Ryo.F (3896) の日記
2004 年 10 月 27 日
午後 01:08
血液型番組
最近、血液型別性格判断をネタにしたTV番組が多いので、その批判を書こうとしたら、「乳の詫び状(2004/10/25)」とか「「血液型と性格が関連している」という差別」にもあったので、詳論するのはやめにした。もっと詳しい解説が、WikiPediaにある。
しかし、血液型で性格なんぞ判るわけないというのが常識であれば、ああいう番組もあっていいのかなと思うけど、信じてる人、意外に多いんだよね。つーか、そういう常識があれば、ああいう番組は視聴率をとれないわけで。
地上波TV放送は、国の許認可を受けた業者だけが行える事業だ。一方、新聞や雑誌などの他のマスコミは、資金とやる気があれば誰でも発行できる。従って、地上波TV放送は他のマスコミに比べて公共性が非常に高い。社会の公器たるTV放送で、ああいう大嘘を垂れ流すのはいかがなものか。
ウソといえば他の黄道十二星座占星術なんかもウソには違いない。しかし、もともと占いと言うものが「当たるも八卦、当たらぬも八卦」である、というのが常識になっている。本気で信じる人はほとんどいないし、いたとしても「馬鹿?」的な扱いを受けるだけ。実害は少ない。また、こうした占いを科学的だと主張する人もいないので、馬鹿を拡大再生産する仕組みにもなっていない。
だが、血液型別性格判断は一見科学的な体裁をとることがある。そして、その「科学的な体裁」は実際には非科学的だ。このウソが馬鹿を拡大再生産する。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。
新たにコメントを付けることはできません。