アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。
maiaの日記: 電気代値上げと補助 6
今までの1.5倍以上という単価の上昇幅に目を奪われてしばらく呆然としました。2022年の電気代がすでに前年比で3割ほど上昇(中略)原発にリスクがあることはわかりますが、動かせるものは動かしてほしいです。
合算するとほぼ2倍値上げか。業務用の場合ですが、影響は大きかろう。
家庭用は、燃料費調整制度の元で2023年1月は2022年1月の1.5倍になった。2月から政府が2割程度の補助を出す。6月には3割値上げがくるが、補助との合算で1割程度値上げにとどまる。
Magazineeroihitoの日記: 恐竜人間プロジェクト
A 1、 E 1という人類の肉体のプロトタイプにはエルランティは絶対に入ろうとはしなかった。彼のプライドが許さなかったということである。
実際プロトタイプは前頭葉が全く発達していなくて白痴に近い状態ではあった。前頭葉がないということではなく使いこなされていないという状態であった。この肉体では自分の能力が発揮できないと思ったのであろうか。
さてここでどうしても我々が全人類が知らなければならない恐竜人間プロジェクトという言葉と概念を述べていく。
哺乳類系の人体の製造過程というものを述べたが、実はほぼ同時に爬虫類系の人体の開発創造も行われていた。
やがてそれは爬虫類というよりは恐竜という綱を一つ立てて、全く新しい綱目系統を立ち上げてゆくこととなる。
最初 JUMU 単独で始めてはいたのだが途中からエル・ランティやエホバ、それにプレアデス系の φ=ファイ と言われている存在たちが関与することによって地球の未来がここから決定的になってきている。
彼らが関与してきた時系列の頃からのワークを恐竜人間プロジェクトと称する。
maiaの日記: 3600kmまで接近した小惑星
日本時間1月27日午前だから、もう通過しているが、3600kmは近いな。
coward-chanの日記: いまどきのカブ 2
いつの間にかキャストホイール(&チューブレスタイヤ) & ディスクブレーキになってて目が点になった。
ブルーメタリックのスーパーカブとアーミーグリーンのクロスカブが並んで停めてあって、オシャレだなーと しげしげ眺めてしまった。
後で調べてみたら、50cc モデルはスポークホイール & ドラムブレーキのままなのね。冒頭のモダン装備になったのは原二だけみたい。なるほどそういうことか。
hrokoの日記: モデレート権が6ポイントが回ってきました (01月03回目)
モデレート権の周期メモです。
2023年
01月11日、14日、28日
2022年
12月02日、20日、30日
11月08日、23日、26日
10月01日、15日
09月05日、09日、19日
08月05日、17日
07月02日、15日、19日
06月07日、11日、24日
05月01日、18日、23日、30日
04月05日、15日
03月12日
02月21日
01月06日 、17日、27日
2021年
12月 10日
11月 09日
10月 20日
09月 02日
08月 02日、09日、14日、24日
07月 02日、17日、22日、27日
06月 07日、11日
05月 14日、19日、27日
04月 29日
03月 03日、26日
02月 05日、19日
01月 15日
hotta-sの日記: 宿泊旅行
仕事も一切合切含めて最後に泊まったのは、3アマの試験を受けに名古屋に行った時で平成18年(2006年)なので、
2020年以降の最遠到達距離が会社・日帰り旅行がせいぜい(コロナ禍以降旅行していない、家から出てない含む)
と
「宿泊旅行、ナニソレ苦行?」で個人的には10年以上したことがない
の二項に該当すると思うが。
夜勤で日付超えるのは「泊まった」になるのだろうか?
勤務先の病院では、県外基本禁止になっている(こっそり解除されている可能性もあるが、当社には通知来ていない。万事に置いてそんなもの)。
警備業法上、毎年研修は必須なので、それを受けに行くのが最遠な外出。
hotta-sの日記: きせつもののせーるじき
今回、急遽駐車場警備に配転となる。
普段は院内警備なので、そこまで防寒考えなくてもよいが、外だとなぁ。
郵便配達夫時代のアンダーウェア、皆伸びたり穴あいたりで使い物にならない。
なので、終業後ワークマンまで雪の中自転車を飛ばした。
メリノウールの丸首長袖一着と同じくメリノウールのタイツ二本をget。最後の品みたい。
あとはメリノウールハーフの丸首一着しか置いてない。
季節途中でも需要はあるだろうに。不良在庫を持たないって寸法か。最近はどこでもそうなんだよなぁ。シーズン前に買わないと途中では手に入らない。
近所のドラッグストアでは既に防寒ものは撤去になっていた。
都会でも同じなんだろうか。なんか食品含め都会に流れている感はあるのだが。
kenketsuの日記: ツーリングメモ(2023/1/28) 2
予約
Sethの日記: 風が冷たい
特に隙間風が冷たい(走召糸色木亥火暴)
maiaの日記: 高地と長寿 2
高地トレーニングが有効なのは確かだが、もっと一般的な効能もある。
高地民族には長寿者が多い。高地では血管が拡張し血圧上昇が抑制され、一方基礎代謝が亢進することなどによる事で長寿者が多いと言われています。
実際、高地トレーニングを行うと、2週間ほどで赤血球が大幅に増えます。
hotta-sの日記: かんてらとか
どこぞの在阪TV局がやっていたけど、JR西だけが数値基準でカンテラ焚かなかったようだ。他の民鉄は基準がないため逆に早くから準備してたらしい。
その昔々、大津勤務だった頃、京都駅や山科駅で降雪時転轍機(ポイント)故障ってのがよくあったが、どうもカンテラの焚き方に問題があったようで、米原などではトングレール一つに三つ四つと複数のカンテラで温めたが、京都方は一つでそれも注油しないから途中で消えてもそのままとか。
交直デッドセクションが移設され、新快速が長浜まで延伸された時の運転手の会話で、冬期の米原以北の乗り入れは怖いとのこと、その運転区で積雪時の経験者はほぼ居ないというのを聞いた。
そんな人等(の後輩かな?)が、今では敦賀まで北陸線・湖西線を走っているわけで。
hotta-sの日記: 十年で老舗、十年一昔
「10年に一度」で思い出したが、聞いたこともない地元の飲食店を「創業10年の老舗」としてテレビで報道していた。10年で老舗ならその辺にゴロゴロしている創業明治とかそれ以前からの店は老舗通り越して化石かなんか?
そして自然災害時に「経験ない」と言ってる人も、もしかしてそういう「老舗」の人?
この近辺で観光ブームに乗って見せだしているのは、ほぼ地元じゃない人。大阪や京都などからの出店。出店するより前の事は知らんだろう。
まぁ「十年一昔」という言葉もある。それでええやないかと。でも、十年で何もかもがクリアされて一からというのも変やないかな?
「統計取り始めて」「記録が残っている内で」という報道もまま見受ける。
公文書の保存年限からこういう言い方なのかも知れないが、記録って残さなくていいのかな?
まぁ記憶容量が既に満杯って方ばかりなのかも知れぬが。
torlyの日記: まだある繊維
また睡眠断片化からの変な時間に寝してしまった。そろそろリカバリーしたいところ。無理かな…