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統計

YouGov の世界ブランドランキング、Samsung が Google を抜いて 1 位に 37

ストーリー by headless
逆転 部門より
YouGov の世界ブランドランキング 2022 年版「YouGov Best Brand Rankings 2022」で、昨年 2 位の Samsung が昨年 1 位の Google を抜き、1 位に上昇した (Neowin の記事)。

ランキングは 38 市場のトップ 10 ブランドにそれぞれ順位に応じた得点 (1 位が 10 点、順位が 1 つ下がるごとに 1 点減り、10 位が 1 点) を付け、ブランドごとの合計点を競うものだ。市場別のランキングはブランドの印象と品質、価値、満足度、推奨度、評判から算出したYouGov BrandIndexのスコアがもとになっているが、各市場で圧倒的な高得点をあげても世界ランキングに反映するのは最高 10 点となる。

各市場では国内ブランドが強みを見せる中、Samsung は 4 市場 (韓国を含む) で 1 位、4 市場で 2 位となっており、計 20 市場でランキング入りして合計 127 点を獲得した。一方、Google も 4 市場で 1 位、3 市場で 2 位となっているが、ランキング入りした市場は 16 市場、合計 106 点にとどまった。また、3 位と 4 位、5 位と 6 位もそれぞれ順位が入れ替わり、YouTube・Netflix・Shopee・WhatsApp の順となっている。昨年の 7 位 ~ 10 位はすべてランク外に消えてトヨタ・Colgate (歯磨き製品)・Mercedes-Benz・Lidl (低価格スーパーマーケット) がランキング入りした。

なお、Apple と iPhone はそれぞれ 3 市場でランキング入りしているが、得点はそれぞれ計 15 点と計 9 点で、世界トップ 10 には程遠い。ちなみに、日本でのランキングは 8 位の Google 以外すべてを国内ブランドが占めており、1 位が東京ディズニーランド、2 位がトヨタ、3 位がパナソニック。東京ディズニーシーも 5 位に入っている。このほか、特徴的な市場としてはトップ 10 の半分を航空会社が占めるニュージーランドが挙げられる。
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医療

RS ウイルス感染が増加する米国で「トリプルデミック」の懸念 49

ストーリー by nagazou
日本もまた増えてきたので警戒しないと 部門より
headless 曰く、

COVID-19 パンデミックが続く中、米国では RS ウイルス (RSV) 感染症の症例が増加しており、季節性インフルエンザと合わせて 3 種の呼吸器感染症による「トリプルデミック」が懸念されている (CBS News の記事Yahoo Life の記事San Francisco Chronicle の記事TODAY の記事)。

疾病予防センター (CDC) の調査によると現在、RSV 検出と RSV に関連した緊急外来受診と入院が複数の地域で増加しており、一部の地域では季節的ピークのレベルに近付いているという。RSV は一般的な呼吸器感染性ウイルスであり、米国のほとんどの子供は 2 回目の誕生日までに一度は感染するそうだ。

現在のところワクチンや抗ウイルス剤は存在せず、RSV 感染症に特化した治療法もないが、感染から 4 ~ 6 日後に現れる症状は軽い風邪のようなもので、多くの人は 1 ~ 2 週間で回復する。ただし、幼児や高齢者の場合は特に重症化リスクが高く、米国の 1 歳未満の子供では細気管支炎や肺炎の最も一般的な原因になっているとのこと。

米国内の小児科病棟は 4 分の 3 以上が満床になっており、アリゾナ州やロードアイランド州では 100 % の小児科病院が満床だという。また、インフルエンザもピークシーズンの 12 月を待たずに感染者が増加している。このいわゆる「トリプルデミック」により、休校となる学校も増加しているとのことだ。

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スラッシュバック

恋愛マッチングアプリのプロフィール、男女ともに過半数が「偽る」と回答 47

ストーリー by nagazou
気持ちは分かりますが 部門より
イノセントによる「恋愛マッチングアプリユーザーが一番“盛る”プロフィールは?」という調査によると、女性は30.4%が「外見」を盛り、男性は25.6%が「身長」を盛るそうだ。この調査によると男性は56.8%、女性は63.6%がプロフィールを偽ると回答したという。このほかの項目では男性は年収を23.6%が偽り、年齢に関しても17.2%が偽るという。女性も外見以外の項目としては年収を18.0%が偽り、続いて体重が15.2%、年齢を14.0%ほどが偽ると回答したとしている(ITmedia)。
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spam

