wakatono (12) の日記
2003 年 07 月 15 日
午後 05:27
現実逃避~技術者の社会貢献~
ネットワーク応用通信研究所の人材募集を見て、純粋に「すげぇ」と思う。
優秀な技術者は会社のためにのみ存在しているのではないというのは全く同意。優秀な技術者は社会全体の財産てのも同意。この信念の前には、やってるのかやってないのかわからない「どっかの会社としての社会貢献」なんぞ吹っ飛ぶ。
ただ、優秀な技術者も第一歩が必ずあるはずで(産まれたときからCやJavaやRubyを作ったり使えるような人はいない)、優秀ではないにしても優秀になりそうな種を持った人は(おそらく)ごろごろしてるとは思います。
まとまりなくなってきたけど、とりあえず書いたので、追記ができるといいなとおもいつつ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。
新たにコメントを付けることはできません。
同意。 (スコア:1)
理想を追い求めたらきりがないのですが (スコア:1)
自分で「こうあるべき」というのを想定してみるのがよいかと。
wakatono
コメントありがとうございます。 (スコア:1)
もちろん、明確な答えがある話かというとそうでもないとも思ってはいるのですが...
そんなときは妄想です (スコア:1)
意外に妄想/休息/視点の切り替えは役に立ちますよ。
おかげでオレはいつもリフレッシュ(って妄想過ぎるだけじゃん)。
wakatono