wakatono (12) の日記
オレでも怒ることはある(後編)
で、舌の根も乾くことなく後編。今度は/.-Jの話題が出てくるので、トピックは/.。
前編で出てきた質問者、自分のした質問の内容は忘れるわ、話はあちこち飛んでいくわ、こっちの質問に答えないわ、あげくのはてに、なぜ「本気の話とかすることあるの?」という発言をした理由が
「slashdot全般に対するものが混じってしまったかも」
もうぶちぎれ(やっぱり修行が足りない)。
別に普段から気を張って生きてるわけではないけど(むしろユルいかも)、自分が何かやってる時(もちろん /.-J も例外ではない)は、それなりに気を張っているのですよ。楽しめないと長続きしないってのはあるけど、楽しいだけじゃいけないというのもわかっているつもり。
それ以前に、/.-J であれこれやってるのはオレだけじゃない(むしろ僕以外の人がやってる分が圧倒的に多いし、大将はOliBだ)。そんな 中で、slashdot.jp全般をオレというスコープだけで判断されたのがすげぇ腹立つわけです(プライバシーの関係があるので、nickとかログとかはここには貼り付けられませんが、そう読んでもおかしくないようなやりとりが繰り広げられたわけです。そういう意図はなかったのかもしれないけど。オレも心狭いですね…)。逆も考えられますが、そういう部分しか見えてないのであれば「しょうがないねぇ」で済みます(オレはいい気分ないけど、まだそれはあきらめがつく(え?))。でも、そのやりとりの中でそれなりに(かなり?)マジメな受け答えをしてるのですよ(証人:当該チャンネルにjoinしてたほかのメンバ)。
あと、/.-J 以外で見せてる面というのもあるわけですが、そういう部分を全く考慮しない(少なくとも、ここに書いてある質問者の態度だけでも「人にモノを聞く態度」ではないとオレは思う)物言いをする相手にも問題大有りかと思ったわけです。
そんな失礼な奴に対して、「オレは何をマジメに受け答えしてたんだ」と思うと、ちょっと自己嫌悪(やっぱり修行が足りません)。
結論:人生修行です(こうなるのか…)。
困った子ちゃんは (スコア:1, 興味深い)
当人は、そんな会話でも、きっと、「議論」のつもり(つまり、「かっこいいつもり」)だったのかもしれません。蓋を開けてみれば、議論はおろか、会話以前である、という場合はよくあることです。それを、「よくあること」と流すのは、本当は良くはないのかもしれない(正すべきなのかもしれない)けれど、それには多大な労力が必要ですし、十のうち、ほとんど十が徒労となってもちっともおかしくありません。
ですから、もう、そのような人からは、逃げるしか有効な対抗策は無いのでしょうね。
いきなり通りがかりの犬(失礼!)から手を噛まれたようなもので、イライラむかむかは収まらないとは思いますが、そのような思いを経験しているのは、決して貴方一人ではない、ということを、僅かな慰めにしていただければ、と思います。
どもです (_ _) (スコア:1)
確かにそのとおりだと思います。
逃げるというのも(対自分という観点では)重要なのですが、
- ホントに困っている場合もないわけではない(想像)
というあたりが悩ましいんですよね。別に善人というわけでもないですが、自分の手持ちの知識で相手が助かるのであれば、それはそれで悪いことではないわけで…とはいえど、あまり不毛な議論と貴重な時間を引き換えにしたくないのもあるので、このあたりはよく相手の反応を見て話をすることにしてみます(時間がない時限定)。
なお、与太話は、自分自身のリフレッシュもできるので、随時実施してます(笑)
wakatono