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ビジネス

トヨタ、国内販売手法を見直し 47

ストーリー by hylom
ライバルは増え、市場は縮む 部門より
maia曰く、

トヨタの国内販売の大変革が行われる。2022年から2025年にかけて、車種を絞り込み、全販社で全車種を取り扱うようになる(販社のブランドは残す)。

ダイアモンド・オンラインの記事に詳しいが、変革はそれに止まらない。旅行業の視点も取り入れるらしい。背景は2025年問題というが、要は少子高齢化と、シェアリングエコノミーといった消費の変化を踏まえた改革。もちろん、国内市場のシュリンク予測という大前提がある。また自動運転の普及も大きな要素となるはずだが、それはもう少し先の話か。とりあえずトヨタが出した答えがこれ。

状況は同じはずだが、他社はどう対応するのだろう?

販売やサービス内容についても見直しを進める。その1つとして、税金や保険の支払いと車両のメンテナンスをパッケージした「月額定額サービス」の提供も発表されている

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交通

北海道新幹線の2017年収支状況は約99億円の赤字 111

ストーリー by hylom
現状だと飛行機でいいよね 部門より

JR北海道が11月9日、2017年度の路線ごとの収支状況を公開した。これによると、2016年に開業した北海道新幹線の2017年度の収支状況は98.88億円の赤字で、前年度から赤字額が44億円増加する状況となっている(北海道新聞日経新聞)。

同年度のJR北海道の営業損益は551.34億円で、もっとも損益の大きい路線が北海道新幹線という結果だった。大規模な停電が発生した胆振東部地震や台風21号の影響なども原因として挙げられているが、札幌周辺の路線の営業損益は改善傾向にあり、北海道新幹線の赤字は開業による「ブーム」収束が一番の原因のようだ(共同通信)。

なお、北海道新幹線と相互直通運転を行なっている東北新幹線の利用者数はここ5年間で微増という傾向になっている(JR東日本による「路線別利用状況」公開ページ)。

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オーストラリア

豪で無人貨物列車が100km/hで暴走、故意に脱線させ止める 44

ストーリー by hylom
うっかり離れただけで走り出すのはどうなのよ 部門より

西オーストラリア州で鉄鉱石を積んだ貨物列車が無人で暴走するという事故が発生した(CNN)。

運転手が貨車の点検のために機関車の外に出たところ列車が走り出し、最大で時速約100kmで92kmほど走行したそうだ。そのため、管理センターがポイントを操作して脱輪させ停止させたという。

この事故によるけが人はないとのこと。

13762856 story
交通

大型車両のタイヤ脱輪事故が増加中、8割が左後輪 61

ストーリー by hylom
負荷がかかるのか 部門より

トラックやバスなどの大型車両のタイヤが走行中に外れる事故が増えているという(朝日新聞)。

脱輪事故は2014年度から急増、2017年度は過去7年間で最高の67件の事故が起きているという。うち9割は冬用タイヤへの交換といったタイヤ着脱作業の3ヶ月以内に発生しており、原因は締め付け不足などの作業ミスだという。作業ミスが増えている原因として車両整備要因の人手不足があるようだ。

また、2017年度に発生した67件のうち56件が左後輪、10件が右後輪、1件が右前輪とのことで、脱落事故は左後輪が圧倒的に多いという。この原因は不明だが、車両が道路の左に寄って走ること、左折時にタイヤがよじれやすいこと、右折時の遠心力で積み荷の過重が左後輪に偏ることなどが可能性として挙げられている。

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交通

ピザを自動で焼きながら移動するビックアップトラック 46

ストーリー by hylom
自家用車として欲しい人もいるのでは 部門より
nemui4曰く、

米ピザハットが、ピックアップトラックにピザ焼き窯や冷蔵庫などを備えたピックアップトラックを開発した。移動中にロボットアームが冷蔵庫からピザを取り出してオーブンで焼き、6分割してピザボックスに収めるまでを自動化するという(Autoblog)。

運転は人がやるっぽいコンセプトカー。

これによって移動中に調理が可能になり、ピザの宅配を頼んだ顧客には「焼きたて」のピザを提供できるという。

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交通

360度VRによる交通安全教育シミュレーター 25

ストーリー by hylom
事故をリアルに体験 部門より

愛知県警がVRを活用した交通安全教育用シミュレータを導入するようだ。企画制作は凸版印刷が行い、2018年11月より導入される予定(Impress Watch凸版印刷の発表)。

