パスワードを忘れた? アカウント作成

bravo (1225) の日記

○ ◎ ●

大学とわたくし。

bravo による 2001年12月18日 15時54分 の日記 (#32487)
Linux 従量制大学ですか。俺は大学には行かなかったのだが、今更になって大学へ行こうという理由が見つからないことに気付く。っていうか、大学で勉強する理由って何なんだ。ばいととか、ごーこんとか、べつに高い授業料払ってまで大学入らなくてもできるやん。大学は遊ぶところとか言われると、大学にわざわざ行かないでいいやん。

っていうか、覚えたいこと、知りたいことは大抵Googleで見つかっちゃうし、プログラミングなんて腐るほど本があるから独学で十分。

っていうか、大学ってなんですか。いも?
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 夜学出身者として。

    何が良かったかと問われれば、
    特になにも無いなー。
    仕事しながらだとあんまし友達と遊んでばっかりもいられないので、
    あんまし友達は増えなかったし。
    まー付き合いが悪いってのもあるんですけど。

    転職するときに「大学卒業」って書けるのが大きいって言われたけど、
    転職なんてしやしねーし。
    まー応募要綱に「大卒必須」となっていても申し込めるのはお得みたいです。

    ってのはまー理屈のハナシですな。

    何が良かったか。
    「5年もやってりゃ嫌でも覚える」<5年かよ
    に尽きます。
    わたしの場合は経済学だったのですが、
    したり顔のコメンテーターのウソや勘違いに、
    直感で「間違っとる」と反応できるようになった?<なぜか疑問形
    まー経済学ではヒトは幸せになれないってことがよくわかりました。
    あんなものは「壮大な机上の空論」です。

    資格手当のように給料が上がるなら夜学に行くのも悪くないです。
    仕事がキツイと学校行って職場に戻って、、、なんて生活になりますけど。
    職場への通勤経路と重なれば学割定期で安く通勤できるし、
    それで浮いたお金と相殺したら、
    学費なんて月に1万円くらいでしたし。
    最近は通勤手当チェックが厳しくなって禁じ手になりましたが。
    • 仕事しながら勉強ってのは難しいかもしれませんね。しかも両方にノルマが課せられるとなおさらだと思います。本文からも分かるとおり、高卒なんですが、最初に入った会社がデカイしつまらんので、19のときにシニア層(?)の30後半~40な人が社員ばっかりのソフトウェア開発の会社に移ってきてます(笑)。なにやってんだか。

      資格は取ったらそれで終わりですが、取るまでのプロセスはそれなりに大事だと思います。
      親コメント
  • by soramine (1131) on 2001年12月18日 17時18分 (#47662) 日記
     少しだけですの。

     キーワードは様々あるです。社会に出て働くまでのモラトリアム(執行猶予)、人間陶冶、哲学を深める、自身を磨く、知の受け継ぎ、親友を得る場所、などですの。

     今の大学にはその真意は程遠いものとなっているです。就職でも大学卒業だから何があるというわけでもないですの。本当にイモかもしれませんです。

     いろいろな期待がされているところが大学ですの。意味は学生生活で見出せるのかもです。何の意味もないかもしれないし、大きな意味を見つけるかもしれない。

     自ら考え、自ら行動し、友と語り合い、学問を究める、というあたりが表向きの意味かもしれないですけれど、どうなのかな。
    --
    -------- SORAMINE Yukino
  • by es++ (5434) on 2001年12月19日 15時24分 (#47992) 日記
    通教出身ですので『キャンパスライフ』といった単語とは無縁のセーカツでした。はい。

    ワタクシ的には『己の独学だけでは辿りつかない(あるいは辿りつくまでに非常に時間のかかる)領域の学習が容易に出来る』っていうのが利点かと。

    #あー、(オカネが許せば)大学院行きたい…
    • 通教ですか、てっきり通が受ける教育だと思いました。なるほど、通信教育のことをそう言うのですね。

      大学に行くにはお金がかかるということを親から何度も言われた記憶があります。それもかなり昔から。もしかすると物心付いたときからだったかもしれませんが。

      社会人にさっさとなったのは、とりあえず自分で稼ぎたかったからかもしれません。
      親コメント

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...