Katuragi (13740) の日記

○ ◎ ●

IM(FEP)の変換方法の話

Katuragi による 2003年11月18日 17時53分 の日記 (#170079)

Katuragiの場合、直接入力とローマ字入力の切替に、
Macはcommand+spaceで、WinはAlt+半角/全角を使っている。

Win2000のMSのIMでAltが余計なのはわかっているが癖でいまだに押してしまう。Macは現在はJISキーを使っているがcommand+spaceが一番しっくり来る。これは漢字Talk7時代からの付き合いなのでなくなるまで変わらないだろう。ASCIIキーの時もcommand+spaceだった。
漢字Talk7とWin95の時は、仕事場のWinでJISキー帰宅してMacでASCIIキーと両刀だったが、いまでは両方ともJISキーだ。しかしダブルクオーテーションの入力はShift+2のJISキーの方が好きなのだ。
できればJISキーで英数キーやかな/カナキーのない製品がよいのだが、標準品ではそうもいってられないのしわざわざ外付けにもしたくないわけだ。

ところでIMとFEPはFEPがMac系でIMがWin系の呼び名でしたっけ?
ちなみにMacOSではEG Bridge、MacOSXではことえり、WinでもMSの標準を使っている。但しEG Bridgeでもキー操作はことえり風にしていたが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...