の共同起草者である Bradley M. Kuhn 氏が執筆している。AGPLv3 第 7 条第 4 段落 (※) ではライセンシーが受け取ったソフトウェアのライセンス条項から AGPLv3 で定めるものよりも厳しい制限を課す条項を削除できること、この条項は今回 Neo4j が試みたようなことを防ぐために存在すること、元のライセンサーが対象外なら条項の存在意義が薄れることなどを指摘。AGPLv3 では一部の条項だけを抜き出して新たなライセンスを作ることを認めているにもかかわらず Neo4j は全文の使用を選択したのであり、Commons Clause の削除を止めることはできない。そのため SFC は市民の義務として、裁判所の結論が間違っていることを世間に知らせる必要があるとのことだ。

※注: 第 3 条第 4 段落と表記されている部分もあるが第 3 条は 2 段落しかなく、内容から見て第 7 条第 4 段落の誤記とみられる

15596826 story
Windows

Windows 11 Insider Preview のエクスプローラーに広告 48

ストーリー by nagazou
ブラウザとかとは性質が違うと思うんだけどな 部門より
headless 曰く、

Microsoft が最新の Windows 11 Insider Preview のエクスプローラーで広告表示をテストしているようだ (On MSFT の記事)。

エクスプローラーでは 2017 年に OneDrive の広告が確認されているが、今回報告されているのは 2020 年にワードパッドで確認されていたのと同様に通知バーを使用した 1 行の広告だ。通知バーはアドレスバーの下に表示され、Microsoft Editor を推奨する内容になっている。一部のデバイスを対象にテストが行われているとみられ、手元の環境では表示されなかった。

報告者は一部の人が怒るだろうと述べており、Paul Thurrott 氏も内容的に問題ないとの見解を示しているが、スラドの皆さんはいかがだろうか。

15570459 story
PHP

PHPフレームワーク「Laravel」のドキュメント翻訳者から広告ブロック使用自粛のお願い 105

ストーリー by nagazou
別の収益化手段も検討したほうが現実的だとは思う 部門より
Laravelドキュメントの日本語訳サイト「ReaDouble」を運営しているHirohisa Kawaseさんのツイートによると、ブラウザの広告ブロック機能でアクセスする人が余りに多いことからサイトの運用継続が難しい情勢になっているという。このツイートによれば、利用者の半数以上が広告ブロッカーを使用しており、収入も半減以下となる状況にあるとしている(Hirohisa Kawaseさんのツイート)。

同氏は言語としてのPHPやフレームワークとしてのLaravelの置かれている状況、機械翻訳の品質向上を考えれば、あと10年ほど翻訳ドキュメントを維持できればいいと考えているとしており、その期間のサイト継続のためにも、サイト閲覧時の広告ブロックの使用を中断して欲しいと訴えている。
15560737 story
ビジネス

「No.1商法」に市場調査会社の業界団体が抗議。やらせ横行は社会的信頼を損なう 90

ストーリー by nagazou
全米 部門より
「お客様満足度第一位」「業界シェアNo.1」といったNo.1商法に対し、市場調査会社の業界団体である日本マーケティング・リサーチ協会(JMRA)が抗議状を出したという。「非公正な「No.1 調査」への抗議状」というこの声明自体は1月18日付で出されたもので、それによると市場調査でNo.1を名乗りたいがために調査対象や質問票を設定する非公正な調査が見受けられるとしている。JMRAは希望の結果を作り出す市場調査は、マーケティング・リサーチを実施する目的にはならないとしてこうした姿勢に強く抗議するとしている(非公正な「No.1 調査」への抗議状[PDF]J-CAST ニュースWeb担当者Forum)。

この声明に関してJ-CAST ニュースがJMRAに取材を行っている。それによると、JMRAでは6年ほど前、「No.1を取らせます」と宣伝する調査会社が現れ、これが協会内で問題視されたそうだ。しかし、No.1を証明するのは難しいのではと考え、そうした企業は自然淘汰されるだろうと静観していた。しかしその見積もりは甘く、結果として先のNo.1 調査が業界で定着してしまったという。このことから先の抗議状を出すことにした模様。
15549771 story
変なモノ

兵庫県高砂市、市職員用パソコンのログイン時に広告を出す仕組み 15

ストーリー by nagazou
市の職員向け広告ってどんなのがいいんだろうか 部門より
兵庫県高砂市では、市の職員用パソコン約900台の画面に広告を掲載するというサービスをしているそうだ。職員がパソコンにログインするたびに、画面に広告が15秒間現れる仕組み。過去の広告では市職員の利用が増えた店もあったという。市ではコロナ禍による地域経済への支援と市の財源確保の目的で、月額の広告料を5千円から2千円に値下げしたという。加古川市内の足つぼマッサージ店は広告を出した結果、市職員の利用増につながったこともあったとしている(神戸新聞NEXT)。
15546393 story
広告

消費者庁、大幸薬品「クレベリン」広告には根拠がないとして景品表示法違反の措置命令 88

ストーリー by nagazou
措置命令 部門より
消費者庁は20日、除菌剤「クレベリン」の製造販売元である大幸薬品に対し、景品表示法違反による再発防止などを求める措置命令を出した。消費者庁のリリースによれば、同社が供給する「クレベリン スティック ペンタイプ」「クレベリン スティック フックタイプ」、「クレベリン スプレー」および「クレベリン ミニスプレー」と称する4種類の製品で景品表示法に違反する行為があったとしている(消費者庁時事ドットコムSankeiBiz)。

