STATUS: 故障中
Silphireさんの日記で紹介されていた国土画像情報(カラー空中写真)閲覧機能楽しませてもらいました。
今年一番の見つけものかもしれません。感謝感謝。
以前、故郷までのバーチャルトリップと称してMAPIONで、国道4号線を北上してみましたが、田舎は詳細地図が無くてだめですね。自分の家のまえの道とか載ってないし。
その点、空撮の迫力はすごい。何でも写ってる。
通っていた小学校や中学校もすぐ見つかりました(さすがにに校舎は僕が通っていたころくくらべ足りない建物がありますが)。空撮でみるととても近いけど、こどものころは結構遠いなあと思いながら通ってたんだよね。
いまになって空からみての発見とかあって、こんどの帰ることがあったら見に行きたいところが増えました。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond