tsyk (10158) の日記
2003 年 04 月 01 日
午後 09:07
Stray Notes of the States (2)
僕の住む街には第一級河川が横断している。 その両岸にはサイクリング・コースが上流端まで延々と続いていて、 お気に入りの気晴らし散歩コースとして活用している。 今日は隣接する市まで自転車で遠出して、その河畔に連なる見事な 桜並木を堪能してきた。やはり日本人は桜だなぁと感慨もひとしお。
そういえば、日本から贈られたことで有名なワシントンD.C. ポトマック河畔の桜も見頃の季節らしい。 出張滞在先のアトランタから帰国までの休暇を利用して、 ナイアガラ滝(カナダ側)~ニューヨーク~ワシントンD.C.を 3泊4日で周遊した時は9月28日~10月2日の秋だったので、 残念ながら桜を見ることは叶わなかった。
リンカーン記念館の階段に降り立ち、目前に広がる人工池の向こう側にワシントン記念塔を望む光景はハリウッド映画に頻繁に登場するのだが、個人的に最も印象的なのは、「 フォレスト・ガンプ」でトム・ハンクスが群集を掻き分けて、細長い人工池にバシャバシャと入り込んで、幼馴染みの彼女と再会し抱き合う場面。
「そうそう、あの池には入れそうな雰囲気じゃなかったけど、 確かにすごく浅いのは分かったよ。僕も脇の芝生を歩いたぞ!」と、あの映画を見るたびに鮮烈に記憶が蘇る。外国映画に親近感を感じるのは、なんとも贅沢な気分だ。
記念塔の下まで来てみると長蛇の行列が渦巻いていたので、あの塔に登ることは諦めた。NYでは「 自由の女神」体内の螺旋階段には登ることが出来たから満足だった。やはり階段を埋め尽くす行列で、頂上の窓から外の景色を見る余裕はほんの一瞬しか与えられなかったけどね。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。
新たにコメントを付けることはできません。