
PDA 工房の
内蔵バッテリー交換サービスに出していた Treo 90 だが、11/1 に満充電後、連休中はほとんど使わず、昨日は逆に一日酷使した。すると、本日の 9 時頃には早くも "EXTREMELY low" の警告が出て、騙し騙し使用していたが帰路の電車の中でバッテリが切れてしまった。
確かに、1 日少なくとも自宅で 2 回、会社で 2 回 Hotsync し、通勤電車の中では往路、復路のそれぞれ小 1 時間、PsMemo, PalmWiki と POBox for Palm 5 を酷使し、SD カードは始終挿さっていて、しかも昨日は SD カード上に保存した JFile データベースをいくつか Pico で何度か読みはしたが、新品満充電のバッテリがこれ程早く無くなるとはいささかショックである。
バッテリ交換前は同じような状態、同じような使用方法で、丸 1 日持つかどうかという状態であった。新品バッテリ (これは交換前の純正バッテリよりも少し容量が大きい) は実質 1 日半持ったかどうかだ。ということは、交換前の標準バッテリは経年変化も、メモリ効果もそれ程出ていないまぁまぁ良い状態のバッテリだったということか。
酷使してもせめて 3、4 日持つバッテリであれば weekday の充電は一度で済むのだが。まぁ今回はバッテリ交換後初の充電、使用であったし、連休中もはさんでの使用であったのだから、このままもう少し様子を見てみよう。