geln12 (18637) の日記
ベンゼン環、中間子理論など、科学・技術には「寝ていたら思いついた/夢の中で思いついた」という逸話が多い。北宋の文人欧陽修が、アイディアのひらめく状況として「馬上・枕上・厠上」の「三上」をあげたように、「睡眠」は発想を生み出すために重要である、と古来から知られてきた。しかし、そのことに対する科学的な評価というのはこれまでなかった(らしい)。
今回、Nature(Nature Japanで登録(無料)すると要旨が読める)に、睡眠によって創造的な思考が刺激されるらしいという実験結果が掲載された。
8時間眠れた被験者は、起きたままの被験者に比べて、「ひらめく」確率は2倍以上だそうだ。
読売 Onlineでも概要が紹介されている。
#というか、Nature Japanで読める要旨よりも、読売の紹介記事のほうが詳しい。
というわけで、(デスマーチ||受験勉強)でも、皆さん睡眠はしっかりとりましょう:-D
-----
タイトル追記:横軸に睡眠時間、縦軸に「ひらめいた確率」のグラフとかあると面白そう、という意味です。
そういうグラフがあれば「ほら、5時間のところで『確率』が急減してますね。だから最低5時間は寝ないとだめ」とか言えるじゃないか。
>だれか実験して。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。
新たにコメントを付けることはできません。