Oliver (4) の日記
2004 年 04 月 09 日
午後 05:53
国民投票:イラク邦人人質事件
「イラク邦人人質事件:自衛隊はどうすべき?」という国民投票を設置した。テーマ的には場違いというのは自覚しているが、これは無関係を装うことのできない事件である。荒れる可能性はとても高いが、たとえ荒れても議論されねばならないテーマであると自分は考える。選択肢に関しては、単なる撤退Yes/Noでないのは、これがそれほど単純なものではなく。この事件以前からの自衛隊派遣賛成/反対派がこの事件をどう見るのか、という側面をも議論に組み込む余地を残したかったからだ。そして、この国民投票が行われること自体に反対を唱える人の為に「ボイコット」という選択肢も用意した。もちろんネタな選択肢はない。
この国民投票をあえて設置したこと、および選択肢についての責任はすべて私にある。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。
新たにコメントを付けることはできません。
そもそも (スコア:2, 興味深い)
結果 [srad.jp]に、下記のコメントをつけたまま今回の事件に関する投票を設置したことに、憤りを覚えています。日記に言い訳は書いてありますが、配慮不足ではないでしょうか。どうせ、またいつものご高説で、訂正はなさらないのでしょうけど。
Re:そもそも (スコア:2, すばらしい洞察)
責任はとるとか言いながら、ここですら批判に対して具体的に反論なり釈明なりしてないことからも、いかにいい加減かがわかるな。
Re:そもそも (スコア:1, 興味深い)
Oliver氏のコメントは未だない。
「責任は云々」と書きつつ、責任を果たしていない。
彼の「責任」の定義を聞いてみたい。
Oliver氏よ、コメントを期待する。
Re:そもそも (スコア:1, 興味深い)
さて、先ほど人質が解放されたというニュースがアルジャジーラで報じられた。振り返ってみる良いタイミングなのではないか。個人的には人質事件と自衛隊派遣は切り離して考えるべき問題だと思っているので、振り返ってもおそらく無駄だろうと考えるが。
早速 (スコア:1)
因みに私は条件付き派遣反対、です。
# rm -rf ./.
imagine (スコア:1)
今回の国民投票自体はすごく意味のあることですし、おおいに盛り上がって欲しいという個人的な感想を持ってはいるのですが、それらに付随する各コメントのモデレーション/メタ・モデレーションがなされるとなると、話は別です。
どんなに公平なモデレーションのシステムを作ったからと言ってみても、やはりそれを行うのは人間ですから、それぞれの個人的政治思想が色濃く顕われてしまいます。これでは、世論操作の得意な一般マス・メディアと変わらなくなってしまいます。
「答えなんてそう簡単に出せるものではない」「どんな時代にも共通する普遍的な思想などありえない」などと言う人がいますが、果たしてそうでしょうか? 例えば、「戦争反対!」「世界平和!」と言う主張の中に、どこかおかしな点があるでしょうか?
日本が第二次世界大戦のさなか、軍事教育に洗脳されていた人々は、「当時はあれが正しいと思っていた」と、口々にそう言います。しかし、牢獄に入れられ、一生をそこで、もしくはすぐにでも虐殺されることを覚悟で、「戦争反対!」と、声を上げていた人々がいたことも事実です。
金の亡者と化した大企業の人間は、莫大な財産を仕入れることができる戦争を支持し、それを裏付けるかのように、軍事産業に不況などという言葉は存在しない。日本も例外ではなく、「不況だ、不況だ」と言いながらも、莫大な軍事(防衛)予算は減るどころか、毎年増加の一途を辿る。
そして、そんな政治を支持する国民が、今の時代にも大勢いる、という事実がある。
本当に、今回のイラク邦人人質事件が、我々にとって無関係なものでないと思うのならば、我々は、それ以前の自衛隊派遣、さらに以前のイラク戦争、そして自衛隊を組織した時点で、何かしらの対策を講じるべきだったのではないでしょうか?
また50年後に、「当時はあれが正しいと思っていた」などという言葉は、もう聞きたくもありません。
イラクの人々は、「フセイン政権の頃の方がよかった」と言います。豊かさや幸せの基準を、勝手にアメリカや日本やその他の国々の手で作られたって、たまったもんじゃありません。
以前、 キューバが自宅からのネット接続を実質的に禁止 [srad.jp]というストーリーがありましたが、この場合も同じで、日本人である大多数の人が、自らの豊かさや幸せの基準を、キューバに重ねてみようとします。インターネット上の雑談サイトでならまだしも、現実的にやるとなると、これほどキューバ国民にとって迷惑なものなど他にはあり得ません。
茶番で始まった無意味な大殺戮を繰り返すアメリカ軍を今すぐ撤退させ、日本がアメリカとの同盟を断ち切って独立する。そして、アメリカの同盟国としてではなく、独立国として国連に加盟する。それで、すべてとまではいかずとも、解決する問題です。
Re:imagine (スコア:1)
試みにお伺いしますが、日本が軍事的に米国との同盟関係を断ち切って独立する場合、抑止力としての核武装は絶対不可避です。これは世界中どの軍事アナリスト、国際政治学者に意見を求めても同じ回答が得られるはずですが、あなたはそれを支持しますか?
そうでなければ、あなたは実現不可能な絵に描いた餅を持って現政策を批判していることになります。言い換えれば、検討にすら値しないわがままを言っているだけということになります。
imagine (スコア:1)
あなたが自分の頭で考えることを放棄し,そういった軍事アナリストや国際政治学者の言うことを鵜呑みにし,さらにはそれらの受け売り/横流しをしているようでは,もはや私が何を言ってみても意味がないのですが,せめて今回一度だけでも自分の頭で考えてみてください.
国連は何のためにあるのですか?
アメリカこそ,今の国際社会の中で孤立しているのではないでしょうか?
長崎/広島に生まれ育った人たちの目の前で,同じことが言えますか?
Re:imagine (スコア:1)
国連は世界連邦政府じゃない。日本は勘違いしたがるけど。
日本とドイツを敗北させたあとほっといたらまた悪さしそうな2国をどうしようか話し合ってた会議場。
アメリカはもちろん世界連邦政府じゃない。アメリカは勘違いしたがるけど。そりゃ敬遠もされるわ。
アメリカにあらせられましては帝国主義を押し通すなら宗主国の責任をきちんと果たしていただきたく候。
アメリカの強大な通常兵力の傘から出るなら強大な通常兵力は必要でしょうね。もちたかないけど。
核なんかあったってどうせ撃てません。アメリカの制御下にない核は「存在しなくても」アメリカが爆撃してくれるし。
持ってても日本爆撃のいいわけに使われるだけ。無駄無駄。
Re:imagine (スコア:1)
日本は独自外交を行うべしという理念だけかかげて、
それを実現する具体的な方策を何一つ示していない。
>長崎/広島に生まれ育った人たちの目の前で,同じことが言えますか?
言えますし、言っています。
核の被害にあったことと、核の抑止力としての
能力を認めることとは何の関係もありません。
原爆被害を持ち出して思考停止をしているのはあなたの方です。
imagine (スコア:1)
まさに,かつての日本や今の北朝鮮さながらの考え方ですね.
それにしても,あなたがそこまで拘る「抑止力」というものは,日本の独立に際し,なぜ必要なのですか?
戦争/軍隊/兵器がなくなれば仕事もなくなる軍事アナリストや,50年遅れの理論をさも立派そうに並べ立てる右寄り国際政治学者の言葉ではなく,あなたの言葉で説明してもらえませんか?
島国日本の中だけで毎日悠々自適な生活を送るあなたの言葉で.
長崎で,核の後遺症に50年間も苦しみ続けた親族を亡くした私からすれば,同様の親族を持ちながらイージス艦に常時乗船する友人を持つ私からすれば,あなたこそ理想だけを掲げた人間です.「具体策を掲げる」という時点で,すでにもう理想被れです.事実,あなたは小泉首相の「具体策」に騙され続けているわけでしょう? 利潤を追い求める大企業/政府がアメリカ軍の撤退要請を拒む理由を「抑止力」という言葉で片付けていることにも気付かないのでしょう?
あなたは「日本の独自外交」と言いますが,「独自外交」が世界の中の一国としての当然の形であって,今の「アメリカ支配」は,いまだ戦争が続いてるようなものですよ.戦争をするよりも,平和を維持することの方が,あれこれ考えなければならないほど,それほど難しいことでしょうか?
また50年後,「当時はあれが正しいと思っていた」は,もうやめてくださいよ.あなたの子供や孫のためにも.
Re:imagine (スコア:1)
>まさに,かつての日本や今の北朝鮮さながらの考え方ですね.
は?世界中の国がその考え方を持って軍事力を保持していますが、なぜわざわざそこで「かつての日本や今の北朝鮮」だけ持ち出す必要があるのでしょうね。
あなたの考え方がよく分かりますよ。
>それにしても,あなたがそこまで拘る「抑止力」というものは,日本の独立に際し,なぜ必要なのですか?
>戦争/軍隊/兵器がなくなれば仕事もなくなる軍事アナリストや,50年遅れの理論をさも立派そうに並べ立てる右寄り国際政治学者の言葉ではなく,あなたの言葉で説明してもらえませんか?
>島国日本の中だけで毎日悠々自適な生活を送るあなたの言葉で.
逆に言わせてもらえば、現実に日本を含めて各国が軍事力を持つ状態で、一体どのようにして双方の軍事力を無くすことが出来るのか、私はその手法をずっと最初からお聞きしていますが、ちっとも答えてくれませんね。
もしかしたら「恒久平和を実現するために兵器を持つのをやめましょう」と他の国家に持ちかければ、相手は人間だから話せばきっと分かってくれるとか思ってますか?
例えば現在の日本で、北朝鮮の拉致問題に抗すべく経済封鎖を行おうとしています。もしこの際に日本に軍事力がなければ、経済封鎖を日本の実質的宣戦布告とみなした北朝鮮に抗する抑止力がないため、実施は不可能になります。
北朝鮮にもし核兵器が存在するとすれば、その実効を抑止できるのは対抗する核兵器か、あるいはもし核兵器を無力化する兵器があればそれだけです(そんなものはついぞ目にしたことはありませんが)。他に日本近郊で核兵器を保持し使用できる能力を持っているのは中国、ロシア、米国です。中国は北朝鮮の宗主国とも言うべき国でありかつ軍事同盟国で、日本を守るために北朝鮮に核の抑止力を行使するなどということはどんな条件を考慮に入れても考えられません。核戦力を持たない日本が中国に攻守同盟を求めに行くのは、強盗に向かって「うちには押し入らないでください」とお願いに行くのと同様の行為です。
北朝鮮の背後に中国がいる以上、ロシアの軍事力は中国に対する抑止効果は持ちません。この場合期待すべき軍事力というのは、北朝鮮が日本に軍事力(核)を行使した場合、それに報復する攻撃力が必要になります。北朝鮮の攻撃に報復した場合、その背後の中国の軍事力こそが最大の脅威になります。極東地域で中国に対抗できる軍事力を持つのは、米国だけです。私が現政府の日米同盟政策を支持するのはそれゆえです。
>長崎で,核の後遺症に50年間も苦しみ続けた親族を亡くした私からすれば,同様の親族を持ちながらイージス艦に常時乗船する友人を持つ私からすれば,あなたこそ理想だけを掲げた人間です.「具体策を掲げる」という時点で,すでにもう理想被れです.事実,あなたは小泉首相の「具体策」に騙され続けているわけでしょう? 利潤を追い求める大企業/政府がアメリカ軍の撤退要請を拒む理由を「抑止力」という言葉で片付けていることにも気付かないのでしょう?
私にはあなたの方が、原爆被害に合われた親族や自衛官の友人を例に出して思考停止しているようにしか見えません。具体的に、どのようにして独自外交とやらを実現するのか、早く説明してください。できるものならば。
>あなたは「日本の独自外交」と言いますが,「独自外交」が世界の中の一国としての当然の形であって,今の「アメリカ支配」は,いまだ戦争が続いてるようなものですよ.戦争をするよりも,平和を維持することの方が,あれこれ考えなければならないほど,それほど難しいことでしょうか?
この一文が、あなたの考えを端的に表しています。
恒久平和など歴史上にも存在しなかった夢想は置いても、一時的にも戦争のない状態を実現することは、国家にとって非常な努力が必要です。不断の外交努力と、当事国間、場合によっては世界的な軍事力のバランスを考えながら、時には直接当該国と交渉し、時には第三国を介して圧力をかけて、戦争状態を回避する努力を行う必要があります。
なぜならば、通常国と国との関係では、相手を出し抜いた方に一時的にせよ一方的な利益があるからです。仮に互いに協調的な政策をとっていたとしても、それは互いに利害が一致するからこそ実現していることで、別に双方の国家が相手に対して好意的であるからとか、恒久平和を望んでいるからなどと、こちら側の勝手な妄想を織り込むべきではありません。
少なくとも外交政策上は、国家に真の友人などはいないと考えるべきです。
あなたの一連のコメントを見て、まあ典型的な平和ボケなのだと良く理解できました。
これ以上何を言っても無駄でしょうから、私からは積極的にコメントすることはないでしょう。
imagine (スコア:1)
毎日毎日スクリーンを眺めてるほど暇ではありませんし,ネット中毒のあなたとは違いますので.
しかし,私が社会主義者なのは,ずばりその通りです.
だからこそ,FSF を中心としたコミュニティに興味を抱いたのです.
あなた方は,社会主義を批判する割には,その恩恵を求める.
たとえば,Linux しかり.
いつまでも「右に倣え」が得意なのですね.
Re:imagine (スコア:1)
一応反論しておかないと名誉に関わるので。
>上ACは私じゃありませんよ,Sunaoshiさん.
#533728のACは私ではありません。ですので
>毎日毎日スクリーンを眺めてるほど暇ではありませんし,ネット中毒のあなたとは違いますので.
勝手な思い込みによる中傷はやめてください。
>しかし,私が社会主義者なのは,ずばりその通りです.
>だからこそ,FSF を中心としたコミュニティに興味を抱いたのです.
>
>あなた方は,社会主義を批判する割には,その恩恵を求める.
>たとえば,Linux しかり.
>
>いつまでも「右に倣え」が得意なのですね.
Linuxと社会主義を同一視しているのは私には理解できません。
Linus氏が聞いたら怒りそうですね。
最後の一文も意味不明です。
社会主義者であることと、あなたが私の問いかけに対して
何も答えなかったことには何の関連性もないでしょう。
社会主義に責任を全て押し付けるのは、
むしろ他の社会主義者に対する冒涜というものですよ。
単にあなたが不誠実かつ不勉強なだけです。
Re:サブジェクトをなんとかしてくれ (スコア:1)
きっと全部メロディーがついているんですよ。
本当かどうか知らないですが (スコア:1)
Re:imagine (スコア:1)
http://srad.jp/comments.pl?sid=172149&cid=531698
この二つのコメントで、私は
>「米国の核の傘から出るなら独自の核武装が必要だ」
とは言っていますが、
「核武装して独自外交を行うべき」とは一言も言っていません。
私は実現可能かつ効率的な政策路線として、
現政府が選択する日米同盟を支持しています。
それから極東アジア地域の非核化というのも、中国とロシアが
核武装している以上、私に言わせると絵に描いた餅に見えます。
Re:imagine (スコア:1)
>
>それは理解していますよ。
失礼しました。文脈上勘違いされているようにも取れましたので、念をおさせていただきました。
>ただ、米国から軍事的に独立した独自外交というもの自体が現在の状況では不可能なのですから、それに増して日本が核武装する必要があるか無いかという話をしても意味がないと言ってるだけです。
だとすると、申し訳ありませんがそれを私へのコメントに付けられても…
>>それから極東アジア地域の非核化というのも、中国とロシアが
>>核武装している以上、私に言わせると絵に描いた餅に見えます。
>
>当然、極東アジアの非核化という話をするには中国、ロシアにも核武装解除をさせる必要があるでしょうね。
>おそらくロシアは条件によっては極東から核を撤去する事に同意できると思います。
>経済面から現状の軍事力を維持する事自体、困難な状況になっていますから。
>また、元々ロシアの核は、東西冷戦時に配備された核が(一部は縮小されましたが)維持されているだけで、現在の状況に合わせて配備されているものではありません。
申し訳ないですが、私にはこの見解は少し楽観的に過ぎるように見えます。
まず、大陸間弾道弾や潜水艦発射の核搭載可能なミサイルを保持する国家に「極東からのみ核戦力を撤退せよ」という要求は実現不可能です。実際にロシアの核兵器を無効化するためには、全面的なロシアの核兵器縮退が前提になります。
一方で、経済的に非常に困窮するロシアが今日なお国際社会において大国として受け入れられているのは、縮退したとはいえなお核兵器を含む強大な軍事力を保有しているからに他なりません。そのことをロシア国民および政府は充分承知していますので、ロシアの経済的困窮そのものが、ロシアから核兵器を撤廃させることの困難に結びついていると考えるのが、私は妥当だと思います。
>一番のネックはやはり中国でしょう。
>しかし、昨今の中国の経済的発展が、逆に核を放棄させる動機付けになる可能性はあります。
>一つには、米国が強大な経済力と強大な軍事力の結合を望まない事。
>もう一つは、経済的交流が進む事によって、核は実質的に力を失うからです。
>お互いの国に大きな経済的権益がある場合、核による攻撃は自国の権益を失う結果になりますから、相手国内で自国の経済的権益が大きくなればなるほど、核は使えなくなってきます。
>そうなった場合、どうせ使えない核であれば、極東にある米国の核を撤去させるために中国が核武装解除という交渉カードを切ってくる可能性はあります。
核戦力の無尽蔵な膨張は、おっしゃるとおり経済交流が進むことにより抑制できる可能性があります。例えば新たな核兵器の開発を氷結させることは可能だと思います。
しかし、例えばヨーロッパ諸国と米国は経済的にも強いつながりがありますが、現在に至るも一度核戦力を保有した大国がそれを放棄した例は残念ながらありません。核兵器(これは軍事力と同義と考えてもいいかも知れませんが)を無くすという理念に、どうにも私には現実的に実現可能な解があるようには見えないのです。
である以上、核や軍事力が存在することを前提に、いかにそれを使わせないか、あるいは使わずに済むかを考えるべきだと思うのです。
ちなみに、かつて米国がレーガン政権時代に掲げたスターウォーズ構想は、最終的には敵国であるソ連にも同じ兵器を提供するつもりだった、という話があります。「絶対に貫けない盾」(核を完全に無力化する兵器)を互いに持つことで、初めて核を放棄する交渉のテーブルにそれぞれが着くことができると、レーガン大統領は信じていたといいます。
夢想に近いものだと感じてしまいますが、核(軍事力)を互いに放棄するということは、このような一種荒唐無稽のような力が必要になるという示唆を与えているようにも思えます。
Re:imagine (スコア:0)
そうなった(核武装した)方が都合がいい職種の方々が多々おられますからな。
Re:imagine (スコア:1)
もう少し具体的に説明していただけませんか?
Re:imagine (スコア:0)
それは主張の正しさは、ユークリッド幾何学がどこもおかしくないのと同程度じゃないの。そのままに実現できない人間が悪いんじゃなくて、掲げているモデルが悪いんでしょ。
一部分に噛み付いてスマンコ
責任論とアカウンタビリティ (スコア:1, すばらしい洞察)
そのあたりが、まだまだお子様なんだなぁ。知らんぷりして次のエントリ書いたりしてるしね。
そういう意味では、いろいろ問題起こすけどmhatta君の方がまだマトモだな。嫌いだけど。
Re:責任論とアカウンタビリティ (スコア:1)
ところが浅はかな左巻きの自作自演のおかげで
今撤退したら「テロに屈した」ってレッテル貼られるもんだから
引くに引けなくなっちゃったの。
民主主義国家は国民のレベル以上の政治はできないっていうこと。
提示された選択肢は良かったと思う (スコア:1)
題につけた通り、国民投票の選択肢は悪くなかったと思います。テーマの是非ではなく、あくまで選択肢のみの話です。なぜなら、私は「わからない」に入れた一人なので。
私は新聞を読まず、ニュースも余りチェックしないので、自衛隊がイラクに行っているということをなんとなく知ってる程度の理解度でした。イラク派遣やその他政治情勢にも興味が薄いので、今回の投票はパスしようかと思っていました。
けれど、「どうでもいい」や「わからない」という選択肢を見て、この投票が自衛隊派遣の是非を論ずる人のためだけに用意されたものではないのだと思い、自分の率直な意見として「わからない」に入れました。
スラッシュドットジャパンは会員制の議論目的BBSではなく、私のような「みてるだけ」の人も参加できる場所だということを考えると、自衛隊派遣に対して賛成反対どちらの立場でもない人間や、(不謹慎かもしれませんが)そんなことはどうでもいいや、と思っている人間にも受け皿としての選択肢を提示していることに、投票を考えたOliver氏の冷静さを感じました。
(右左どちらかに傾倒しないための良い意味での「冷静さ」と、自分にとってはやはりどこかで無関係であるという悪い意味での「冷静さ」両方を感じました)
# 要するに「ただのアンケート」じゃないかと思うわけです、国民投票なんて。
すみません (スコア:0)
「ボイコット」をネタだと思ってしまいました。
どこがアレゲなのでしょう (スコア:0)
仰るとおり「場違い」ですね。
ならば「無関係」でいるべき事件でしょう。
私はこの国民投票で「『イラク邦人人質事件』って何?」と知った者です。
アレゲで手一杯なので、普通のニュースには興味がないです。
普通のサイトになり始めています。
高度なコメントをするユーザも離れ始めています。
一時期の活気が失われつつあります。
私はIDの使用をやめるようにしました。
このままではIDに意味がないことに気付いたので。
それとOliverさんの「責任」とは何ですか?
結果として何を望むのですか?
Re:どこがアレゲなのでしょう (スコア:0)
「だって、そもそもがジョークだし」
これも用意周到なジョークだったのですね。
納得できました。
Re:アレゲはどこにでもある。気づかないだけで。 (スコア:0)
>アレゲで手一杯なので、普通のニュースには興味がないです。
/.jで取り上げるべきかどうかは疑問あるがアレゲにかまけて
現実世界の事件に無関心つーのは笑いどころですかね?
キミにとって都合のいいアレゲなぞこの世の中には存在しない。
Re:アレゲはどこにでもある。気づかないだけで。 (スコア:0)
だってこの事件は本当に無意味でしょう。
死ぬかもしれないところへ自分の自由意志で行ったために発生した「彼らの責任」です。
本当の「責任と義務」を一般人に知らしめるためには
彼らにはそのまま死んでもらった方がありがたい。
無意味とは畏れ入った (スコア:1)
「勝手に行ったのだから勝手に死ねばいい。」と、
ゴミのようなサイトに落書きしてウサを晴らす人、
世間的にどちらが「死んでもらった方がありがたい」かと問われれば、後者でしかない。
それにしても、腹立たしいのは、人間の生死が関わる問題ををネタに「投票」をして
"「ボイコット」という選択肢も用意した" といって逃げ道を作った気でいる、卑劣漢だ。
もし何も感じていないのならば、いますぐこのサイトを閉鎖することを勧めておく。
Re:無意味とは畏れ入った (スコア:2, 興味深い)
行動が美しいからといって結果が美しいとは限らない。
結果が美しいからといって理念が美しいとは限らない。
さて、今回の彼らの理念は美しかったのかもしれないが
行動や結果は美しかったであろうか。
Re:無意味とは畏れ入った (スコア:1)
人質にされた 3 名のことですよね?
少なくとも、高遠さんの行動は美しかった [hiropress.net]と思います (結果として幾つかの素晴らしい成果も上げていらっしゃいます)。
どうにも、今回の邦人人質事件で、多くの人が彼らがイラクで何を行なってきたか (もしくは何を行なおうとしてきたか) をあまり見ずに、事件そのものについてばかり論じ合っているような気がしてなりません。
ちなみに国民党票についてですが、やはりやるべきではなかったと思います (ここを読むまで「ボイコット」の意味がよく分からなかったので、それも選択していないのですが)。確かに重大なテーマですが、住み分けは必要だと思います。すべての人が論じ合うに値するテーマかも知れませんが (個人的には決してそうとも思わないのですが)、すべての場所で取り上げるべきテーマではないでしょう。
# 勤務時間中にこんな書き込みするおいらが言えたことじゃないけど。。
最後に、まじめに論じ合いたいのであれば、それこそ「多数決」の要素を持つ国民党票を選択するべきではなかったと思いますよ> Oliver さま。
むらちより/あい/をこめて。
Re:無意味とは畏れ入った (スコア:0)
犯行グループは先月設立の連合体か [chunichi.co.jp]
Re:無意味とは畏れ入った (スコア:1)
参考になるかどうかは知りませんが [asyura2.com]。
個人的には、自作自演説や自己責任論は、事が片付いてからゆっくり問いただしてゆけばよいことだと思っています。
むらちより/あい/をこめて。
Re:無意味とは畏れ入った (スコア:0)
情報が少なくて真偽性の判断がつきませんが、
真実であればかなり際どいです。
---
http://d.hatena.ne.jp/kikori2660/20040411#p2
高遠菜穂子という人物はかつて「人民新報」に寄稿していた、という事実。
「人民新報HP」(http://www.rousyadou.org/1116.html)
「労働者社会主義同盟HP」(h
Re:無意味とは畏れ入った (スコア:1)
すでにフォローもついてるし、今さらなので誰も見てないでしょうが、一応ここに置いておきますね [geocities.jp]。
# 自分も多少なりとも疑っていた一人だったので、反省を込めて。
むらちより/あい/をこめて。
Re:無意味とは畏れ入った (スコア:1)
レスついてたのね、気付かなかった (^_^;。
私は親コメントで、自作自演説疑惑の根拠を検証するページへのリンクを貼り付けましたが、当然あそこにかいてある内容は私が自分で調べたことではありません。私には人質となった方々に掛けられた疑惑を晴らす能力も、彼等に掛けられた疑惑が事実であることを立証する能力もありません。疑わしいと思うのであれば、そういうことをいろいろと調べている方々 (例えば先のページを開設されている方など) に聞いて見てはいかがでしょうか?
以下、私見です。単なる感想で、自己責任論並みの一般論でしかありませんので、独り言として受け止めていただければ幸いです。
人を疑うことは、誰にでも容易にできると思います。ちょっとうがった方向に頭をひねらせ、妄想すればよいだけです。
疑ったことを口に出す事、発言することが、ものすごく勇気がいることであるように言う方々もいます。でもそれも、case by case であると思います。本名を出し、肩書きを公表し、公共の報道機関といえるような場所で疑念を訴えるのは、確かに大きなリスクかもしれません。
掛けられた疑いに対して、その疑いが事実であるのか、それとも単なるでまかせであるのかを証明することは、これも case by case ではありますが、調査という作業が入ること、そして報告の上では、調査内容が正確であることに報告者自身が責任を持たなければならないという意味で、人を疑い、疑念を訴えることよりも難しいことであると言えるんではないかと思います。
ところで、疑い方にもまぁいろいろとあるのだと思いますが、その中でも特に、関係する人物の、(本人の肩書きとかではなくて) 他の特定の人物や団体との関係を紹介する方法 (いわゆる「レッテル貼り」) というのはどうだろう? と思ってしまいます。
森沢典子氏が重信メイ氏と知り合いである (google の検索結果からいくつか辿ってみましたが、いくらなんでも「朋友」といえるほどの関係を立証しているような内容のページは見つけられなかったのですが。。。それがあるんであれば google の検索結果ではなくてそういう内容のページそのものを紹介してくれませんか?) ということが、どの程度問題であるというのでしょうか? 重信メイ氏はジャーナリストらしいですが、重信房子氏とは親子であるというだけで、メイ氏自身は日本赤軍の起こしてきた事件などとは直接関わりがあるわけでもない。逆に、日本赤軍の娘としてレッテルが貼られているような状況で、それでもジャーナリストとして活動されている人なんですよね? メイ氏が実際にどういった意思を持ってジャーナリズムを展開しているのかまでは知りませんが。
JRCL の方も、森沢氏による文献『パレスチナが見たい』からの引用を、編集部の文責で掲載しているだけだし、そもそも JRCL と関わっているからなんだというのか。 JRCL に文章を載せた人物は、JRCL の利益となるように行動しなければならないのか?
