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交通

新線「なにわ筋線」、4駅を新設へ 53

ストーリー by hylom
環状線縦断 部門より

大阪で建設が進められている鉄道新線「なにわ筋線」で新たに4駅が設置されると報じられている(読売新聞毎日新聞朝日新聞)。

新設されるのは「北梅田」「中之島」「西本町」「南海新難波」の4駅(いずれも仮称)。 北梅田から西本町まではJR西日本と南海電鉄が共同運行を行う予定で、西本町からはJR難波駅に向かうルートと、南海新難波駅を経由して新今宮駅に向かうルートに分岐する。また、阪急電鉄・十三駅から北梅田への乗り入れも行われるという。これにより、大阪駅や梅田駅から関西国際空港への所要時間が20分ほど短縮されるという。

完成は2031年春を目指しているとのこと。

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交通

超高速船ジェットフォイル、25年ぶり新造へ 89

ストーリー by hylom
需要はあるけどそこまででもない問題 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

25年ぶりにジェットフォイルが新造されるとのこと。今回の新造船は、船齢36年を迎える東海汽船の「セブンアイランド虹」の代替として製造されるという(乗りものニュース)。

ジェットフォイルは毎分180トンの海水を取り込み、これを噴出することで時速45ノット(約83km/h)の速度が出せる高速船。製造元である川崎重工は需要が一巡したとして1995年に製造を停止していた。

運用中の多くが老朽化してきたことから、建造再開を求める声も多く、数年前から代替建造の計画で造船所との交渉が進められていた。しかし、推進システムであるウォータージェットの生産が「少なくとも5隻分のロットが集まらないと生産再開はできない」という状況であったため、新造船商談は実現しなかったという。

今回は生産再開が難しいウォータージェットシステムについては、就航船の修理用などで用意していたものを準用することで新造が実現したという。今回の新造をきっかけにジェットフォイル運航各社が足並みをそろえて新規発注ができないかどうか、検討を求めているとしている。

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交通

みなとみらい線、折り返し乗車防止運動を展開。悪質不正乗車には増運賃を請求 147

ストーリー by hylom
よくある話ではあるが不正です 部門より
ymasa 曰く、

東急東横線と直通運転を行っている横浜高速鉄道みなとみらい線で、横浜駅から乗車券無しにみなとみらい線を利用する乗客への取り締まり強化が行われるとのこと(横浜高速鉄道の発表PDFカナロコ)。悪質な不正乗車については正当な運賃のほか増運賃も請求するという。

東横線で座席に座るため、横浜駅からみなとみらい線を使って一度逆の終点の元町・中華街駅に戻り、そこで改めて同駅始発列車に乗車する客が後を絶たないという。元町・中華街駅では改札を出ることなく乗り換えが可能であるが、みなとみらい線の乗車券がない場合不正乗車となる。そのため、それに対しては増運賃を請求するという。

カナロコによると「普通運賃と、その2倍に相当する額の増運賃をあわせて収受する」とあり3倍の請求をされるようである。

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交通

ディーゼル車の排ガスによって2015年に約38,000人が早期死亡していたという調査結果 41

ストーリー by hylom
メーカーごとの違いも見たいところではある 部門より
taraiok 曰く、

世界10カ国以上で行われた実走試験結果から、ディーゼル車の窒素酸化物(NOX)の排出量は実験室において得られたデータよりも大幅に多いということが分かったという。ディーゼル車に対する試験が行われたのは、オーストラリア、ブラジル、カナダ、中国、EU、インド、日本、メキシコ、ロシア、韓国、米国。この実験はフォルクスワーゲンの排ガス不正を受けて行われたものだという(NatureTHE VERGEAP通信Slashdot)。

研究者らはディーゼル車の実走時に排出される汚染物質を計測、政府が公表している実験室での試験結果と比較した。その結果、実験室のデータの96万トンよりも多い500万トンが排出されていると算出されたという。研究チームはディーゼル車による汚染は2015年では約38,000人の早期死亡に繋がっていると主張している。

