osamushi (13919) の日記
2004 年 01 月 19 日
午後 01:11
やめてぇ
雪が降った翌日とかに、よく道路に雪を捨てる連中がいる。
雪の捨て場がなくて車に踏ませて解かそうという魂胆なのはわかるけど、これは状況によっては極めて危険だ。
まず自転車。捨てた雪が中途半端に解けた状態になったあとに凍ると、路面に極端な凹凸ができる。まともに走れたもんじゃない。ヘタするとコケてケガしてしまうぞ。
次に自動車。路面に解け損ねの氷が出てゴツゴツするために非常に走りにくい。また、路面状況によってはいきなりハンドルを取られる場合もありうる。
そして、一番危険なのが「ブラインドコーナーに捨ててある雪」
他の路面が乾燥しているので普通に突っ込むといきなりゴツゴツの雪の上に乗る。当然乾燥路面で普通に走る程度の横Gがかかった状態にあるわけで、そんな状態で突っ込めば確実に横っ飛びになってしまう。そこで対向車でもいようものなら完全に突撃コースだ。
こういう所への雪捨ては絶対にやめてもらいたい。
これが山道での解け残りとかだったらまだ予測がつくので徐行するけど、平地で、しかも人為的にやられるとさすがに予測しきれないぞ。
(晴れの日で行きは乾燥していた路面が数時間後に帰ってくると雪がいっぱい、なんて誰が予想できる?)
とゆーわけで、「道路への雪捨てはやめよう」というアナウンスが自治体から出ないかと毎年思っているんだけど、出ないんだよなぁ....
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。
新たにコメントを付けることはできません。
雪捨て (スコア:1)
空き地とか川とか、迷惑にならない場所に捨てるべきですよねぇ、ってのは雪の少ないところに住む者の妄言でしょうか?
30年くらい前、新潟に住んでた頃はどうしてたんだろう? 近所の川か裏の田んぼにでも捨ててたのかしらん。
KyaTanaka