パスワードを忘れた? アカウント作成

parsley (5772) の日記

○ ◎ ●

SARS雑感

parsley による 2003年04月22日 8時28分 の日記 (#122154)
SARSに対して日本人は免疫があるのではないか?

いきなり言われてびっくりした。専門家に言われて私が具体的に反論できるわけもないが、とりあえず思いついた「広東省の人間は罹っているのに、なんで日本人にだけ免疫が」とだけ言って時間を確保。

情報過多に免疫がないことだけはわかりました。私が。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日本で流行っていない理由で、もっとも確からしいのは
    「単なるラッキー」ではないかと思ってたり。
    たまたま感染者が国内に入ってきていないという、ね。

    #イラク情勢で海外渡航に歯止めがかかってたのも、
    #ラッキーだったといえるかも。

    その他にも、日本の衛生状態が素晴らしいだのウイルス
    変異だの日本人特有の免疫のと、いろいろ理由を考える
    ヒトはいますが今のところどれ一つとして証拠があるわ
    けではない、単なる仮説です。

    中でも「日本人には免疫が」というのは、かなり小さな
    可能性になるでしょうね。
    • 日本には元々、今回のSARSウイルス(の弱毒株)か
      類縁のウイルスが存在し、日本人には免疫があった
       → そんなウイルスが実在するか?
         また、いるとしても日本にしかいないのか?
    • 日本人と中国人ではウイルスのレセプターになるよ
      うな生体分子の構造が異なるため感染性に差がある。
       → そんな生体分子があるのか?
    ってな感じで。もしオッカムの剃刀を振るうならば、他の
    仮説よりも先に剃り落とされる仮説だと思いますから。

    とりあえず大事なのは、いつまでもラッキーの上に胡座を
    かいてはいられないという認識ではないかなあ。
    • Part2のコメント頂いてから、こっちに気がつきました。

      免疫云々以前に、日本人はよく手を洗うという話しも出ていますが、定量的に測定されたデータまで手元にありません。事実ならば、確かに差が出る理由のひとつになるのでしょう。免疫についてコメントした本人によれば、黄砂にのってという説を出されたのですが、却下できるような知識がこっちにはありません。実際本人もそんなことを証明しようとは思っていないようで、「治ればいいんだ」との立場です。

      >とりあえず大事なのは、いつまでもラッキーの上に胡座を かいてはいられないという認識ではないかなあ。

      頂いたこのコメントこそが今の最大の方針であることだと思います。
      --
      Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
      親コメント

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...