同社はこれらの商品のパッケージにおいて「空間に浮遊するウイルス・菌を除去」などの表示をしていた。消費者庁は大幸薬品に対し、こうした表示の裏付けとなる資料の提出を求めた結果、資料は提出された。しかし、提出されたものは密閉空間など生活環境とは異なる条件で実験したものであり、消費者庁は表示の裏付けとなる根拠を示すものではなかったとしている。
15525178 story
アメリカ合衆国

米 MVNO Mint Mobile、全国広告審議会の勧告に従って「Unlimited」表記をやめる 37

ストーリー by headless
制限 部門より
headless 曰く、

米国の MVNO Mint Mobile が全国広告審議会 (NARB) の勧告に従い、広告で「Unlimited」「UNLTD」(無制限) という表記をやめたそうだ (Fierce Wireless の記事The Verge の記事)。

Mint はプリペイド 5G / 4G LTE データプランで「Unlimited」をうたっていたが、実際には当月のデータ量が 35 GB を超えると 2 G の速度に低下する制限が設けられていた。しかし、米商事改善協会 (BBB) の全国広告審査局 (NAD) は (一定のデータ量で) 速度制限のかかるデータプランを「unlimited」プランとして広告してはいけないとキャリアに伝えていたため、ライバルの AT&T が NAD に申立てを行う。Mint の広告ではデータ量に応じた速度制限の設定を明記していたが、NAD はどれだけ明確な説明を行ったところで「unlimited」「UNLTD」を使用できないことには変わりないとの結論に達した。

Mint 側は「5G 4G LTE Data Unlimited」「Unlimited Data」という表現の使用を取りやめる一方で、「unlimited」「UNLTD」の使用について NARB に控訴していた。しかし、NARB は AT&T と NAD の意見に合意。審査委員は「YOU'VE GOT DATA」という見出しに「4GB」「10GB」「15GB」「UNLTD」というラベルの付いたバケツが左から右へ動く広告について、4 番目のプランが無制限のデータ通信を提供するという強いメッセージを送るものであり、特に問題が大きいと指摘したそうだ。Mint は審査委員の結論には合意できないとしつつ、自主規制のプロセスを支持し、NARB の決定に従うと述べたとのこと。

Mint Mobile は俳優ライアン・レイノルズがイメージキャラクターを務め、しばしば会社のオーナーであると主張することで知られる。レイノルズの持ち分は明らかにされていないが、New York Post の情報提供者によれば 20 ~ 25 % と推定されるとのことだ。

15510245 story
変なモノ

不動産チラシの「マンションポエム」、その裏には多数の禁止ワード 57

ストーリー by nagazou
ポエム 部門より
不動産の広告では、特徴的な言い回しが使われることからマンションポエムなどと呼ばれるそうだ。例えば「駅徒歩3分の、優越。」「全戸南向き、陽光の邸。」「傘もささずに、徒歩5分。」といったもので、ポストに入っている新築マンション販売のチラシなどでよく見かけそうなものとなっている。Quoraにそのマンションポエムはなぜ生まれたのかという問い合わせがあり、それに対してマンションポエム制作を仕事にしている方から返答が返っている(Quora)。

その回答によれば、不動産広告には「不動産公正取引協議会」という公益団体に定められた規定があり使ってはいけないNGワードが多数あるのだそうだ。例えば「ナンバーワン」や「史上初」といった最上級表現には制約があり、使う場合にはその根拠を示す必要がある。これに加えて人権問題による規制や各企業それぞれの自主規制などが合わさり、その結果としてポエミーな表現になってしまったと言うことのようだ。
15441527 story
インターネット

JR品川駅港南口通路の全面ジャック広告、炎上し1日で掲載中止へ 187

ストーリー by nagazou
モーレツ社員が企画したのだろうか 部門より
品川駅のコンコースに設置されたデジタルサイネージ数十台に4日、

「今日の仕事は、楽しみですか。」

とする広告が一斉に掲げられたことでネットで炎上した(ITmedia女性自身Togetter)。

広告を出したのはNewsPicksなどを展開するアルファドライブ。仕事に行く人の心理にはいろいろなものがある。世の中には仕事が楽しくてたまらないという人もいるだろうがその反対もいる。厳しくても義務感だけで会社に行く人もいるため、広告によって神経を逆なでされた人も多く炎上したようだ。結局、同社はこの広告を1日で取り下げることとなった。同社は5日、「当駅利用者の方々への配慮に欠く表現となっておりましたことを心よりお詫び申し上げます。」とするリリースを出している(AlphaDrive/NewsPicksの広告掲載について)。

あるAnonymous Coward 曰く、

品川駅周辺で勤務する/.Jerもいて少ない人数ではない諸氏が目にしたと思われるが、今日の仕事は、楽しみですか。 ビジネスに衝動を。ビジネスに鼓動を。 AlphaDrive/NewsPicksが吹き込んでいきます。 品川駅を歩くみなさま、ぜひ注目してみてください! と、全力で自社のリブランディングを港南口通路の両サイドにある液晶パネルで広告掲載したようだが、なんとも残念な結果になりましたということらしい。 タレコミ子も港南口側にあるJINSに行く用事があって広告を目にしてムカついて目を伏せて見ないようにしてつかつかと店まで歩いていたわけだが。 目にした/.Jerの諸氏、どう思ったか語ろう。

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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

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