fslasht (3370) の日記

2003 年 11 月 03 日
午後 09:20

サーバのHDD死亡

STATUS: 故障中

 久々に某案件の開発用サーバを起動しようとしたらディスクエラーで起動しない。やばいやばい
 SCSI HADx3のRAID5構成なんだけど、RAIDのBIOSで見ると1台死んで「CRYTICAL」とか表示されてるし。というか、1台死んだぐらいで起動しないってどういうことだよ。
 予備のHDDに交換してリビルドしたら、一応起動…中にカーネルパニックになってしまう。rootパーティションがマウントできないっぽい。
 GRUBでパラメータ指定して軌道しても変わらず。
 GRUBのコンソールで見た感じでは、rootパーティションは壊れてるけど、/homeのパーティションは生きているみたい。
 こんなこともあろうかと用意していて KNOPPIX(ver.3.1)で立ち上げてみたら、こんどはHDDがマウンドできない(ディスクエラーって言われる)。
 GRUBでは見えてたのにKNOPPIXで見えないって何で~。
 とりあえず最新版落としてみるか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...