2桁になってもまだまだ行くよ~。
Build 3118です。インストールして起動すると、初めて見るダイアログボックスが登場しました。それによると、Operaの従来の広告システムに加えて、見ているWebページのURLなどを送信して関連する広告をテキストで表示するシステムが登場しました。なんでもGoogleと提携しているそうで。詳細はOpera Browser Google Adsに書いてあります。
とりあえずURLなどの情報が送られる事を受け入れる事にして新しい方式を選択してみましたが、今までバナーがあったスペースには相変わらず同じサイズのバナーが表示されていて、テキスト広告は出てきません。ただ、バナーのスペースには広告が表示されておらず、ライセンス購入を呼びかけるOperaの広告が鎮座しています。
ちなみに、Linux/{Intel,PPC,Sparc},Solaris/Sparc,FreeBSD/Intelのβ11もリリースされています。相変わらずMacOSではOpera 6までしか使えないのに、Linux/PPCではOpera 7が使えるというのがなんとも…。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds