TCHIGUILA (7899) の日記
金曜深夜の首都高ドライブ
さて、というわけでとにかく部屋を整理するためにはなるべく土曜まる1日実家で活動できるように、と思ったので今回は夕食を頼んで金曜日、早めに会社を出て実家に帰ることにした。
しかしながら妙な依頼が多くて結局仕事が終ったのは21時30分、駒沢の酒屋でChimayを4本購入したものの荷物が重くて1本は残置することとし、いろいろと実家にもって帰るものを準備し、着替えて出発したのは23時過ぎ。環七も山手通りも環八も微妙に混雑しているようだったのでやむを得ず三軒茶屋から首都高に乗る。三軒茶屋入口は右側入路で、かつ料金所が高架上にあるという非常に乗りづらい立地である。右側入路だと追い越し車線の速度に合わせて入らなくてはならないのだが、高架上に料金所があるので、登り坂の間に60キロくらいまで加速しておくという手が使えないから大嫌いだ。
幸い、首都高にありがちな「100キロでかなり車間がつまって流れている(渋滞直前)」という状況ではなかったのでなんとか一旦法定速度を上回る程度まで加速してから隙をみて流れに乗り、走行車線のあいているところに納まる。東名高速につながっているので大型車が多く、そいつらのかなりの台数が80キロのリミッターがついているので、昔ほど危なくはなくなったが…。
で、高速にのって落ち着いたところでとんでもないことを思い出したのだがそれは別記するとして、高速道路の情報表示板はさすがにこの時間真っ黒だった。目指す行き先は埼玉県、ノーマルに都心環状線外回りから5号池袋線へと進む。竹橋の合流(都心環状外回りと内周りの双方から5号線への乗り口だ)が微妙に形がかわっていて、その旨の図示がかなりしつこく掲示されていた。渋滞に悩む首都高、いろいろと合流方法を試しているらしい。…探したらここに掲載されていた。
さて、このまま戸田南で降りてもいいのだがここは何度も通っている道だ。いつもと同じではつまらないので中央環状王子線から川口線へ進む。王子線いつ通ってもがらがらのような気がするのだが、扇大橋の合流の近くのカーブに「渋滞追突注意」の表示が追加されていた。たしかにこの先小菅方面は渋滞のメッカである。何件か事故があって、こういう看板の設置に至ったのだろうか…。
川口線は夜がおすすめだ。淋しくない程度の街明かりをみながら、右へ左へと大きなカーブを描いていく。夜でもぴかぴかきらきらの街中を通ることが多い首都高では結構珍しい路線ではないだろうか。昔気に入っていたPC-9801用のスクリーンセーバ「Freeway」というのがあって夜道を走り続けるものだったのだが、いつもそんな感じを受ける。
結局勢いでそのまま東北自動車道までつっこんでしまい、浦和インターで追加料金250円をとられてしまった。日付が変わってから実家着。