阪神タイガースの優勝へのマジック・ナンバー (以下「マジック」) が1桁になった。
横浜ベイスターズは、シーズンを通してちょうどタイガースの勝ち数と負け数を入れ替えたような成績を保っている。ならばベイスターズの最下位確定までのマジックも1桁に違いない。早速、計算してみた。
タイガースおよび読売ジャイアンツには、理論上でも最下位はすでにありえない。中日ドラゴンズとヤクルト・スワローズは共に、あと1勝するか、あるいはベイスターズが1敗すれば、6位の可能性がなくなる。
広島東洋カープが仮に残り試合を全敗すると52勝87敗1分になる。しかしベイスターズは残り24試合を18勝6敗という驚異的ペースで勝ち続けても52勝88敗にしかならず、カープを抜くことはできない。カープが全敗するにはベイスターズとの残り試合7試合にも負けなくてはならず、逆にいえばベイスターズは最低でも7勝することになるが、それでは足りないのだ。最下位マジックは余裕で点灯している。
つまりベイスターズの最下位マジックは9月2日終了時点で6、対象チームはカープとなる。どうやら優勝より先に最下位が決まりそうだ。
ところで、タイガースの優勝マジックも、対象チームはカープである。カープは雨天中止が多いなどの理由で消化試合数が少ないために、今後極端に勝ち続ける/負け続けるとすると、極端に成績が変わるのだ。このため、優勝も最下位も、同じカープを対象としてマジックが点灯している。ちょっとした珍現象である。
【今日の点取り占い】
焼きたてアキハバラー(ひげ部所属)
6点
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
素直に (スコア:0)