パスワードを忘れた? アカウント作成

Idle.srad.jpは、あなたの人生において完全な時間の浪費です。見るなよ、見るなよ。

13783458 story
AMD

将棋の藤井聡太棋士はAMD Ryzen 7 1800Xユーザー 62

ストーリー by hylom
Intelは入ってなかった 部門より

最年少で七段に昇進した将棋の藤井聡太棋士がRyzenユーザーであることやAMDの次期CPUに興味があるなどと発言、PC自作愛好家などから注目を集めている(ツクモネットショップTogetterまとめ汎用型自作PCまとめ)。

藤井棋士は12月1日に行われた菅井竜也七段と羽生善治竜王との対局の解説をニコニコ生放送で行なったのだが(スポニチ)、この生放送中にPCに関する話題が出たという(「The Fool On THe Hillside」ブログ)。藤井七段はRyzen 7 CPU搭載のマシンを使用していることや、Threadripperを買わなかったことを後悔していること、AMDの次期CPUアーキテクチャであるZen2採用のCPUに興味があるなどと話していたそうだ。

13782445 story
人工知能

アニメーション制作における彩色プロセスをAIで自動化 26

ストーリー by hylom
人員削減で単価が上がれば良いですね 部門より

あるAnonymous Coward曰く、

イマジカヤOLM、奈良先端科学技術大学院大学の研究グループが、アニメーション制作における彩色プロセスをAIで自動化する技術を共同開発したと発表した(アニメーションビジネス・ジャーナル英語リリースSlashdot)。

昨今ではAIを用いて絵を自動彩色する技術が複数開発されているが、今回の技術は「日本アニメの制作」に特化しているのが特徴だという。まだ研究段階だが、2020年を目標に実用化を目指すという。

13769663 story
情報漏洩

TSUTAYAのアルバイト店員、Twitterに顧客の個人情報を暴露できると投稿。TSUTAYAが謝罪 83

ストーリー by hylom
まあバイト店員が身分証のコピーとか取ってますしねぇ 部門より
KAMUI曰く、

TSUTAYAが、アルバイト店員による「Twitter上での脅迫発言」について謝罪している(TSUTAYAによる謝罪文ニッカンスポーツJ-CASTニュース

件のアルバイトは原爆Tシャツなどが騒動になっていた韓国の防弾少年団(BTS)のファンだったらしく、店内で男性客がBTSに否定的な話をしていたのを聞いて「個人情報を取り扱う仕事上、名前から性癖まで暴露可能だ」とツイートしたという。これだけでも大概なのだが、他にも「大学を燃やす」や「大学の講師を殺す」といったツイートも行なっていた。しかも別のツイートでは地震のアルバイト先の店名を出していたそうで、まぁ何というか……頭悪いなぁとしか。

れはさて置き、先の謝罪文では「社員・アルバイトスタッフへの啓蒙教育を通じて、再発防止に努める」旨の内容になっているのだけど、そもそも「アルバイトが顧客の個人情報にフルアクセス可能」ならば、それはTSUTAYAの情報管理体制に問題ありと言えるんでないかぃ?

13744369 story
テレビ

NHK、TVと同時の番組ネット配信に向け受信料値下げへ 152

ストーリー by hylom
金に見合う権利が欲しい 部門より

NHKが受信料の値下げを実施すると報じられている(産経新聞の記事1記事2毎日新聞)。

NHKは番組のネット配信について検討しているが、総務省はこれを認める条件の1つに受信料の値下げを指摘していたことからの検討のようだ。過去4年連続で同社の受信料収入が増えていることも背景にあるという。値下げは2019年度中に行われるようだが、値下げ幅としては数%・数十円に止まるとの話もある。

また、衛星放送のチャンネル数の見直しについても検討するようだ。

13732934 story
娯楽

森永製菓、「チョコフレーク」の生産を終了へ。スマートフォンの普及が原因? 80

ストーリー by hylom
各界に影響を与えるスマホ 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

森永製菓がチョコレート菓子「チョコフレーク」の生産を来年夏までに終了する(朝日新聞スポニチ森永製菓の発表)。

チョコフレークは1967年に発売されたロングセラー商品だったが、スマートフォンの普及に伴い、手がべとついて操作しにくくなるとの理由で人気が急落し、この5年で売り上げが半減したらしい。