2022年第3四半期、DHLがフィッシング詐欺で最も名前を使われたブランドに 10

ストーリー by headless
偽者 部門より
DHLは6月末、同社を名乗るフィッシング詐欺の増加を注意喚起していたが、2022年第3四半期にフィッシングで名前を使われたブランドとなったそうだ (Check Point のブログ記事The Register の記事)。

Check Point の Brand Phishing Report によると、第 3 四半期は全世界のフィッシング試行のうち 22 % が DHL を名乗っていたという。2 位は Microsoft (16 %)、3 位は LinkedIn (11 %)。LinkedIn は第 1 四半期に 52 %第 2 四半期に 45 % と圧倒的な多さで 1 位になっていたが、第 3 四半期は大幅に減少した。なお、DHL は 2021 年第 4 四半期にも、第 1 四半期 ~ 第 3 四半期まで 1 位を占めていた Microsoft を抜いて 1 位 (23 %) となっている。

6 月末の DHL の注意喚起によれば、荷物が届けられなかったと主張して個人情報や支払情報の提供を求める電子メールが届いたら、ほぼ詐欺だと考えられるとのことだ。

個人的には Microsoftアカウントの Outlook メールで最近スパムフィルターを通過してくるフィッシングメールが急増してイライラしているが、ブランド名としては「Walmart」「Costco」「T-Mobile」あたりが目立つ。DHL はスパムフィルターがブロックしているのかどうかはわからないが、最近は見かけない。スラドの皆さんはいかがだろうか。
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携帯電話

2022年第3四半期のスマートフォン出荷台数は9.7%減の3億190万台、5四半期連続の減少に 17

ストーリー by headless
連続 部門より
IDC の推計によると、2022 年第 3 四半期のスマートフォン出荷台数は 9.7 % 減 (3,230 万台減) の 3 億 190 万台となり、5 四半期連続の減少となった (プレスリリース)。

今回の減少は新興市場における需要の欠如や、コスト上昇、インフレによる消費者の可処分所得減少が大きく影響したという。OEM の出荷と注文は在庫を減らすために削減され、トップ 5 で唯一増加した Apple を含めてすべてのベンダーが影響を受けたとのこと。

第 3 四半期のスマートフォン出荷台数をベンダー別にみると、最も減少幅が大きかったのは 4 位タイの vivo (2,590 万台) と OPPO(2,580万台)で、いずれも740万台減。1位のSamsung(6,400万台)は550万台減(7.8%減)、3位のXiaomi(4,050万台)は380万台減(8.6%減)と1桁減にとどまった。唯一増加したApple(5,190万台)も80万台増(1.6%増)であり、20.8 % 増加した昨年同四半期とは比較にならない。
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ノートPC

2022 年第 3 四半期の PC 出荷台数、第 2 四半期に続いて 2 桁減 24

ストーリー by nagazou
減少傾向 部門より
headless 曰く、

Gartner と IDC が 10 日にそれぞれ発表した 2022 年第 3 四半期の PC 出荷台数推計値によると、いずれも第 2 四半期に続く前年同四半期比 2 桁減となっている (Gartner のプレスリリースIDC のプレスリリース)。

Gartner は第 2 四半期の 1,041 万台減 (12.6 % 減) を過去 9 年間で最大の減少幅と表現していたが、第 3 四半期は 1,645 万台減 (19.5 % 減) の 6,800 万台となり、1990 年代半ばに PC 市場調査を開始して以来最も急激な減少になったという。

Gartnerによるとサプライチェーンの問題はついに緩和されたが、消費者向け・ビジネス向けともに PC 需要が減退したことによる在庫の増加が問題になっているそうだ。PC 需要減退の理由としては、消費者の多くが過去 2 年間に新しい PC を購入した点や、ビジネスでは地政学的・経済的不確定性により IT 支出における PC の優先順位が下げられた点を挙げている。