複数のヘッドマウントディスプレイを1台のPCから制御できるとのことで、教室などで複数の体験者が同時にコンテンツを体験できるという。

13760294 story
ロボット

日本郵便、国内初の目視外飛行によるドローンでの郵便局間輸送 23

ストーリー by headless
郵便 部門より
nakka-man 曰く、

日本郵便は10月30日、小型無人航空機(ドローン)を用いる郵便局間輸送を11月7日から開始することを発表した(プレスリリースEngadget日本版の記事)。

飛行区間は小高郵便局(福島県南相馬市)-浪江郵便局(福島県双葉郡浪江町)間の約9km。2kg以内の荷物等を積載し、地面から60m以下の高さを15m/s以下の速度で飛行する。日本郵便では補助者を配置しない目視外飛行の承認を国内で初めて得てのサービス開始と説明している。

ドローン許可申請.comの説明を見て簡単に理解したところでは、操縦者が目視でドローンを見られるのが目視飛行。ドローンに搭載したカメラが撮影した映像を手元のコントローラーで見て操縦したり(FPV)、ドローンが完全に自律して(GPSなどを頼りに?)飛行するのが目視外飛行のようだ。

日本郵便のドローンの写真を見ると、カメラは搭載されていないように見えるが、FPVなのか自動操縦なのかは不明。ご存じの方がいらっしゃいましたらご報告をお願いします。

9月に一部改正された「無人航空機の飛行に関する許可・承認の審査要領(PDF)」によると、目視外飛行を行う場合は機体に自動操縦システムの装備とカメラの設置が必須となっている。また、補助者は飛行経路全体を見渡せる位置で状況を監視し、無人航空機を飛行させるものに助言を行う人物となっており、今回の郵便局間輸送では補助者なしで飛行するために追加の基準にも適合していることになる。飛行予定は7日以降、毎月第2・3週の火曜~木曜とのこと。

13759313 story
中国

トヨタとフィアット・クライスラー、ホンダ、三菱自の4社、広州汽車の車体をベースとした車の販売を計画 14

ストーリー by hylom
どこが違うものになるのかは興味深いかも 部門より

トヨタ自動車とフィアット・クライスラー、ホンダ、三菱自の4社が、中国の自動車メーカー・広州汽車の車体をベースとした車の販売を計画しているという(ブルームバーグ)。

各社はそれぞれ自社のブランドでこの車両を販売し、仕様も各社で異なるものになるようだが、外観は4社共に同じものになるようだ。背景には中国の排ガス基準の厳格化があり、これに対応するのが目的という。

13758383 story
テクノロジー

自動車の騒音規制強化によりエンジンだけで走る車は発売できなくなる? 91

ストーリー by hylom
できるのだろうか 部門より

自動車に対する騒音規制は厳しくなっているそうで、タイヤから出る騒音が問題になるレベルになるという(国沢光宏のホットコラム )。

自動車騒音に関しては、2015年に「自動車騒音の大きさの許容限度」(昭和50年環境庁告示第53号)の一部が改正され、国連欧州経済委員会自動車基準調和世界フォーラム(UNECE)で策定された基準値である「UN Regulation No.51 03 Series(R51-03)」の「フェーズ1」規制値が導入されている(環境省の発表)。R51-03ではさらに厳しい規制値である「フェーズ2」や「フェーズ3」についても設定されており、2020年にはフェーズ2が適用され、その後フェーズ3の規制値を適用するとなっているが、日本でもこれに追従する方針のようだ(2017年の自動車単体騒音専門委員会(第19回)議事次第・配付資料)。

そのため、今後「エンジンだけで走る車」は騒音の問題から発売できなくなるのではないか、と懸念の声が出ているようだ。

13758352 story
地球

地下鉄構内はPM2.5濃度がやや高い、車輪やレールなどが発生源か 21

ストーリー by hylom
場所によっても変わりそうだ 部門より
maia曰く、

地下鉄構内のPM2.5の調査が横浜市営地下鉄の駅で行われた(NHK)。

結果としては、通勤ラッシュの午前9時台がピークとなり、1立方mあたりおよそ120マイクログラムに達した。計測した午前5時から午後8時までの平均値は80マイクログラムとなった。環境基準は1日平均値35マイクログラム以下である。各種金属の濃度が高いのが特徴で、これは屋外では見られない現象。鉄が断トツに多く、銅、マンガン、チタン、亜鉛と続いた。車輪とレール、架線とパンタグラフ、ブレーキなどが発生源と思われる。

