machey (13091) の日記
二ヶ月もほったらかしなのは....あはは
要りようになれば幸いなので、6/4の件、「うどん」に関してだけ先行して詳細を書き下ろすことにします。
# むしろ書きたいことは自転車のほうに山ほどあるんだけど(w
別口でiwafujiさんが記録を残しています。こちらもご参照 ください。
6/4 初夏のうどんツアー(第二回)
8:50 山内(俺的評価 : AA+)
いろいろあってここまでの道のりは省きますがとにかく時間稼ぎだの坂登りだのいろいろやってなんとか時間がつぶれる訳です。
前回イマイチの評価だったんで、今回とにかくリベンジということで真価を見極めたい!と。
今回はひやひやの小を注文。200円。前回と違い、こし、硬さ、バランス....かなり高いレベルにあると改めて実感。冬でもひやひや、のほうがよいのかもしれません。AA+に採点表を訂正です(ぉ
9:40 山越(同評価 : A+)
今回は「谷川米穀店」を中心に考えてたわけなんですが、正直に山内からいくと余りにも早く着きすぎると考えたわけです。で、折角だからもう一度「かまたま」を食べてエネルギーを蓄えておこうかと。比較的朝の早い時間なので(全体的にはそうでもない)、行列はたいしたことありません。かまたまの大、200円。どういうわけか、ゆで具合がイマイチと感じました。何となく妙にやわらかいところと具合のいいところが混じってて....残念ですが今回はちょっと厳しく評価します。A+。
11:10 谷川米穀店(評価 : AA)
場所がこんなところにあるため、ちょっと気合を入れていかないとなぁ...と意気込んでました。(あ、車の場合はそんなでもないです)少々の坂はやむなしと思ってたのですが....結論から言うとたいしたことなかったです。何せ全行程フロントギアをアウター53Tでいけたので。標高は312mと橋の欄干に書いてありました。
で、到着が11:05頃。疲れたのでジュース飲んでからにするか....と休憩後店に向かうと...凄い行列。暑い中しばらく待つ。やっとのことで店内に入ることができたのですが何となく落ち着かない。うどん冷やの小を頼む。105円。割と細め、いい感じ。AA。ところでここは「おかわり」というシステムを採用しており、会計は帰る前に自己申告なのでご留意ください。また、山の中なのでメニューにソバもあります。こちらも可能ならご賞味あれ。ソバアレルギーのある方は要注意かも。
11:45 花畑(評価 : B)
登ってきたからには、帰り道は当然下りなわけです。
来る時にあぜ道に「うどん」というノボリが立ってるのを確認してたので、なんとなく気にはなってたのです。わき道のあぜ道に入り、しばし雰囲気を楽しむ。場所はいいんですよ。場所は。
まさしくうどん屋とは思えない民家でして....入り口左手の納屋に壊れたどんぶりとか廃棄物が泥をかぶってる。この辺が損してるなと思い始める。....これ、さとなお氏をして「ハズレ」と言わしめたあの店ではなかろうかとふと思い出す。おばちゃんが対応してくれた。奥では主人と思われる方が寝てる。やるきねー(笑)
しょうゆうどん150円。テーブルのしょうゆは件の記事どおりちと古い味がする。青唐辛子の佃煮はそれなり。うどんもまぁまあなのだが雰囲気があまりにもアレすぎる。潔癖症ではないはずなんだが。ちと厳しいが、B。初心者は、やめといたほうがいいです。
12:15 長田うどん(評価 : AA+)
後の道のりは割とのんびり帰ってきた。メータを見ると走行距離が100kmを越えていた。そろそろ食べるほうも終わりにして後は走るほうに専念するかなと思い始める。場所は、前回大絶賛の小縣家の向かい。なぜか前回スルーしてしまったので今回改めて。実はあんまり腹こなれができてなくて食べるのもつらい。釜揚げの小、250円。リーズナブル。
うむ。コシがあり食べていてもやわらかすぎにならない。結構いい。甕に入った付けタレもGood。AA+。つか今日の最高得点。(じゃなぜAAAにしないのかって?体調がアレだからね、もっと正当に評価したいからさ)これは次回もいきたいな。
なお、(6人前)「たらいうどん」なんてのもあるので家族連れあるいは胃袋に自信のある向きは挑戦する価値あり?
13:45 宮武(評価 : AA)
進路は西にしよう、と何となく思っていた。海が見たかったから。で、経路にこれが入るので一応行っておこうかと。
とはいうものの、曲がる場所をきちんと覚えておらずたどり着けるかどうか不安だった。記憶をたどり何とか到着。遅い時間だが、わずかながらも行列がいる。軒先に20人程度座れるベンチがあり、そこで順番待ちをする。外から見てたら行列だけかと思ったが、最後にバッファがあるのね...orz
なんだかんだで時間がつぶれ、注文を受ける。しょうゆの小、200円。あと最後だと思い、ゲソ天120円を取ってくる。なお、会計は最後。ちゃんと何食べたか覚えておくこと(ここポイント
奥ではメンを打っている。こんな時間までご苦労様です。てなわけでメンは最高なんだが、食べる前に「しょうゆと、これをかけてくださいね」と手渡された小瓶のナカミは、化学調味料....鬱。
台無しじゃん、それって。とおもったんで、その部分だけ評価を下げてAAにしておきます。メンはいいんですよ。
といった感じです。自転車編は気が向いたらまた書きますね。
# プレビュー見たらこれでも長いな....