hixの日記: 映画「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか オリオンの矢」
窓口でチケットを買い辛い模様。知ってる人なら「だんまち」と言えば良いらしい。
神殺しは大罪でしかも上からの命令とかならまだ気の持ちようも有るのだが。
神様本人のたっての希望だとしてもねぇ。
なんかあちこちむやみにエロい。
それもどうかと思うのだが、考えてみれば神様って露出が大きいかどうかはさておき薄着ではある。
アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。
色が薄すぎる。
色使いが悪い。
マップ画像のロードが遅い。
スクロールが遅い・カクカクする。
JavaScriptの動作が途中で止まったりする。
画面モードの切り替え(ストリートビューや衛星画像など)が非直感的。
建物がわかりくい。
見ている場所の住所がわかりにくい。
クリックしたときのメニュー類が使いづらい。
などなど、競合と比べても地図アプリの出来としては下から数えたほうが速いと思うんだけど、マジでメインで使ってる人いるの?
#メインでは Mapion 使用
66.0.1 がリリースされた。(英語版リリースノート)
ESR 60.6.1 もリリースされた。(英語版リリースノート)
0640 頃起床 曇り 風は弱い。
花粉症の薬を飲む。
昨昼 お弁当。
昨晩 台湾料理屋さんで豚肉の醤油煮込み、生ビール二つ
ライスときゅうりの漬物
朝 何にしよう
■暴走戦士
11-01. 対応能力が無いのに何故か他人の職分の作業を
無断で行い問題を引き起こす。
すっこんでいることができない性分らしい。
社内では「暴走戦士」とか「XXXXXウォリアー」と呼ばれて
怖れられているらしいが、(職分無視と障害生成の)
ダブルインパクトを他人に食らわせるのは本当に勘弁してほしい。
■不沈艦
12-01. 落雷によるシステム障害の対応で
「ブレーキの壊れたダンプカー」の名に恥じず
頼まれてもいないのに現場へ突進。
その場にエキスパートがいるのを無視してやることといえば
何回も電源を入り切りし
「障害ランプが消えない」と大はしゃぎした挙句
おごそかに「壊れてますね」
ここで誰かに「YOOOOOUTH!!」と叫んで欲しかったが
コンソールでの動作状況確認なんかする必要が無いという
固い意志がドヤ顔に溢れかえっているので
周りの人間は迫力に押され何も言えず
いや壊れてるのはわかってるんで復旧しなきゃいけないんですが・・・
Facebook、数億人分のユーザーパスワードを数年間可読状態で保存と発表 (itmedia)
米Facebookは3月21日(現地時間)、Facebook、Instagram、Facebook Liteの数億人分のパスワードが可読な状態で社内に保存されていることに1月に気づき、修正したと発表した。
パスワードのプレーンテキストでの保存は2012年から始まっており、2万人以上の従業員が検索できたという。アクセスログでは約2000人がプレーンテキストのパスワードを含むデータに、約900万回のクエリを実行していた。
1444 搭乗便より
JR函館本線・千歳線 小樽発新千歳空港行 快速エアポート132号 1320札幌→新千歳空港1357 1070+520円
タイトルどおりである。
JRは予讃線、内子線、高徳線、牟岐線、徳島線、土讃線、予土線。三セクの阿佐海岸鉄道と土佐くろしお鉄道全線をコンプリート。ちなみに鳴門線は以前乗ったので、四国内の未踏は瀬戸大橋線と私鉄の琴電、伊予鉄のみになる。瀬戸大橋線はいつか岡山からマリンライナーでうどん食いにいこう。18きっぷが使えるはず。
搭乗便はエアドゥ運行のANAコードシェア便。窓の外に同型機が駐機しているが、ボーディングブリッジ対応であるにもかかわらず、ターミナルを使わないケチっぷり。ここだと駐機料が安いんだよねえ。搭乗口が1階のバス移動の場所になってたからびっくりしたわ。まあ時期・時間的に客も少ないからバス2往復で済むしな。
承前。75.2kg。
Google map の劣化に共連れでSTRAVA の経路地図も劣化してしまうなぁ。
山の中とかで分岐点で迷って確認することがあるため困ることがあるかも。
AIやユーザーフィードバックでは田舎は改善できないだろうし。
Galileo アプリとか事前ダウンロード地図で補完するしかないか。
10年ぶり2回目
次回は入水鍾乳洞に行こうと思うが、その前に胴回りの減少が必要か?
