geln12 (18637) の日記
地球温暖化が進むと、欧州の一部や北米は現在より寒冷化する可能性が高い――。科学者らがこんな警告を発し、懸念を表明している。北極付近の氷が解け出し、メキシコ湾から欧州沿岸へ流れる暖流が止まってしまう恐れがあるためだという。
ヤンガー・ドリアスに代表される現象のことですね。高緯度域の海域に大量の淡水が供給されることで、湾流の駆動力のうちの1つである熱塩循環が止まることで、寒冷化する、ということだったと思います。氷期⇒間氷期の際の「寒の戻り」になります。
この可能性自体は知られていたと思うんですが、「北欧諸国で5~10℃、ドイツで3~4℃も下がる」と数値化して示しているところをみると、数値モデルで示したんでしょう。氷って数値計算するの大変なはずですが、どうやったのかしら。
最近では約8000年前、氷河期が終わって氷が一斉に解けた際にこの現象が起きたという。
あれ、ヤンガー・ドリアスって8000年前だっけ?今すぐには調べられないので、ちょっとメモ。
それとも、ヤンガー・ドリアスよりも最近のこと?
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。
新たにコメントを付けることはできません。
こんにちは。 (スコア:1)
ヤンガーなんとかについて、面白そうですね。でもぐぐらないで待ってます。