パスワードを忘れた? アカウント作成

deleted user (6397) の日記

2002 年 09 月 15 日
午後 11:53

TO:酒席 CC:ブチ切れ直前

本日、とある集まりがあり、そこでお酒が出てきました。
それだけだったら別にどうという事は無いのです、が…
久しぶりにマズい酒を飲まされました。
とあるエラいオッサンが、「禁断の呪文」を唱えたのです。

『お前、俺の酒が飲めないってーのか?』

…酒の席で一番聞きたくない言葉だ。

このテの言葉を吐くヤツに問いたい。問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。
その酒がテメーが造ったのか?
その酒を造ったヒトを前にして、同じ台詞が吐けるか?
ソレが目上の者に対する礼儀?ふざけるのもいい加減にしろ。
「目上の者」とかエラソーに言うくらいなら、
「なんだ、飲めないのか。それぢゃーしょーがねーな、がっはっは」
とかいって笑って過ごせるくらいの器くらいはあって然るべきじゃないか?

実は直接私が言われたわけではなく、後輩が言われたので、
「コイツ酒弱いんですよ、勘弁してやってください」
と露骨にガンを飛ばしながら言って、代わりに私が飲んでその場はやり過ごしたのだが(その後輩は実際、ほとんど飲めない)、「この言葉」を吐くヤツは、例えどんなに偉くても、私は無条件に軽蔑する。

---------------------------

7/20の焼肉offでご一緒した方々へ:
もし私があの場で無意識に「この言葉」を吐いていたとしたら、この場を借りて深くお詫び申し上げます。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...