フォルクスワーゲンの不正事件発覚のきっかけとなったことでも知られる国際クリーン交通委員会(The International Council on Clean Transportation, ICCT)も研究に参加している。ICCTによると、煤粒子やスモッグなどの排ガスを呼吸した場合、心臓や肺疾患に繋がりやすい。とくにEU、中国、インドで早期死亡者数が増加しているという。また、米国では過剰な窒素酸化物により1,100人の死者が出たと推定されている。

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交通

トヨタ、社内有志による「空飛ぶ車」プロジェクトに約4000万円を出資 56

ストーリー by hylom
何が出るかな 部門より
maia曰く、

トヨタは社内の若手有志が中心になって勤務時間外に進めてきた独自の空飛ぶ車プロジェクト「Cartivator(カーティベーター)」に約4000万円の資金を拠出する方針を固めたようだ(日経新聞)。

1兆円規模のトヨタの開発投資から比べれば僅少だが、「技術の完成を待って資金を出すやり方では前進しない」と考え直したようだ。Cartivatorは小型EVの発想から出発して、空飛ぶ車に転じた。開発していた「SkyDrive」(ITmedia)は一人乗りで、車体はリカンベント風(風防あり)なトライクで、一見クワッドコプター。現在のプランは上下に2枚重ねで8ローターのようで、これはEHANG(sorae.jp)と似た構成。

ちなみにEHANGは自動操縦でエアタクシーの性格が強調されており、Cartivatorのスポーツ・ホビー志向はむしろラリー・ペイジが進めていたキティホークの「Flyer」に近い。と言っても将来の方向を今から断じるのは時期尚早とは思う。なおトヨタは2014年に空飛ぶ車の特許を出願し、2015年に成立している(IROIRO)。

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交通

自動運転技術開発企業ランキングが発表される。トップはフォード 42

ストーリー by hylom
以外なトップ 部門より
maia曰く、

米Navigant Researchが自動運転技術を開発している企業のランキング(リーダーシップグリッド)を発表した(Business Insider)。

どの企業が実用化に向けて先んじているかの調査で、「先見性、市場開拓戦略、提携先、生産戦略、技術力、商品力、マーケティング及び流通、品質の高さ及び信頼性、製品のポートフォリオ、持久力」の10の基準に基づく。18企業が対象になっているが、1位から順に、フォード、GM、ルノー・日産アライアンス。4位以降は、ダイムラー、フォルクスワーゲン・グループ、BMW、Waymo(Google系)、ボルボ、デルファイ(部品メーカー)、ヒュンダイ。11位以降は、PSA(プジョー・シトロエン)、テスラ、トヨタ、ZF(ドイツの部品メーカー)、ホンダ、Uber、nuTonomy(MITのスピンアウト)、バイドゥ(百度)となっている。

とはいえ、自動運転では要素技術のメーカーが鍵を握る可能性がある。例えばLIDAR(レーザー測距センサー)のコストダウンは課題だし、NVIDIAやインテル、モービルアイ(イスラエル)など、さまざまな企業がセンサーやチップに取り組んでいる。

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交通

英企業が満員電車に対応した新型シートを考案 91

ストーリー by hylom
これで3時間はきついのでは 部門より

英国でも通勤時の「満員電車」が問題になっているそうだ。そこで「足を投げ出さない」、バーのスツールのような座席が開発された(WIREDDesignWeek)。

開発されたのは「Horizon」と「Island Bay」という2種類の座席。Horizonは二人掛けの座席で、日本で一般的な電車の座席よりも座面が高めとなっている。さらに隣の乗客と肩がぶつからないよう、2つの席が前後にずれた形になっている。

また、Island Bayでは対面型の座席に加えて、その脇や間の高い位置に椅子が設置されている。乗客は垂直に近い姿勢で座ることになり、空きスペースを増やすことができるという。

