nidak (2008) の日記
2003 年 07 月 14 日
午後 12:31
金縛りに関する一考察
五月蝿いな、と思って止めようと起き上がろうとしたが、体が動か
ない。むむっ!!金縛りか!?と思い、暫く、ふんぬっ!ふんぬっ!
と頑張る、さらに精神を集中させ、トリャー!と起き上がることを
強く念じたところ、体が動いた。でも、ものすごく重い。動いたの
を後悔させられるくらい重い。そんな体を精神力でもって無理矢理
換気扇のスイッチを切らせ、ベッドに潜り込ませた。そして息絶え
る。バタンきゅ~。
朝、目が覚めると、換気扇はいまだに回っていた。昨夜の金縛りが
本当ならば、換気扇は止まっているはずである。しかし、現実には
まだ回っている。
結論:金縛りは、夢の中で起こる現象の一つだ。よって、金縛りに
あうと言うのは、そういう夢を見たってことだろう。ふむふむ。
一つ賢くなったよ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。
新たにコメントを付けることはできません。
金縛り体質。 (スコア:1)
なんせ小さいころからそうだったので、急にぼんやり目がさめればそうなるものなんだ。人間はそういうふうにできているんだ。と認識して育ってきました。
なんか、一説によると脳が目覚めて、神経だけ眠ったままの状態ときいたことがありますが、どうなんでしょうね?
金縛りだなぁとおもったら、面倒だから寝ちゃうことにしてます。
すぐ寝れちゃうので。
------ 「俺は死ぬまで詩を謳い戦場を駆けまわるのだ」(曹操/蒼天航路)
Re:金縛り体質。 (スコア:1)
> ときいたことがありますが、どうなんでしょうね?
一般的に、そういう風に言われているのだけれど、その説だとつまら
ないから、金縛りは夢の一種という自分の体験の方が、自分には、
信じやすいかな。多分、金縛り中に動けるまで頑張る奴なんて、そう
めったにいないだろうし。
There is no spoon.
Re:金縛り体質。 (スコア:1)
一度金縛り状態の夢から覚めて、時間も経たないうちに寝るとまた同じ状態に陥る事もしばしば。
体をちょっと傾けて寝ると防げる事を聞いたような気がします。
Re:金縛り体質。 (スコア:0)
ここにいます。
昼休み中に寝ると確実に金縛るので、起きる時は動けるようになるまで(3~10秒くらい)がんばってます。
金縛り (スコア:1)
とたんに卑猥な感じがします。
・・・ごめんなさい。