趣味で小説を書き散らし始めたのは中学生の頃で、 まぁ最初は見様見真似で文章もどきを書いてくわけですが、 しばらくすると気付くわけですよ――自分の語彙はなんて乏しいんだろう、 と。 んで、 書き足掻きながら、 プロの書いた物を読み漁って、 単語とか表現とかを少しづつ『盗んで』いったわけで。
趣味で[女の子\おねぃちゃん]イラスト描き散らし始めたのもやっぱり中学生の頃で、 まぁ最初は見様見真似で落描きするわけですが、 しばらくすると気付くわけですよ――自分の線はなんて単調なんだろう、 と。 んで、 描き足掻きながら、 プロの描いた物をひたすら観察して、 線とか塗りとかを少しづつ『盗んで』いったわけで。
えー、 つまり何が言いたいかというと……
自作ゲーム用の BGM を作りたいんだけど、 見様見真似で音符を並べてるだけの今のあたしの技術レベル(絵で言えば鉛筆落描きレベルですな)では、 偶然に何かが形になる事はまぐれで有り得ても、 頭の中のイメージを表現する事は上手く出来ないわけでして。 何処から『語彙』を『盗め』ばいーのかなぁ、 と。
# う~みゅ、『荘厳な鐘の音(でも宗教色は極力排除)』って、
# MIDI だとどの楽器をベースにして作ればいーんだろ……?
# でもって、それを使って『歴史物の映画の冒頭みたいな BGM』って
# どーやって奏でればいーんだろ……?
# てな感じに試行錯誤ちぅにゃのれす〔笑〕。
# 結果はなかなか出ない――その過程自体は結構楽しいんですけどね。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
手始めなら、 (スコア:1)
#どっちも金属板を叩く楽器なんで、そんなには遠くないはず。ただ、
#本来の音は結構高めですけど。
やってみましたっっ (スコア:1)
いやぁ目から鱗が五、六枚~♪
『低くする』までは考えてたんですが、 『鐘』からの連想が固定してしまって、 “bell”が付く名前の楽器ばかり探してたんです。 tubular bell とか。 でもな~んかイメージが違ってたんですね。 そーか鉄琴の類がありましたか。 それと、 高調波成分を強調するのにカットオフ周波数上げたりしてたんですが、 それも限界があって。 オクターブ上の音を『重ねて』みれば良かったんですね。
とゆ~わけで、 早速やってみましたのです。 glockenspiel だとあたしの手元にある音源では低音にすると上手く鳴ってくれないので、 celesta を採用、 decay と release を思いっきり遅らせて、 chorus も reverb も掛けまくり、 3オクターブ分の音を velocity 調節して同時発声――とゆ~わけで:
Ding Dong ~♪ [interq.or.jp]
やた♪ なんとかそれらしく聞こえるようになりました。 まぁなんだか『時計の音』みたいにも聞こえたりもしますが、 あたしゃ音関係はど素人ですのでご愛嬌とゆーことで〔笑〕。 これから少しづつ弄っていけばいいでしょ。
素敵な『語彙』をどうもありがとうございました~