パスワードを忘れた? アカウント作成
59835 journal

shimashimaの日記: [Java][DB][Tool]再びSQuirrel SQL Clientを紹介

日記 by shimashima

Click Frameworkのコミッタである竹添さんマイコミ「イマドキのIDE事情 第49回 グラフィカルなデータベースフロントエンド」という記事を書いた。
この記事で取り上げられているDBのGUIフロントエンドツールはCSE, DBViewer, SQL Developrの三つ。悲しいことに、私が普段使っているSQuirrel SQL Clientが無いのでここで改めて紹介してみる。

# 過去にも紹介しているのだ。

前回の紹介から追加する点では、テーブル内容参照結果のグリッドから直接DBの内容を編集できるようになったこと。これはCommon SQL Enviromentで実現できていてうらやましく思っていた機能だったのが、これがSQuirrel SQL Clientでもできるようになったのはとてもうれしい。
でも、なんだかんだで更新はグリッドからではなくUPDATEのSQLを使ってしまうのだが。

それから細かいところで便利な点は、SQLの結果やテーブルContents参照時の結果表示のグリッド部分で右クリックすると「Copy With Header」というメニューが選択でき、選ぶとカラム名とデータがタブ区切りでクリップボードに張り付くというもの。そのままExcelにペーストすると、ちょうどカラムごとセルに埋まる。テスト時のエビデンス採取や資料作成時にとても重宝している。

Javaで開発を行う場合、JDBCでの挙動を確認するという意味でもSI Object BrowserやCommon SQL Enviromentではなく是非SQuirrel SQL Clientを。

2009/02/15:日本語としておかしい部分を修正。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...