パスワードを忘れた? アカウント作成

最新から新しい日記やタレこみを確認できますよ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2018年5月の人気日記トップ10
13597682 journal
交通

maiaの日記: 古い車はセーフティの点でも不利であるというデータ 100

日記 by maia

13年経過(ガソリン車)といった古い車は税金が高くなるという制度は批判される事があるが、エコよりもセーフティを考えた方がいいかもしれない。NHTSAの調査によれば、年式と安全性はきれいな相関関係にある(Autoblog)。乗用車による事故で乗員が致命傷を受けた率を製造年別に見ていくと、55%:1984年以前、53%:1985年~1992年、46%:1993年~1997年、42%:1997年~2002年、36%:2003年~2007年、31%:2008年~2012年、26%:2013年~20

13603576 journal
日記

maiaの日記: インクのいらないプリンター 86

日記 by maia

インクのいらないインクレスプリンターが開発されている(HEAPSの記事About Inkless)。レーザー印字でモノクロ印刷できる。インクも専用用紙も不要で、インクのストックや交換の手間がなくなる。インクの生産やカートリッジの環境負荷もなくなる。まず産業用から参入し、将来はオフィスやレシート印刷にも進出したいという。

13597072 journal
日記

maiaの日記: スマートキー車でエンジン停止忘れによる一酸化炭素中毒が起こるリスク 83

日記 by maia

キーのボタンでエンジンを始動できるスマートキー(インテリジェントキー)のクルマで、エンジンの停止忘れによる一酸化炭素中毒の死者が2006年以降、米国で少なくとも28人にのぼっているという(CNN)。エンジンが停止していない場合は警告音を出すとか(メーカーによっては装備済み)、長時間のアイドリングは止めちゃうとか、安全装置の仕組みは色々考えられそうだが、スマート化によって便利になったのかハイリスクになったのか...

13602554 journal
ロボット

maiaの日記: 不気味の谷を越えた機械はいかに振る舞うべきか? 78

日記 by maia

Google Assistantの予約通話が、やはりシリコンバレーで話題になっていたようだ(天然ガスに臭いを付けるのと同じ理由でAIは人工的な声であるべき?)。ある意味、「チューリングテストをパスした」という声まで。実は、機械が処理できないような会話になったら背後で人間のオペレーターを呼び出す仕組みなんだとか。でも、会話が自然だったのは、やはり別の心配が出てくるレベルだったようだ。不気味の谷を越えた機械はいかに振る舞うべきか? わざとロボットのように振る舞うべきなのか?

追記:本稿がAIの書き込みであるとは、誰も気づかないw

13600351 journal
交通

yasuchiyoの日記: 東北新幹線、上野-大宮間をスピードアップへ 75

日記 by yasuchiyo

東日本旅客鉄道(JR東日本)は5月16日、東北新幹線上野~大宮間のスピードアップに向けた工事に5月下旬から着手すると発表した。(プレスリリース乗り物ニュースの記事

荒川橋梁以北の一部で吸音板の設置や防音壁のかさ上げを行い、約12㎞の区間で営業速度を現行の110km/hから130km/h(一部区間は115~125km/h)に向上する。工事は2018年5月下旬より開始し、およそ2年で完成する予定。
これにより所要時間がおよそ1分短縮される見込み。

13595771 journal
政府

yasuokaの日記: 「戸籍法の改正に関する中間試案」に関する意見募集開始 67

日記 by yasuoka

昨日(5月11日)付けで、「戸籍法の改正に関する中間試案」に対するパブリックコメントが始まった、との御連絡をいただいた。この「戸籍法の改正に関する中間試案」は、昨年9月19日の法務大臣諮問第105号に対し、法制審議会の戸籍法部会が検討・取りまとめたものだ。元々の諮問は戸籍事務へのマイナンバー制度導入に関するものだったが、この「戸籍法の改正に関する中間試案」は、内容的には以下の9項目からなる。

13599295 journal
交通

yasuchiyoの日記: 近鉄がフリーゲージトレインの開発を推進 62

日記 by yasuchiyo

近畿日本鉄道は5月15日、フリーゲージトレインの実用化に向けて開発を進めていくと発表した。
プレスリリース乗り物ニュースの記事

導入を検討する路線は京都-吉野。世界遺産に指定された吉野山や飛鳥などの沿線観光地を持ち、大阪からは通常の特急の他に観光特急「青の交響曲」を運行しているが、大阪阿部野橋-吉野間は狭軌路線のため京都からの特急は途中の橿原神宮前で乗り換えが必要だった。
近鉄ではこれまでにも改軌や三線軌条化などの解決方法を模索してきたとしたうえで、今回FGTに白羽の矢を立てたようだ。

これから担当の役員を置いて国土交通省や他の鉄道事業者、車両メーカーとともに「実用化に向けた検討を進めていきたい」という段階なので、導入確定というわけではなさそうだが。

13596030 journal
日記

maiaの日記: チバニアンに別の研究団体が異議を唱え、審査が中断 59

日記 by maia

千葉県市原市田淵にある77万年前の最後の磁場逆転を示す「千葉セクション」を模式地とし、中期更新世を「チバニアン」と命名するかどうかを決める国際学会連合の1次審査が2017年11月に通過したが、その後の審査が4月から中断している(毎日)。「古関東深海盆ジオパーク認証推進協議会」(茨城大名誉教授楡井氏が会長)が異議を唱えて国際学会連合とイタリアの競争相手にメールを送ったようだ。

楡井氏は取材に対して「チバニアンは諦めた方がいい」と述べている。申請前の2015年に千葉セクションで十分なデータが取れなかったため、2キロ先の地層のデータを使って補強したのを、捏造とかドーピングと表現している。しかし、申請者の茨城大や国立極地研究所などの研究チームは、申請時には千葉セクションだけですべてのデータをそろえ、専門誌に掲載された査読論文に基づいて申請した。

13604352 journal
日記

maiaの日記: 宇宙最速で成長しつつある超大質量ブラックホール 43

日記 by maia

オーストラリア国立大学の研究チームが、宇宙最速(知られている中では)で成長しつつある超大質量ブラックホール(通称モンスターブラックホール)を発見した(The Archaeology News NetworkABC)。その質量は太陽の200億倍以上で、100万年で1%増加、二日で太陽相当の質量を飲み込んでいる。ビッグバンの12億年後に出現したと考えられる。仮に銀河系の中心にあると仮定すれば、銀河系全体の明るさの数千倍も明るく、地球ではブラックホールが放つX線で生命の存在が不可能になるという。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...