hix (3507) の日記
2005 年 04 月 02 日
午後 08:06
やっぱり芝がボコボコな件について
モンテディオ山形0-0アビスパ福岡
スタジアムの南側ゴール裏は未だ立ち入り禁止。雪がお客様として居座っている。その柵に張られた断幕。「福岡です。また来たとです」。柏に負けて、J1に上がれんかったとです。
わたくしが座った席の少し前ぐらいに10人ほどの小学生のグループがとにかく賑やかだった。「温泉旅行のおばちゃんみたいだ」とは友人Mさん。
永井は前節がJ2出場200試合目ということで表彰を受ける。ウチの選手はこういう表彰式の日は累積だ故障だで試合に出れないことが多い。今日の永井も前節に足首を捻挫して包帯が痛々しい。JAから副賞として「はえぬき一年分」の米俵が渡される。おいおい!ケガ人なんだからいたわれぇ!
スタメン発表はチカお姉さんが気合を入れてアナウンス。
今日の主審は岡玉 裟義。J1開幕戦で福西が手で入れたゴールを認めた為にJ2に降ろされたか?
試合は、どちらかというとアビスパが押し気味にゲームを進める。相変わらず芝がやわらかくボコボコと穴があくので、ヴァンフォーレ戦同様に後半勝負の為に耕しているのか?と少し思ったが、今日の相手を考えるとそんな余裕は無い。
レオ様がゴールの前でドリブルするも、相手の詰めの早さに大ピンチになり桜井が手で掴んで事なきを得るという危ないシーンも見られた。あれでバックパスを取らないならどんな時にバックパスを取るのか?まぁ多分見ていなかったのだろう。
勇人(じゃなくて原竜太だった)のクロスバー直撃の惜しいシュートがあったり、桜井が再三ファインセーブを見せるなど、点を取れないのがもどかしいが、失点していないのが救われるという微妙な展開で前半を終える。
後半に入るとチャンスの数が多くなる。先日のバーレーン戦のように相手ゴール前に釘付けにしてコーナーキックを連発して、あとは相手の10番がオウンゴールを決めるだけという状況にしたのだけれど、今日の相手は10番が居ない。
大塚が倒されたのだが、判定は大塚のファールとなった。「こんな判定すっからJ2の試合に落とされんだよ!」と野次ると、先ほど友人Mさんに『温泉旅行のおばちゃん』と称された小学生が「そうだそうだ!」と同意。なんだかわたくし『面白いオジサン』になってないか?
センターサークル付近でハイボールに競り合う大塚。彼の頭上を越えるボールに思わず手が出た…のだけれど、何事も無かったかのようにプレーは続く。期待を裏切らないなぁ…岡玉。
終盤は一転してアビスパの時間帯になったが、集中して守りきった。ゴール前を左右に振られても崩れなくなったのは、驚くべき成長。
喜んで見たものの、ホームゲームでスコアレスドローという結果は不満では有る。しかしながら、相手を考えると微妙だ。
追:怒られました。
代替のスタジアムがあればねぇ。少し芝を休めることもできるのだろうけれど。
この際だから、Jヴィレでやるってのはどうだ?日程を調整してマリーゼの前座試合で。
# 宮城スタのほうが近いだろ?というツッコミはさておき
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。
新たにコメントを付けることはできません。