パスワードを忘れた? アカウント作成

patagon (1453) の日記

○ ◎ ●

輸入権

patagon による 2004年04月11日 12時03分 の日記 (#210596)

昨日の朝日新聞 土曜版be on Saturday 山形浩生「ヘンじゃないか輸入権」から

 いま、著作権法の改正案が提出されているのをご存じだろうか。そしてその中の大きなポイントに、日本版がある外国版CDの輸入を禁止しよう、というとんでもない条項が入っていることを。
 そもそもの話は日本アーティストのCDが外国で安く売られていて(海賊版の話じゃないよ。正規版だよ)、逆輸入されると日本盤の売り上げが落ちるからそれを禁止しよう、という話だった。名付けて「輸入権」。マイナーそうな話だからどうでもいいや、と思っていた。
 ところが、国会答弁の中で明らかになってきたのが、これがなんと洋楽にも適用される、ということ。要するに、日本盤が出ている洋楽CDの輸入盤が違法になる。表示が必要とか、条件付きの抜け道もありそうだけど、基本線はそういうことだ。
(略)
 さらになんでこれが著作権保護だ? 邦盤だろうと洋盤だろうと、売れれば著作権者にその分の著作権料が入る。洋盤からのあがりが少ないなら、契約条件を見直せ。それだけの話だろうに。邦盤CDの高さは、著作権者の取り分のせいじゃないでしょ。経営努力や生産コスト削減努力の欠如は著作権で保護されるべきものじゃない。あるレコード会社は、輸入権が認められたら値下げのための努力をするかも、という珍妙なコメントをしていた。やれやれ、つまりいまは何の努力もしてないってことなのかい。
 この法案、ヘタすると通っちゃうぞ。そしてその暁には日本の大衆文化のある時代が幕を閉じるだろう。CD売り上げはさらに下がり、レコード会社はそれをインターネットのファイル交換のせいにして、それを補うためと称して値上げ。ぼくたちはかつてのドヨーンとした街のレコード屋さんしかない世界へ逆戻り。これって関係者すべてが損する構図としか思えないんだが、この法案を作った人はそれが見えないんだろうか?

AVEXとかの糞CDが海外から輸入出来ないだけかと思っていたら、
# これはこれで反対なんだが。
タワーレコードとかに売ってる普通のいわゆる輸入盤もかよ!!

この法律作ってる奴等は自分でCD買ってるのかよ?
音楽聴いているのかよ?

スラッシュドット ジャパンにもあったなと思って探したら
著作権法改定へ、CD逆輸入を禁止(2004年02月16日)その中の#496519で既出だった。

海外盤CD輸入禁止に反対する

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...