今回は1か所1日だけの調査である。地下鉄では換気や清掃は行われているが、これまで構内でのPM2.5の測定は行われていなかった。

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交通

米Consumer ReportによるTeslaの自動車信頼性調査結果、マツダが大きく順位を上げる 52

ストーリー by hylom
Teslaは信頼性で評価されているわけではないからなあ 部門より

米Consumer Report誌による2019年版自動車信頼調査結果によると、信頼性トップはレクサスで続いてトヨタ、マツダ、スバルと日本勢が並んでいる(ロイター共同通信)。

昨年はトヨタがトップで続いてレクサスという結果で、順位が入れ替わっている。また、マツダは昨年の12位から3位に順位を上げている。逆にホンダは9位から15位に順位を落としている。そのほか順位が大きく変わったのはAcura(19位→13位)、Buick(8位→19位)、Chrysler(17位→24位)、Tesla(21位→27位)、Volvo(23位→29位)など。

13751982 story
交通

広島電鉄で休日中心に運行されていた「レトロ電車」、ICカードを使えないという理由で定期運行を終了へ 37

ストーリー by hylom
うまい対策はなかったのか 部門より

広島電鉄が1912年の車両を再現した「大正電車」や、ドイツ・ハノーバー市から1989年に寄贈された「ハノーバー電車」の定期運行を今秋から取りやめるという。ICカードによる利用に対応せず、利用者から不便との声が出ていたのが理由(読売新聞)。

これら車両は出入り口の幅が狭いため、ICカード端末を設置できなかったという。大正電車は4〜6月と10月の週末など、ハノーバー電車は11〜3月の日曜・祝日に定期運行が行われていた。今後はイベント等を中心に展示・走行させるようだ。

13751187 story
テクノロジー

Teslaの「完全自動運転」機能、実現はまだ先? 76

ストーリー by hylom
まだ時期尚早だったのかな 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

米電気自動車メーカーTeslaは今年8月にも「完全自動運転機能」の提供を回すると報じられていたものの(過去記事)、現時点でこの機能はまだ提供されていない。それどころか、同社のWebサイトから「完全自動運転」オプションに関するリンクが消えていることが報じられている(Ars TechnicaThe Verge)。

同社のイーロン・マスクCEOによると、「一時的にメニューから消した」とし、その理由について「多くの混乱を生む」ためと説明している。

Teslaは先週「より高速な自動運転向けチップが近々登場する」とも説明していたものの(Forbes)、Teslaの自動運転技術については未だ多くの問題が残っていると指摘する声も出ている。

13751081 story
交通

台湾で特急列車の脱線事故、少なくとも18人死亡 80

ストーリー by hylom
一体何が 部門より

21日午後、台湾で特急列車が脱線する事故が発生し、少なくとも18人が死亡、160人以上が負傷する事態になっているという(朝日新聞続報ハフィントンポスト)。この問題の車両は日本車両製造が製造したもので、事故原因はまだ調査中とのこと。

事故時の映像も公開されているが、カーブに減速せずに突っ込んでしまったために横転したように見える。現場の制限速度は時速65kmだったが、それを大幅に超える時速130kmの速度が出ていたとの話もあるようだ(産経新聞)。現地調査には日本車両製造の関係者も同行しているという。また、事故の30分前に列車に異常が起きたとの連絡があったとの話もある(東京新聞)。

事故を起こした列車の運転士は自動列車防護装置(ATP)を事故前にオフにし、速度計を見ずに目測で運転していたとも報じられている(産経新聞の続報)。

13747205 story
インターネット

主要ブラウザーは2020年にTLS 1.0/1.1を無効化する計画 13

ストーリー by hylom
あと1年ちょっと 部門より
headless曰く、

10月15日、メジャーブラウザーのTLS 1.0/1.1無効化計画が一斉に発表された(Google Security BlogMicrosoft Edge Dev BlogWebKit公式ブログVentureBeat)。

GoogleはChrome 72(2019年1月に安定版リリース見込み)でTLS 1.0/1.1を非推奨とし、これらのバージョンを使用するサイトで警告が表示されるようになる。さらにChrome 81(2020年1月に早期リリース見込み)ではTLS 1.0/1.1が無効化される。

Microsoftは2020年前半にその時点でサポートされているバージョンのMicrosoft EdgeとInternet Explorer 11のデフォルトでTLS 1.0/1.1を無効にする。Appleは2020年3月以降、iOSとmacOSのアップデートでSafariからTLS 1.0/1.1のサポートを完全に削除する計画だという。

MozillaはFirefoxでのTLS 1.0/1.1サポートを2020年3月に無効化する計画だ(Mozilla Security Blogの記事)。プリリリース版のFirefoxで無効化されるのは2020年3月よりも前になる。具体的な日程については後日発表するとのことだ。

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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

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