製造している子会社2社の工場を2019年から2020年にかけて閉鎖し、正社員約120人はグループ内の配置転換、契約社員約50人は転職支援するそうだ。

皆様はチョコフレークを食べていただろうか。割り箸でポテトチップスを食べる、という方法はあまりに有名だが、スマートフォンやパソコンの利用に伴い、食習慣を含め生活習慣が何か影響を受けただろうか。

13730189 story
Sony

PS4と他社プラットフォームのクロスプレイが解禁 34

ストーリー by hylom
PlayStation体験とは 部門より

PlayStation 4やXbox One、Nintendo Switch、PC、スマートフォンなどさまざまなプラットフォームでリリースされている人気オンラインゲーム「Fortnite」では、PlayStation 4版のみ他プラットフォームのプレイヤーと対戦/共闘が行えず、またアカウント情報の引き継ぎも制限されていることが以前話題になった。これはSony Interactive Entertainment(SIE)が他プラットフォームとのクロスプレイを認めないためとされていたが、この方針が転換されるという(ファミ通.com4Gamer)。

これを受けて、Fortniteでも他プラットフォームとのクロスプレイを可能にするβテストが開始される(PlayStation BlogGAME Watch)。

今後他のタイトルでもクロスプレイがサポートされる可能性があるが、現時点ではFortnite以外のタイトルにおける対応は未定。

Xboxプラットフォームにおいては、2016年に他機種とのクロスプレイをサポートすることが発表されていた(過去記事)。

13717961 story
著作権

Sony Music、J.S.バッハの著作権を保有していると主張 122

ストーリー by headless
主張 部門より
ミュージシャンのJames Rhodes氏がJ.S.バッハのパルティータ1番の一部を自ら演奏し、動画をFacebookで公開したところ、Sony Music Entertainment(SME)が著作権侵害を主張して動画の一部がミュートされる問題が発生したそうだ( Ars Technicaの記事EFFの記事Rhodes氏のツイート)。

動画は1分11秒の短いものだが、SMEはそのうち47秒分の音声が同社の保有しているものと一致すると主張。バッハは1750年に死去しているので、楽曲自体はパブリックドメインだ。録音物に関してはSMEが著作権を保有している可能性もあるが、この動画はRhodes氏が自ら演奏したものであり、当然SMEに権利はない。

Rhodes氏は自身の演奏による音声であり、すべての権利は自分が保有していると反論したが、SMEは却下。Sonyのクラシックや広報の責任者に電子メールで連絡し、この問題を報告したRhodes氏のツイートが数千回リツイート/いいねされたのち、ようやくミュートは解除されたとのこと。

著作権侵害の検出は自動化されているため誤検出はよくあることだが、本件では動画を人の目で確認すれば誤検出だとわかるはずであり、反論に対する検証が正しく行われていないようにみえる。
13691365 story
著作権

大ヒット映画「カメラを止めるな!」の原作/原案を巡って騒動が発生 45

ストーリー by hylom
著作権が問題なのだろうか 部門より
maia曰く、

上田慎一郎監督による大ヒット映画「カメラを止めるな!」の「原案/原作」を巡って騒動が起きている(FLASHの報道)。劇団「PEACE」を率いていた和田亮一氏が、「カメラを止めるな!」の原作は自身にあると主張しているものだ。

上田監督は和田氏のプロット、A氏の脚本、演出和田氏で制作された劇団PEACE(2011~2014年)の舞台「GHOST IN THE BOX!」を2013年に観劇して映画化を考えたそうだ。劇団「PEACE」は2014年に解散したが、2015年に上田慎一郎氏はA氏や親交があった元劇団員B氏と「GHOST IN THE BOX!」の映画化に取り掛かったが、プロジェクトは頓挫。その後2016年になって上田氏はB氏に連絡し、A氏の脚本を大幅に変更して「オリジナルストーリー」として映画制作を実行した。A氏には「事後報告の形で『名前を入れました』と連絡がありました。しかし、脚本を書き直して映画化する過程で、許諾を取る類いの連絡はありませんでした」と伝えられている。

和田氏に映画化の連絡は無く、後輩に言われて知ったそうだが、和田氏は映画作品自体は高く評価している。ただ非常に複雑な感情を抱いた。そこで映画の中で、劇団や「GHOST IN THE BOX!」がクレジットされていない事から、映画制作側に「原作」として「劇団PEACE『GHOST IN THE BOX!』(作:A 演出:和田亮一)」というクレジットを入れるよう要求したが、当初のプロジェクトが頓挫し、最終的に別物になってしまったとして、「原作」と入れることは拒否された。そこで映画のプロデューサーに会い、妥協案としてひとまず「原案」として劇団名、作品名を入れることになったという。ちなみに和田氏によれば「基本構造や、ちょっとした設定はそのまま使われています。むしろ、『カメラは止めない!』ってセリフあります。監督はインタビューで『舞台の基本的な構造はそのままに』と答えています」だそうだ(日刊スポーツ)。

