Oliver (4) の日記
2003 年 12 月 04 日
午前 08:06
KDE3からXFceへ乗り換え
ずっとデスクトップ環境としてKDEを使ってきたが、必要としている機能はほんのちょっとで、重さがそれに比例しないのでかわりを探していた。できなければいけないことは
- ウィンドマネージャとしての最低機能:最大最小化、マルチデスクトップ、全デスクトップへの窓pinning、折り畳み
- タスクバー:ワンクリックで窓の最小化/収納が可能
- タスクバーに時計:クリックでカレンダー表示
- セッション管理:ログアウト時に動いていたアプリを同じ位置で再現
KDE3でいえばkwinとkicker以外に用はなかった。
そこで、XFceを試してみた。セッションマネージャがまだ試作品でCVSから持ってこなければいけなかったが、あとはイイ! 軽いし、テーマも豊富だし、国際化の具合もGood。Freedesktop.orgの標準にも準拠していて、システムトレイやD&Dもバッチリだ。KDEにさようなら。
日常的につき合っていくならコードもイヂれられるものでないといけないのでパネルの標準の時計をハックしてみた。ツールチップに表示される日付をLC_TIMEにあわせて国際化したのと、カレンダーのポップアップを追加。綺麗なGtkなので、それなりに簡単にいく。パッチはxfce4-devに投げてみた。
.
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。
新たにコメントを付けることはできません。