WindVoice (14680) の日記
私の部屋にはガスコンロや電子レンジはなくて(というか台所がなくて)、
電気ポットはあるのですが、これではお湯以外は作れないわけです。
コーヒーやココアを保温(欲を言えばあたため)したりはできないのです。
中の飲み物を温めてくれるコーヒーカップが欲しいな、と思って、いろいろ探してみました。
……が、みつかりません。欲しいのはこんなアレゲカップ。
- コーヒーカップくらいのサイズ
- 熱源がついていて飲み物を温めることができる
- 取っ手または底面に納める電池、もしくは側面の太陽電池により電力供給
さらに探してゆくと、単一電池の容量でゆで卵を作ることに挑戦した人はいるようです。
- 2chの「単一乾電池一個でゆで卵作れ!」板
- 突撃実験室(これ面白いな)の「乾電池でゆで卵 -1- -2- -3-」
(ここでは最終的にはうずらのゆで卵を作ることには成功しています)
総合すると、【電池の電力+抵抗】の組み合わせで飲み物を温めるのはムリみたい。
ただ、ベルチェ素子とかヒートポンプでは未検証で、これはうまくやればイケルのかも。
でもな、ヒートポンプで取っ手→カップに熱を移動したら、持っている手がすごく冷たいわけで。
それはそもそも暖かい飲み物が欲しいことと矛盾するような気がするな。
ホテルに泊まるとあるような、少量のお湯を沸かせるあれは、買うことはできるのかなぁ。
(継続調査中……)
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。
新たにコメントを付けることはできません。
こんな感じの商品ですか? (スコア:1)
エタニ産業 [etanisan.co.jp]で扱っているようです。
型番でググると一般向けに販売している業者もありますね。
あ、そうそう! (スコア:1)
おっしゃるとおりぐぐって [nifty.com]みましたが、
う~ん、一番安くても17k円もするんですね……
昨日私が探したところではYahoo Auction [yahoo.co.jp]にも出品がありました。
2000円くらいならほしいかもしれないです。
あと他には、コーヒーのドリッパーを保温用途に使うのもいいかもしれません。
でもこれだと、当初のアレゲ感がすっかりなくなってるんですよね。
アレゲ商品の類としてはUSB接続の保温器 [ascii24.com]もあるようですが、
これはあたためには向かないようですし。世の中うまくいかないものです。
人生は七転び八起き、一日は早寝早起き