今般のFLASHの報道に対して、映画製作のENBUゼミナールの反論がサイトに出ているが、文章が画像になっているようだ。ともあれ、当事者間の協議が実りあるものになる事を期待したい。

13687574 story
日本

ブラック企業と名高いジャパンビバレッジ、「クイズ」の名の下での有給休暇潰しが横行していた 55

ストーリー by hylom
気狂いか 部門より
likeamagic曰く、

サントリーの関連会社であるジャパンビバレッジで、支店長が「クイズに正解しないと有給休暇を取らせない」というメールを部下に出していたそうだ(報知新聞Yahoo!ニュース)。

「出題ミス」があったため全問正解者はおらず、有休をとれた人はいない模様。部下の「入社したときから有休は使えないものだと思っていたので、正解すれば有休がもらえるんだという感覚でした」という証言もなかなかブラックだが、支店長は何を考えてこのようなメールを出したのだろうか。

皆さんの会社にはあの手この手で有休をとらせないような上司はいますか?

報道によると、この支店長はこれ以外にもパワハラや暴力を日常的に繰り返していたそうだ。

ジャパンビバレッジでは4月に労働組合員らが残業代の未払いなどに対する抗議のため「法律に従い休憩を1時間分取得し、残業を全く行わずに仕事を切り上げる」行動に出たところ、東京駅構内の自動販売機の補充が追いつかない状態になったことも話題になっていた(文春オンライン)。また、未払い残業代を労基署に申請した従業員に対し報復措置を行なったことも報じられている(文春オンラインの続報)。

13681293 story
映画

ロングテールとは逆方向に進んでいる映画業界 77

ストーリー by hylom
日本は健全なのだろうか 部門より

2018年前半に公開された映画の総売上の40%近くは、たった4本の映画のみから生み出されており、それら4作はすべてスーパーヒーローものの続編だったそうだ。こういった状況から、エンターテインメントが中央集権化されているのではないかという議論が出ている(TechCrunch)。

昨今では「ロングテール」という戦略で成功するAmazonやYouTubeのような企業やサービスがある一方、少なくとも映画業界においての需要はロングテールではなく、「おなじみのものに集中する」になっていると記事では指摘。最近では過去作の情報をネットなどで簡単に手に入れることができ、また視聴も容易であるため、続編ものを新規に視聴するハードルが下がっているのではないかと分析している。

一方で、こうした続編ものが増えると新規の作品が生まれにくくなってしまうことなども危惧されている。

13669882 story
ゲーム

NES、なんて読む? 67

ストーリー by headless
発音 部門より
海外版ファミコンNintendo Entertainment Systemの略称「NES」をどう読むかについて、たびたび議論となるそうだ(Ars Technicaの記事)。

発音としては「en-ee-es」のようにアルファベットをそのまま読むイニシャリズムと、「ness」「nezz」のように読むアクロニムに分かれる。米任天堂の公式サイトでは「an NES」のような表記が多く、最初が母音になるen-ee-esだ。英語版の公式YouTubeアカウントの動画でも en-ee-es と発音されているようだ。一方、英国では ness と読む人が比較的多いという。

NESをどう読むのか長らく気になって仕方がないArs TechnicaのKyle Orland氏は、nessも容認するがen-ee-esが公式だと考えていたそうだ。しかし、先日発売された「メイド イン ワリオ ゴージャス」日本語版のゲーム景品コンテンツ「ニンコレ」にはNESの解説があり、「ネス」とふりがながふられている。

Orland氏は英辞郎 on the WEBの「ニンテンドーエンターテインメントシステム」の項に日本の任天堂では「ネス」、米任天堂では「エヌ・イー・エス」と発音されているという説明も発見。日本語でアルファベットを発音すると長くなることから、短い「ネス」が好まれるのではないかと分析している。確かに日本人なら「ネス」と発音しそうだが、スラドの皆さんはいかがだろうか。
13654057 story
テレビ