なお、座席を取り払うアイデアについては「撤去した路線もありますが、まるで牛の運搬トラックです。3時間も乗っている人もいるわけですから、座席は必要です」として否定されている。

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スター・ウォーズ

カナダ運輸省、AT-ATのリコールを命じる 20

ストーリー by hylom
どうしてこうなった 部門より

5月4日はルーカスフィルム公認の「スター・ウォーズの日」だが(産経新聞)、この日カナダ運輸省がスター・ウォーズに登場する架空の四脚装甲車「AT-AT」に対しリコールを命じたそうだ(TechCrunch)。

リコール理由は「惑星ホスないしカナダ北部のような厳寒気候における能力の不足」だという。もちろんこのリコールはジョークで、現在該当の文章は閲覧できなくなっている。

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ビジネス

個人宅配サービス「はこBOON」、サービスの一時休止を発表 25

ストーリー by hylom
さてどうなる 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ヤフオクなどでよく使われている個人間向け宅配サービス「はこBOON」がサービスの一時休止を発表している(ITmedia)。申し込み受付終了は7月10日、店舗発送手続き受付終了は8月9日。

再開の目処については日程が決まり次第アナウンスするとのこと。はこBOONでは配送をヤマト運輸が行っていたが、休止の理由は「契約が終了したため」となっている。

ヤマトの宅急便サービスについては、人員不足などから9月末までを目途として価格改定や既存顧客との契約の見直しを進めていることが報じられている。

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アップグレード

アメリカン航空、ボーイング737 MAX導入に伴ってシートピッチを縮小する計画 30

ストーリー by headless
縮小 部門より
米国では旅客機のシートピッチ縮小に規制を求める国会議員が毎年のように法案提出しているが、アメリカン航空では新たに導入するボーイング737 MAXで、シートピッチを縮小して座席数を増やすことを計画しているそうだ(CNNMoneyの記事Consumeristの記事)。

現在、アメリカン航空のエコノミークラスはシートピッチが31インチ(78.74cm)だが、737 MAXでは3列のシートピッチを29インチ(73.66cm)に、残りの座席を30インチ(76.2cm)に縮小する。アメリカン航空では機内持ち込み手荷物を座席の下に収まるサイズに限定するなどの制約を設けた低価格なベーシックエコノミー料金を設定しているが、シートピッチが29インチとなる18席は普通のエコノミークラス料金になるようだ。

その一方でプレミアムエコノミークラス(Main Cabin Extra)のうち36席、ファーストクラスのうち16席が従来よりもレッグルームの広い席になるという。さらにトイレのスペースも縮小され、現行のボーイング787-800の160席に対し、737 MAX(おそらくMAX 8)では172席になる。今後787-800でも同様の座席設定にする計画とのこと。

米航空会社の多くはエコノミークラスのシートピッチを30インチ以上に設定しており、超格安航空会社のスピリット航空とフロンティア航空だけが28インチのシートピッチを採用しているという。米大手航空会社が超格安航空会社並みのシートピッチにするのはアメリカン航空が初めてだが、ユナイテッド航空も同様の計画を検討しているとのことだ。
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交通

JR東日本が上野駅発の豪華寝台特急「四季島」を運行開始 160

ストーリー by headless
出発 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

JR東日本は5月1日、車内17室全てがスイートルームという高級寝台列車「TRAIN SUITE 四季島」の営業運行を開始した(日テレNEWS24の記事レスポンスの記事)。

四季島はいわゆるクルーズトレインと呼ばれる列車で、総工費50億円以上をかけた豪華列車となっており、上野から日光・函館・青森などを周遊する。3泊4日のコースが1人75万円から95万円という高い料金にも関わらず、一番列車は抽選倍率76倍という人気ぶりで、来年3月まで予約で満席だという。パンタグラフからの給電とディーゼル発電機からの給電に対応する新システム「EDC方式」の採用により、青函トンネルを含む交流電化区間と直流電化区間、非電化区間の自走が可能となっている。

