パスワードを忘れた? アカウント作成

moci (11748) の日記

2003 年 10 月 27 日
午前 07:13

ピープルウェア

本屋さんに行きました。

「802.11セキュリティ」が置いてあったら買おうかな、程度のつもりで行ったんですけれども、当地の西側で大き目の本屋さんにはまったくありませんでした。少ないながらも、オライリーのコーナーまで設けていたところもあったんですけれどもね。

そんな中、とりたてて大きくもない本屋さんで、「ピープルウェア第2版」が置いてありました。新刊でもないのに、棚ではなく、さりとて平積みでもなく、立てて並べられていたうちの一番端に、ちょこんと。てなことで、東側まで遠征するのはやめにして、買ってきました。

ざっと目を通した限りでは、伝え聞いていた通り、環境を含めた人間的要素について書かれているわけですけれども、何よりもまず、ソフトウェア開発は頭脳労働であるとの前提に立っているようです。エライ人たちが難癖をつけるとしたら、この点なんでしょうかねえ。ひらめきなんかいらん、与えられた環境で、決められた通り作業しやがれ、みたいな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...