CATV再送信によるBS視聴、既存BSが同一周波数パススルーでも4Kは別方式になる可能性 21

ストーリー by headless
方式 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

CATVの再送信(再放送)によるBS 4Kの視聴は、自宅の建物にパラボラアンテナを設置する直接受信とは使い勝手が異なるサービスがありそうだ(AV Watchの記事[1][2])。

フレッツ・テレビでは、770MHz以下への周波数変換パススルーによってONUから出力される。BS 4Kの帯域に対応していない建物ではブースターやテレビコンセントなどの改修工事が不要というメリットがある一方、対応済みの建物では専用アダプターのレンタル料金が無駄に感じられるだろう。ただし、使い勝手としては専用アダプターをONU直下に設置することにより、おそらく各部屋では直接受信のように視聴できると思われる。他のCATVサービスでは、パススルーではなくトランスモジュレーションとなるところもあるようだ。

多くのCATV局では既存のBS放送を、同軸ではトラモジ、光ファイバーではパススルーで提供している。トラモジではテレビやレコーダーの内蔵チューナーが使えず、別途チューナーをレンタルする必要があり、直接受信に比べて価格や使い勝手の面で劣る。既存のBS放送を内蔵チューナーで視聴している場合、BS 4Kが同一周波数パススルーで提供されなければBS 4Kチューナー内蔵テレビ・レコーダーを手に入れても視聴環境に不満を感じるかもしれない。

13642246 story
ロボット

ディズニー、スタントマンの代わりに危険なアクションを行うロボットを開発中 22

ストーリー by hylom
アイアンマンから人間を引いたものが現実に 部門より

米Walt Desneyはテーマパークなどで利用する技術の開発などを手がける研究開発部門も傘下に持つが、その1つであるDisney Imagineeringが、スタントを行うロボットを開発しているそうだ(TechCrunchEngadget Japanese)。

このロボットは人間に近い姿で、自律的にパフォーマンスの修正を行える「ロボットのスタントマン」だという。これにより、映画の中でスタントマンやCGを使って行われるようなパフォーマンスを、テーマパーク内のアトラクションとして披露できるようになるという。

デモ動画ではサーカスなどで人間が行うようなワイヤーアクションをロボットが行う様子を確認できるが、すでに遠目から見れば人間によるアクションのように見えるレベルに達しているようだ。

13642160 story
アニメ・マンガ

ガンダム、初のハリウッド実写映画化プロジェクトが発表される 112

ストーリー by hylom
ぜひGガンダムの実写化を 部門より

「ガンダム」シリーズがハリウッドで実車映画化されることが発表された(コミックナタリーBIGLOBEニュース)。

Legendary Picturesとサンライズが共同制作する形となっている。タイトルなども未定(現時点では「GUNDAM LIVE ACTION MOVIE」とされている)で、既存の作品の実写化になるのか、それとも完全新作になるのかも明かされていない。

Legendary Picturesは「バットマン ビギンズ」や「ウォッチメン」といったアメコミ原作作品のほか、最近では「GODZULLA」や「キングコング: 髑髏島の巨神」、「パシフィック・リム」シリーズなどを手がけている。

13639420 story
変なモノ

Sony、予告編と間違えて(?)映画本編をYouTubeで無料公開 16

ストーリー by hylom
Sonyならミスでやりかねない気も 部門より
headless曰く、

Sony Pictures Entertainmentの公式YouTubeアカウントが3日、予告編と間違えて(?)映画本編をYouTubeで無料公開するトラブルが発生したそうだ(TorrentFreakArs TechnicaThe VergeCBR)。

この映画「Khali the Killer」は引退を決めたイーストロサンゼルスのヒットマンが最後の仕事で難しい選択を迫られるといった内容で、約90分の作品だ。IMDBによると昨年11月にドイツとオランダでDVD/Blu-rayが発売され、今年2月にMammoth Film Festivalで上映されているが、現在まで劇場公開はされておらず、8月31日に米国で劇場公開予定となっている。

しかし、YouTubeで公開された「予告編」のタイトルは「KHALI THE KILLER: OFFICIAL RED BAND TRAILER Now on DVD & Digital」となっていたようだ。動画は6時間ほどで削除されたが、本物の予告編はアップロードされないままだ。

公開から削除までの時間が長すぎることから、実際には間違ったのではなく宣伝ではないかとの見方も出ている。そもそも間違うような場所に映画全編の動画が保存されているのか、8月に本当に劇場公開されるのかなどといった疑問もある。スラドの皆さんはどう思われるだろうか。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...