パスワードを忘れた? アカウント作成

hix (3507) の日記

2003 年 03 月 30 日
午前 03:31

電気屋にUTP-5ケーブルを買いに行ったときに、少し他の物も見てみた。

MD+CD/DVDのミニコンポが幾つか売られていた。
この組み合わせはミニコンポの最近の流行なのだろうか?

価格は、一式で4万円弱。
構成するハードウェアを考えた場合、DVDドライブはCDドライブからの進化物で、しかもそれほど変更点が無く、生産コストはかなり低く抑えられるのだろうと思う。
MLDプレーヤーがDVDプレーヤーに置き換わった以上に、ミニコンポにDVDプレーヤー機能が追加されるのは、ある意味において通常の進化なのかも知れない。映像処理・出力回路は別途追加する必要はあるけれど、ドライブの追加に比べれば面倒なことでは無いと思う。

CD/DVDプレーヤーはMP3再生可能であることが多いようだ。
DVD-RやDVD-RW(欲を言えばDVD-RAMも)対応で、DVDに焼いたMP3が聴けるのならば、事務所に…欲しい。
チューナーは有っても無くても良い。鉄筋建物の中だし計算機のノイズだらけで、恐らく聴くに耐えないだろうから。

さて、メーカを並べておこう。
松下
以前はネームバリューが高く年寄り受けする印象からむしろ嫌いなメーカであったが、ここ近年の(特にSONY製品の)物の壊れ具合(実質的な安っぽさ)を見ると、松下の堅実さが必須とも感じられるようになった。
Let'sNoteなど、かなりセンスの良い商品を出していることもあって、年寄り向けな臭いはそれほど強くないかも。
ミニコンポは種類が豊富でチェンジャーまである始末。
AIWA
好きなメーカではあるが、実態はSONYだったりするので何かと不安。
webにはXR-V10MDしか載っていない。
SHARP
時として「目の付け所がどこ狙ってんだオイ」なメーカ。製品仕様の当たり外れが大きいメーカであるような気がする。
まぁ家電メーカとしてはかなり良いセン行ってると思われる。
特にJ-Phoneの無線端末はここを置いて他は無いだろう。
拙者自身はハズレを引いた事は無い。あ、前の会社で買ったメビウスはハズレだったかも。
と、ここまで書いたところで、DVD付きのミニコンポは無いことが判明。書くだけ損した。
三菱
こちらもDVD付きのミニコンポは無いのだが、「JavaScriptに未対応のブラウザをご使用の方は、下記のテキストバージョンのページよりお進みください」と書いておきながら、その先でJavaScript使いまくりのページはどうなのよ?
Pioneer
「SKIP」を押してもちっとも先に進めないFlashを経てミニコンポ製品一覧へ。
カーオーディオのブランド「Carrozzeria」を持っているわけで、それで培われた省スペースコンポーネント技術が生かされていることを期待したい。
# まぁ値段が高けりゃ買わんが
DENON
「株式会社デノン」。カタカナでそう書くのだから、そう読むのだろうな。てっきり「デンオン」だと思っていた。
というわけで、MD+CD/DVDミニコンポは結構な値段がする。
Victor
そういえば製品をまったく購入したことが無いメーカ。
マイナーな故か、高級感が受け入れがたいが為か?
で、DVD付きのミニコンポはUX-A10DVD-Mだけの模様。このページにある写真を見ると、トレーが出てくるところはパソコン風だし、正面のパネルが開くところはカーオーディオ風。
カセットデッキがついているのは、何かのこだわりからか?
ONKYO
ミニコンポ自体にMD+CD/DVDという構成は無し。
後からDVDプレーヤーを追加すればその構成にできる模様。
TEAC
意外にもコンピュータ周辺機器での付き合いのほうが多いような気がする。
DVD付きミニコンポは無い。
YAMAHA
そもそも何屋?
学生の頃、ここのスキーの板を使っていたことがある。
後ろに滑れたりして、結構キワモノだったかも知れない。

そういえばDVD付きのミニコンポは無し。
KENWOOD
ある時期から、ユーザインタフェースが最悪になってしまったメーカ。物はそんなに悪くないので、デザイナーの補強をしたほうが良いと思う。
SONY
「人柱」という属性が購入者全てに無条件に付けられるメーカ。「ソニータイマー」という語句はそろそろ国語辞典に掲載しても良いのではないだろうか?

総じて、CDでのMP3再生へ言及されているものの、DVDにISO9660フォーマットで焼いた板は再生できるのかどうかは不明。
ディレクトリのバッファリングの問題もあるから、もしかしたら未対応かも知れない。

impressのAV Watchによればこのような製品もあったりする。
チューナは要らんからMDドライブを搭載して欲しいな。
ちょっとしたサーバと兼用できそうな面白さはあるが、サーバとして使っている時に音楽は聴けるのか?という心配はある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tt (2867) on 2003年03月30日 20時48分 (#289790) 日記
    デンオンは数年前いったんつぶれかけたときに「デノン」に名前が変わりました。そしていまやマランツとくっつき、ホームシアターと高級オーディオ系のメーカーとして復活してます。

    ということで、高いものしかないかと・・・

    --
    -- Takehiro TOMINAGA // may the source be with you!
    • by hix (3507) on 2003年04月01日 0時59分 (#290678) 日記
      フォローありがとうございます。
      マランツとくっついたんじゃ仰せのとおり、高級品になってしまいますね。

      しかし、ローマ字の並びはそのままでカタカナを変えたという手法は強引だというかなんと言うか…。
      正直読みにくいのですが、語呂は「ゲノム」とかそういう類の臭いがして高級感がちょっとプラス、といった所でしょうか?
      まぁいずれにせよ「ん」の後ろが「や」「ゆ」「よ」じゃ無かったのは幸いだったと思いますよ。例えば「サンヨー」の社名変更を同じ手法でやったら高級感プラスっていうより、かなり別物になってしまいます。

      その後、ミニコンポを色々調べた結果、DVDにMP3を焼いた板は再生できないようです。また、メディアも正式対応でDVD-Rまで(購入者の確認の範囲においてはDVD-RWやDVD+RWも可だが正式には未対応)、らしいです。

      そうなると計算機用のDVDマルチドライブがメディア対応の幅が最も広く、計算機で音楽を聴くのが良いのかな?という結論に達しつつあります。
      MDのほうは、最近NetMD対応ということでドライブが幾つかあるようです。
      ただ、外付けとか、内蔵型でもVAIO専用だったりするのが難ですが。

      計算機で音楽を聴くとなった時の課題は、操作性と見た目です。
      キーボード必須とか、モニタ必須とかはイヤですし、ミニコンポに近い方向へおしゃれに作れたら良いなと思いますね。
      親コメント

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...