いまさらながらPOPFileを導入してみた。
ずいぶん前にストーリーになっていたのは知っていたけれど、てっきりLinuxに限られた話だと思っていたら、Win2k+Outlook Express 6という、すらど民に知られたら石でも投げられそうな私のメール環境でも使えると知って、SF.netから、ver. 0.20.1をダウンロードしてきた。インストーラは完備、日本語化も済んでいるし、OE側のアカウント設定も自動で必要な変更を加えてくれた。あけてびっくりという感じであった。かなり時代に遅れてましたね、私。
早速、okdtさんが書いていらっしゃる導入編と鍛え方編が簡便にまとまっているので、それらを参照させていただいて設定をし、サーバに残っていたここ1週間のメールをダウンロード。まず200通ほど見てみる。だいたいいい感じだが、ちょっと甘い。教育を施してもう200通ほど。そうしたら、スラドのメッセージングと翻訳部Wikiの更新通知メールがspamになったのには、冷汗。ただでさえ貢献度が疑われているところなのにバレたらおしおきされそう。
UIはブラウザで開く形で、かなり分かりやすい。ただ、コントロールセンターの「履歴」の画面で、メール分類をunclassifiedに再分類したいときがちょっと面倒。でも、振り分け自体が優秀だから、そのうち触れる必要も少なるだろうし、文句を言うほどでもないね。何より、どういう仕組み振り分けがなされているのか私の理解力では及ばないけれど、理論の恩恵にあずかっているのを尊く思う。
さて、都合600通以上の訓練をしたので、ずいぶんよくなっているはず。次から来るメールが楽しみになる。振り分けに関しては、eBANKとかAmazonとかは広告と取引の両方の内容で来るのでちょっと心配。あとは、「2ちゃんねるメルマガ」がどう分類されるか興味深い。それから、OE側での振り分けはヘッダで判断するようにはできないので、件名に"[spam]"なりの言葉を入れることになるのだが、導入前のメールと一緒にソートするとき不便だし、他には、[spam]に分類されてしまったメールに返信するときには注意かな。消さずに送ったら相手が怒るだろう。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
さりげないget (スコア:1)
Re:さりげないget (スコア:1)
緊急日本語化パッチ (スコア:1)
Re:緊急日本語化パッチ (スコア:1)
フォーラムを見たら、patagonさんも画像を提供したりと協力なさっておいでですね。私も何かしようかしら。FAQの日本語化とか…、いやかえって足手まといかな。