奇妙な悪口を聞きました。それは、
・プログラミングしか出来ない蒙昧な職人のおまえに、
科学的なデータの作り方を教えてやる。
というものでした。
単なる1関数だけを扱うなら兎も角、複数の関数などが
共同して、結果を正しく得るには、
・それら関数などの間にプロトコルを設けて、全体で
正しい様にしなければならない。
・それのテストは、1関数をテストする様な、きれいな
形にならない。
ですが、
その「プロトコル」というのと、「科学的なデータ構造」
というのは、かなり同じです。グラフの双つい関係の様で
瓜二つです。ViewModelなどというデータ構造的存在が、
プロトコルの切り口領域に出来るのも、だからだと
思います。
#そしてそれらは、概してたちが悪いです。
https://srad.jp/comment/3584769"
Re:遠回しに値段の安さで勝負 (スコア:0)
by Anonymous Coward on 2019年03月21日 13時48分 (#3584769)
> カメラの突起にしても元々机から持ち上げやすいよう隙間を作る意味があるわけで、
> つまり今回このモデルだけで削除されたということは置いた時の安定性重視とも取れるわけです。
いや、カメラが出っ張っていないのは、普及価格帯モデルでは高価なラミネートディスプレイを採用していないから。
ディスプレイが厚いのでその分筐体も厚くなって、ディスプレイの脇にカメラを完全に収められるだけの厚みを確保できるからだよ。
妄想たくましいねw
eBookJapanのサービス移行には不満大噴出だったみたい(eBookJapanとYahoo!ブックストア統合、eBookJapan利用者からは不満の声が多数)だけど、時間ができたので自分も移行処理をしてみた。実はYahoo自体にそこまでの忌避感はないんだよね。
でもやっぱりアプリは使いにくいなぁ。おいらにとってはフォルダ周りが一番ストレス……
フォルダへのアクセスがスムーズでないし、フォルダ未振り分けの本を抽出することができないのも地味に痛い。
うーん……どうしよ。
2019-03-22 望月記者のほか特定の記者の質問を妨害したり制限しないで下さい
1つ前(2019-03-21)のやつの宣伝っぽい。
ハフポスト→Abema→レイバーネット日本、と来て次にどこに行くのか凄く楽しみ。
追記
扶桑社の看板借りた朝日系のハーバービジネスオンラインにも似たようなの。
2019-03-23 官邸の東京新聞弾圧。官邸は記者の質問権を制限するな<南彰氏>:月刊日本
南彰氏は朝日新聞の政治部記者。
既に話題になったところだが
70MPaの水素タンクを搭載したFCVへの水素供給を標準化した背景には、トヨタをはじめ、米国のGM、ドイツのダイムラーなどが走行距離を延ばすために足並みをそろえたということがあった。
国際的合意だったのか。
もっとも、350気圧でも成功したわけでもないな(笑
法制審議会が2月14日に答申した「戸籍法の改正に関する要綱」のうち、注1の
(注1)法務大臣は,戸籍関係情報の作成及び提供に当たり,情報提供用個人識別符号(行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律施行令第20条第1項。いわゆる機関別符号。)を利用し,番号利用法第2条第5項に規定する個人番号(12桁のマイナンバー)は利用しないこととし,そのために必要な法制上の措置(法務大臣が情報提供用個人識別符号を取得する手続等)については,番号利用法等の関係法令において所要の整備を行う。
レジェンドと言ったら伝説級、活躍してたけど現在は引退している人のことを指すと思っていたのだが違うらしい。現役で活躍してるならスターとかヒーロー(流石にヒロインは無い)とかキング(クイーン)あたりが妥当だと思う。
もしかして今現在は落ち目なのを揶揄してレジェンドと呼んでいるのかな。
ついでに、
自称・賢人会議。凄く恥ずかしいと思うんだけど参加者は平気らしい。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人