5月1日には上野駅で一番列車の出発セレモニーが行われた。このセレモニーで撮り鉄対策と思われる締め出しが行われたことから、ネット上ではそちらの方が大きな話題となっているようである(ライブドアニュースの記事J-CASTニュースの記事)。

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犯罪

運転者が乗車していない自律走行車の事故、警察はどう対応する? 63

ストーリー by headless
無人 部門より
米国・カリフォルニア州自動車局(DMV)は3月、人間の運転者が乗車しない自律走行車のテストに関する州法規改正を提案した。この改正案に対し、パブリックコメント受付期限の4月25日までにさまざまな意見が寄せられている(パブリックコメント一覧Ars Technicaの記事)。

自律走行システムや自律走行車を開発・テストする企業からは規制の緩和を求める意見が多かったようだが、サンフランシスコ市営交通局(SFMTA)では事故発生時などの警察の対応を規定するよう求めている(PDF)。

通常の事故では警察が運転者から事故発生時の状況を聴取できるが、運転者がいない自律走行車では車載データレコーダーやビデオレコーダーへのアクセスが必要となる。そのため、令状なしでレコーダーへのアクセスを可能にする規定が必要だという。

また、事故発生時には遠隔のオペレーターなどがすぐに対応できる体制にするよう義務付けること、所有者が事故車両移動時の破損などすべての責任を問わないことも挙げている。事故発生時の対応に加え、駐車違反や交通違反の発生時に警察が自律走行車を操作できるようにすることなども必要になるとのことだ。
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交通

Elon Musk、地下にトンネルを掘って自動車を自動運搬するアイデアを披露 60

ストーリー by hylom
壮大な計画 部門より
maia 曰く、

SpaceXやTesla MotorsのCEO、Elon Musk氏が昨年Twitterで「トンネルを掘る」という発言をした(過去記事)。トンネルを掘るボーリングカンパニーを創って何をしたいのかイマイチ分からなかったが、先週のTEDTalkで、あるアイデアが披露された(TechCrunch)。

発表されたアイデアは、地上の渋滞対策で地下にトンネルを重層的に張り巡らせ、そこで自動車を載せたパレット(スレッドと表記)を最高時速200kmで疾走させるというもの。コントロールは自動のようだ。

いやそれ、地上の高速道路(?)でできるものならやって欲しい。単純な話、このテクノロジーがあれば自動運転と最高時速200kmを一挙に得られる。それにしても20世紀の見果てぬ未来夢のような……。

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テクノロジー

「空飛ぶ車」年内発売? 33

ストーリー by hylom
空飛ぶ水上バイク 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米ベンチャーKitty Hawkが、一人乗りの「空飛ぶ車」を年内に発売すると報じられている(NHKEngadget Japanese)。

動画も公開されているが、外装や屋根が無いため車と言うよりはバイクのほうが近い感じである。重量は約100kgで、時速40kmほどで飛行できるそうだ。米国においては免許や届け出無しで飛行できるという。下部にはフロートが付いており、水上飛行が前提のようだ。なお動力は内燃エンジンでは無くバッテリーとモーターとのこと。

この高さで水の上を飛ぶのなら危険性は少なそうだし、アクティビティとして楽しそうではある。もし日本で運用する場合、免許はどうなるのだろう。

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テクノロジー

自動車ローン返済滞納で自動車を遠隔停止させる技術 70

ストーリー by hylom
携帯電話のようだ 部門より

Global Mobility Serviceという企業が、自動車ローンの支払いを延滞した場合、その自動車を遠隔から操作して利用できなくなってしまうという技術を開発しているそうだ(TechCrunch)。

このシステムは自動車だけでなく二輪車や建設機械などあらゆる車両に取り付け可能で、遠隔で停止させるだけでなく、その位置の特定も可能。支払いが行えなくなった際に車を回収できるという。

この仕組みを使うことで、今までは審査が通らず車両の購入資金が借りられなかった人でも車両の購入がしやすくなるという。特に新興国などで有用だと考えられているようだ。

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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

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