政治団体との癒着を指摘することはそれなりに有意義であるとは思いますが、それだけでは疑惑材料に過ぎず、事実の立証にはならないと思います。そして、誰も事実を立証できないでいるのに、数ある疑惑だけで (それも、人の抱く偏見を利用したレッテル貼りのような、レッテルを貼られる人にも、レッテルとして利用される人・団体にも失礼な方法で) ぎゃあぎゃあぎゃあぎゃあ周囲が騒いで踊らされている、というのが、今回の事件で抱いた私の、ごくごく主観的な感想なのです。
それで被害者家族に抗議の嫌がらせ電話が殺到したって言うんだから、たまらないですよね。
疑念を提示すること自体は、有意義であると思います。疑惑は調査における「テーマ」に相当するわけですから、ジャーナリストにとって見れば、疑惑が明確になっていれば、何を調べればよいのかもはっきりするわけで、その調査結果が上がってくれば、より正確な情報を、より多くの人たちの間で共有することができるようになるわけですから。
今回、数ある疑惑を紹介するのには一生懸命でありながら、その疑惑に対して検証し、事実を立証したり、疑惑を晴らしたり、といった報道ができていた報道機関が、あんまり多くは見受けられなかったのは、非常に残念でなりません。
むらちより/あい/をこめて。
自衛隊の邪魔さえ入らなければ、 (スコア:0)
こともあろうに政府がNGOに迷惑を掛けるとは、 残念でしかたありません。
Re:自衛隊の邪魔さえ入らなければ、 (スコア:0)
同感 (スコア:0)
「自衛隊が行ったら民間の迷惑になるよ」と言う、
事前に指摘されていた危惧がそのまま現実になりましたね。
あの穀潰しどもには、せめて砂漠の肥料になって国際貢献してほしいものです。
Re:自衛隊の邪魔さえ入らなければ、 (スコア:0)
援助はお上だけがやればいいとでもお考えですか?
#もしかして、鈴木宗男の関係者?>あなた
NGOではない (スコア:0)
元日本赤軍派の組織JAPACが関わっている。
今回の騒動も自作自演の可能性が強い。
http://kiri.jblog.org/archives/000602.html
48 名前: まとめ(改)貼っときますね。。。。 :2004年04月11日 02:42 [RES]
【イラク邦人誘拐事件の疑問点】
・犯行声明文に宗教的修辞、「アルカイダ」等の表現がない。
・声明文の日付が西暦で書かれている。
・三日後の4/11がシーア派の大切な日なのにイスラム歴ではない。
・日付の表記の順序が「年・月・日」という日本的なもの。
・撮影したビデオが日本製ビデオ(SONY)。
・アルジャジーラTV曰く「
Re:自衛隊の邪魔さえ入らなければ、 (スコア:0)
文脈から言ったら、一部のNGOについての言明でしょう。
元の発言が、「物凄く迷惑な政治家は何とかしたほうがいいと思う」だったら、一部の政治家について言っているんだと思いませんか?
Re:自衛隊の邪魔さえ入らなければ、 (スコア:0)
でも、それなら何故、拘束された彼ら(厳密に言うと、彼らはNGOでも何でもないけどね)なら迷惑なのか、「もし、拘束されたのが、(実際にはいないとしても)ボランティアで活動している、
Re:自衛隊の邪魔さえ入らなければ、 (スコア:0)
ここに尽きるでしょう。
Re:自衛隊の邪魔さえ入らなければ、 (スコア:0)
#現状ではありえないから、考えられない。か
#考えが足りんというか。
#こうなったら、1億総国民を人質にとってもらうしかないか。
本当に無意味でしょ? (スコア:0)
ちょっとかっこいい文章で書いているけれど、
結局は「お前死ね」と発言した事実は同じです。
イラクへ出かける人が「意思の高い人」とも思いませんし。
状況判断の甘過ぎた人達でしょう。
このサイトの存在意義については共感できますが。
Re:無意味とは畏れ入った (スコア:0)
あの人たちは、自分の行動がどれだけの人を苦しめる事になるのかが
分かっていないような、無思慮な人たちじゃないのかね?
これによっ
Re:無意味とは畏れ入った (スコア:0)
荒れるかどうかといったことをやたら気にしているようですが、
日記の文章からは、テロの被害者にたいする配慮といったものは 全く感じませんね。
失礼ながら、こういう無感覚、無神経な人間にはなりたくないものだと、思いました。
今後このような愚かな投票を二度と行わないでほしいと希望しています。
Re:アレゲはどこにでもある。気づかないだけで。 (スコア:0)
すごく意味のある言葉ですね。
ほんとに無意味だと思ってるのなら、コメントすらしなきゃいいのに。