ベンダー別にみるとトップ 6 はすべて減少しているが、減少率の違いが明暗を分けた。2 位の HP が 27.9 % 減、3 位の Dell が 21.1 % 減と 20 % 以上の減少となったのに対し、1 位の Lenovo は 15.3 % 減、4 位の Apple は 15.6 % 減と 10 % 台の減少にとどまり、シェアを伸ばした。5 位の ASUSは 7.5 % 減、6 位の Acer は 25.6 % 減となり、2021 年第 3 四半期から順位が入れ替わった。7 位以下の合計は 17.3 % 減にとどまり、シェアは増加している。

一方、IDC の推計値では 1,307 万台減 (15.0 % 減) の 7,425 万台。それでも出荷台数は COVID-19 パンデミック前の2019年第3四半期よりも高いレベルを保っている。ベンダー別にみるとトップ 5 の順位は Gartner と違わないが、4 位の Apple のみ 40.2 % 増 (289 万台増) の 1,006 万台となり、21.2 % 減 (322 万台減) で 1,196 万台となった 3 位の Dell に迫る。1 位の Lenovo (16.1 % 減) と 2 位の HP (27.8 % 減)、5 位の ASUS (7.8 % 減) は Gartner と同様の減少率だが、Lenovo のシェアは減少しており、シェアが増加したのは ASUS のみとなっている。

Gartner と IDC の推計値における Apple の出荷台数の大きな差は第 2 四半期から続くもので、第 2 四半期は逆に Gartner が 54 万台増、IDC が 140 万台減と推計していた。IDC は第 3 四半期の Apple の大幅な増加について、第 2 四半期に中国のロックダウンで失われた注文を補うため供給が増加したと説明している。

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携帯電話

画面 2 つ折りスマートフォンの出荷台数、2026 年には 4,150 万台に達するとの予想 71

ストーリー by headless
増加 部門より
IDC によると、画面 2 つ折りタイプのスマートフォン出荷台数は 2026 年に 4,150 万台に達すると予想されるそうだ (プレスリリースNeowin の記事The Register の記事)。

IDC では 2 つ折りスマートフォンの出荷台数が 2022 年に前年の 810 万台から 66.6 % 増加して 1,350 万台に達すると予想しており、2021 年 ~ 2026 年の年平均成長率 (CAGR) は 38.7 % だという。一方、2 つ折りでないスマートフォンの出荷台数は 2022 年が 13 億 5,170 万台、2026 年が 14 億 5,880 万台と予想されており、CAGR は 1.0 %となる。

2 つ折りスマートフォンの出荷台数が大幅に伸びるといっても 2026 年のシェアは 2.8 % にとどまり、近いうちにメインストリームになるとは考えられないとのこと。スラドの皆さんは 2 つ折りスマートフォンに興味があるだろうか。
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ストレージ

5年内ならSSDの「平均寿命」はHDDより長い。Backblaze調査結果 60

ストーリー by nagazou
モーターとかヘッドとか動く部品があるからなあ 部門より
ストレージサービス調査でおなじみのBackblazeによると、HDDよりもSSDのほうが平均寿命がはるかに長かったそうた(BackblazeiPhone Mania)。

同社のサービスでブートドライブとして使用しているHDDとSSDを用いて故障発生率を比較したところ、HDDのAFR(年間平均故障率)が4年目から5年目にかけて大きく上昇し、その後も上昇し続けているのに対して、SSDは5年目になってもAFRがあまり変化しなかった。HDDは1年目から故障するものが多く存在するのに対し、SSDの1年目のAFRは0.00%となっていた。同社ではこの結果からは、アクセス速度だけでなく信頼性の面からもSSDが優れているとしている。

あるAnonymous Coward 曰く、

なお、SSDの6年目以降のデータがないのは、Backblazeがストレージの種類をSSDに切り替えた時期が2018年のためです。

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グラフィック

米国の絵文字ユーザーは涙顔が好き? 18

ストーリー by nagazou
ちょっとイラッとする感じの顔好きよね。あっちの人 部門より
headless 曰く、

Adobe が米国の絵文字をよく使う人を対象に調査を行ったところ、「歓喜の涙を流す顔」が人気第 1 位だったそうだ (リポートMac Rumors の記事)。

調査は 3 月 25 日 ~ 4 月 18 日にスマートフォンやタブレットデバイスを使用した 20 分間のオンライン調査として実施。対象は米国全体の 5,000 人に加え、カリフォルニア州・フロリダ州・イリノイ州・ニューヨーク州・テキサス州で各 500 人のオーバーサンプリングが行われている。

米国全体の人気トップ 5 は「歓喜の涙を流す顔」に続いて「サムズアップ」「赤いハート」「笑い転げる顔」「泣く顔」の順となっている。オーバーサンプリング 5 州ではカリフォルニアを除いて 1 位と 2 位が入れ替わっており、ニューヨーク以外では「投げキスする顔」がランキング入りし、ニューヨークとテキサスでは「泣く顔」の代わりに「落胆しつつ安堵した顔」がランキング入りしている。全体に涙を流す顔の人気が高いようだが、絵文字のペアでも「歓喜の涙を流す顔 + 笑い転げる顔」や、「歓喜の涙を流す顔 + 号泣する顔」など涙の人気が高い。また投げキスする顔のほか、ハートがデザインされた顔の絵文字もペア使用の人気が高い。

一方、不人気の絵文字は「大便」「怒った顔」「赤面」が米国トップ 3 で、大便の絵文字はオーバーサンプリング 5 州でも不人気第 1 位であり、年代別でも全世代で不人気第 1 位となっている。このほか、オーバーサンプリング 5 州ではカリフォルニア・フロリダ・イリノイで「悲しいけど安心した顔」、ニューヨークで「泣き顔」といった他州で人気トップ 5 に入っていた絵文字がランキング入りするなど、好みが分かれた。このほか、「嘔吐する顔」がイリノイで、「ナス」がテキサスでランキング入りしている。

スラドの皆さんは好きな絵文字や嫌いな絵文字があるだろうか。

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統計

Windows 11 のシェア、Windows 7 を上回る 38

ストーリー by headless
逆転 部門より
StatCounter の Windows バージョン別シェアデータ 8 月分によると、Windows 11 が Windows 7 を初めて上回っている。

Windows 11 と Windows 7 は 7 月に 0.19 ポイントの僅差で並んでいたが、8 月は Windows 11 が 1.31 ポイント増の 13.08 % となったのに対し、Windows 7 は 0.92 ポイント減の 11.04 % となっている。これにより、Windows 11 は Windows 10 に次ぐ Windows バージョン別シェア 2 位となった。1 位の Windows 10 は 71.91 % (-0.31)、4 位の Windows 8.1 は 2.79 % (-0.08) といずれも減少している。

デスクトップ OS 種類別シェアデータでは、Windows が 74.73 % (-0.48)、OS X が 14.39 % (-0.12) と減少する一方、Linux は 2.8 % (+0.04)、ChromeOSは 1.88 % (+0.38) と増加した。また、Unknown が 6.19 % (+0.19) まで再び増加している。
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apache

Apache OpenOffice、ダウンロード回数が 3 億 3,300 万回を超える 56

ストーリー by nagazou
333 部門より
headless 曰く、

Apache Software Founation (ASF) は 8 月 30 日、Apache OpenOffice のダウンロード回数が 3 億 3,300 万回を超えたことを発表した (ASF のブログ記事Phoronix の記事)。

この回数に OpenOffice.org 時代のダウンロードは含まれておらず、2011 年に Oracle から ASF に OpenOffice.org プロジェクトが寄贈されて以来の通算ダウンロード回数となる。

OpenOffice.org からフォークした LibreOffice に大きな後れを取っている Apache OpenOffice だが、ダウンロード回数は今年 1 月 1 日から 8 月 31 日だけでも 1,112 万回であり、現在もかなりの数がダウンロードされているようだ。

同期間では米国 (135 万回) とフランス (133 万回)、ドイツ (102 万回) で 100 万回以上ダウンロードされており、11 位の日本でも 29 万回ダウンロードされている。同期間の OS 別ダウンロード回数は Windows (827 万回) が最も多く、Unknown (185 万回) と Macintosh (79 万回)、Linux (18 万回) が続く。

