パスワードを忘れた? アカウント作成

yosuke (8569) の日記

○ ◎ ●

いろいろ。

yosuke による 2005年06月28日 1時39分 の日記 (#304754)

眠い。ので適当に書きちらし。
#酔っぱらっているときの自分を自分でそこまで信用するべきではない、とは思うが。

まったくその通りだ

・ハチドリ。
ちょっと古い感じがするのと、ホバリングできる鳥が実はハチドリだけじゃないというので微妙に引っかかってた。でも、ニューロンのニュースが出てこなければ、あのタイミングで書き下ろしていた記事。流体の実験では、ここ数年PIVは流行りっぽい感もあるし。掲載してもらって感謝。

・生分解性プラスチック
あんまりトップ向けじゃないかもしれないけど、トップに載せてみる。

・アダルトっぽいトピック。
あっちは消えてしまうので。
感覚的には、yooseeさんのコメントに近いものを持っていると思う。
で。
 1. まず、こどもが見ることは考えなくてもいいのではないか
 2. 会社でproxyでのkeywordチェックしているところってそんなにあるのか
 3. それならそもそも現状でもコメントを見ようとすれば引っかかることがそれなりにあるんじゃないか
というのがあって、隔離的なトピックには否定的。
ただ、これは個人的な感覚でしかないので、そういうトピックができればそれを使う。作ることに積極的に賛成することはないけど。今のところ、それはタブーを増やすことでしかないと思っているから。
#ところで、複数トピックが設定できるようになったときって、一つでも該当トピックがあるとブロックされるんだろうか?
##って、自分でテストすればいいんだよね。ふむ。消えるな。
###当たり前か。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2005年06月28日 13時02分 (#759332)
    教えなきゃ(こそこそと覗いてまわらないと)覚えないでしょ?
    近頃は「日本経済新聞」の連載で基本体位の解説をするらしいけど … 方向性としてはその方が良いと思う。「結婚を披露して・中間の製造過程は秘匿して・生まれた子供を披露する」事で判るように、みんなしているけれど公開されないのが普通な事の一つなので、子供が周りを見ていて自然に覚える類のものではないし。(親を見て学習した子供って、まずいないと思う)

    でも、Webは子供を認識しないので、「過激なモノを年齢認証に移す(ポルノ本がジャンル分けされているのと同様に)」という分は必要だと思う。子供は自分が見ているのが「極端なバリエーション」だという事を判断できないから。(実際には「畳の上で泳ぎ方を覚える」類の話で、「泳いでみなきゃ判らない」のだが)

    会社のWEB閲覧チェックは、そこそこ増えているようです。仕方ない部分だと思います。うちでも「昼休み」の時間帯のアクセスが増加していますし、皆さん気をつけているようですね。

    現状でも、「特定keyword」の含まれるコメントを見ようとすれば、フィルターに引っかかるのかしら?
    子供達が適用されているフィルターは弾いていますね … それに例えば、宮仕えの場合「勤務評価」の部分が有りますよね。ガラス張りになっていて、評価をしている側の人間から「お前はなぜそれをしているのか?」と尋ねてもらえる職場は、ほとんど無いでしょうし、意味合いを見ない『保護者フィルター』タイプも確かにいますから、危険は避けたいという話はあるのかもしれません。

    機能の実装では、「選択できる機会」を使う側に提供するのがより親切なやり方だと思います。要望が出ているという事は、実際にはごく少数でしょうが支障が有る人がいる、という事を意味します。 「私はそうは思わない」の部分と、「そういう事が有るなら配慮しよう」の部分は、矛盾するものではありません。これも、そういう話の一つです。

       # 消えてしまうテストスラッシュ 強制保存中
    • > 教えなきゃ(こそこそと覗いてまわらないと)覚えないでしょ?

      まあそうですね。みんなそうやってきたわけですよね。

      > 現状でも、「特定keyword」の含まれるコメントを見ようとすれば、フィルターに引っかかるのかしら?

      引っかかると思いますよ。
      ただ、会社ではキーワードでのブロックより、特定のサイトごとブロックをするところのほうが多いのではないか、と感じています。実際のところはわかりませんが。
      #会社でアダルトサイトと判定されて、TabBrowser Extension [sakura.ne.jp]がダウンロードできない環境でした。

      > 「私はそうは思わない」の部分と、「そういう事が有るなら配慮しよう」の部分は、矛盾するものではありません。

      ええ。私もそう思います。だから、あれば使うと思います。
      ただ、私は件の記事はアダルトトピックであるべきとはやっぱり思いません。「これはアダルトだろう」という声が多ければ、トピックの変更をすると思いますが、最初に自分でそう判断はできないでしょう。
      これ [srad.jp]やこれ [srad.jp]も微妙だと思います。注意深いときであればアダルトと判断するかもしれませんが、いつでもそうだとは言い切れません。さすがに有名なこれ [bmjjournals.com]はあればアダルトにすると思います。でも、アダルトトピックがなくてもやっぱり載せてしまうかもしれません。
      親コメント

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...