OS 別のダウンロード回数について、Phoronix の記事では Linux ユーザーが他の OS ユーザーよりも賢く、LibreOfficeを入手しているためだとの見方を示しているが、単なるユーザー数の違いに見える。

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インターネット

米国のテレビ視聴率、ストリーミングがケーブルを上回って 1 位に 52

ストーリー by headless
増加 部門より
Nielsen の調査によると、米国のテレビ視聴率で 7 月にストリーミングがケーブルを初めて上回り、シェア 1 位となったそうだ (プレスリリースNeowin の記事Ars Technica の記事)。

ストリーミングは 4 月に初めて 30 % を超え、 6 月まで 4 か月連続で視聴率の最高記録を更新していたが、7 月には 6 月から 1.1 ポイント増の 34.8 % を獲得。7 月は Prime Video と Hulu、Netflix、YouTube がそれぞれ視聴率の最高記録を更新しており、Netflix の視聴率は 8.0 % に達した。一方、ケーブルは 0.7 ポイント減の 34.4 %、放送は 0.8 ポイント減の 21.6 % となっている。

前年比ではストリーミングの利用時間が 22.6 % 増加 (視聴率 6.5 ポイント増) したのに対し、ケーブルは 8.9 % 減 (視聴率 3.3 ポイント減)、放送は 9.8 % 減 (視聴率 2.3 ポイント減) だったとのこと。

スラドの皆さんのテレビ視聴状況はいかがだろうか。
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Android

Android バージョン分布、8 台に 1 台は Android 12 7

ストーリー by nagazou
意外と多いのでは 部門より
headless 曰く、

Google が Android Studio の Android バージョン分布を更新した (9to5Google の記事)。

今回のデータは 8 月 4 日版。初登場の Android 12 (S) が 13.5 % を獲得しており、最も大きなシェアを占める Android 11 (R) は 27.0 % となった。Android 10 (Q) は前回の 5 月 9 日版から 1.6 ポイント減 (22.3 %)、Android 9 Pie は 1.7 ポイント減 (14.5 %) と減少幅は小さく、それ以前のバージョンはいずれも 1 ポイント未満の減少にとどまる。なお、データではバージョン別のシェアが示されておらず、各バージョン以降の累積値になっているため、バージョン別シェアの数字は累積値から計算したものだ。

前回 5 月分には Android 12 の項目がなく、Android 11 以降 (35 %) に含まれていたとみられる。5 月の 9to5Google 記事では根拠を示さずに Android 11 を 28.3 % としていたが、この数字が正しければ Android 11 は 3 か月で 1.3 ポイント減少し、Android 12 は 6.8 ポイント増加したことになる。

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統計

温水洗浄便座の国内累計出荷数が1億台を達成、1987年に統計開始以来 37

ストーリー by nagazou
ない方が珍しい時代に 部門より
一般社団法人 日本レストルーム工業会によると、温水洗浄便座の国内累計出荷数が2022年6月に1億台を達成したという(日本レストルーム工業会家電 Watch)。

温水洗浄便座は1964年に伊奈製陶(現LIXIL)と東洋陶器(現TOTO)が輸入販売を開始。1967年に伊奈製陶が国産初の温水洗浄機能付便器を発売。続いて1969年に東洋陶器も温水洗浄便座を国産化したという。1982年のテレビCMをきっかけに認知され、本格的な普及が始まったのだそうだ。2013年以降の年度出荷数は400万台を超え、2022年現在の普及率は80%を超えたとしている。
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統計

大学教授が「カツカレー」をデータ分析 61

ストーリー by nagazou
いつか身体壊しそう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

北海道・北見市でカツカレー愛が高じて市内の店100軒を食べ歩いた大学教授が、独自の手法でカツカレーをデータ分析しているという(STV札幌テレビ)。

北見工業大学の升井洋志教授が自ら足を運んで食べた店のカツカレーを量や辛さ、色、カツの大きさや厚さなど5つのグループにわけて数値化することで、自分の好みに近いカツカレーを簡単に見つけることができると述べている。

関係ないけどイギリスでカツカレーが大ブームとなっているらしいがカツが載っていない。教授が見たらお怒りになるのかな。

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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

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