パスワードを忘れた? アカウント作成
71247 journal

maiaの日記: デジカメを覆うトイカメラ・フェイク・ケース(TFC) 3

日記 by maia

デジカメは小さい。一方でHOLGAのミニブームのようなものもある。そこでクラシックでチープ、かつキッチュな感じのカメラのガワを作り、中に最近のコンパクトデジカメを入れたらどうだろう。ちょっと防水ケースみたいなものである。コストの関係もあるから防水にはしないが、落とした時の保護ケースにはなる。これは商売になると思う。問題は、どこまで中に入れるカメラ依存の設計にしなければならないか。専用品は厳しい。基本的には、そこそこ多くのカメラに一台で対応できた方がいい。なお、画像をトイカメラ風にするソフトウェアはダウンロード対応で。

これスラドの日記に書いたから、公知ね。誰か商品化してくれたら、1個頂戴(笑)。

検索してみたら、平面的だが、こんなものが>WIRED VISION:iPhoneでの撮影気分が盛り上がる、フェイクカメラカバーの愉しみ

追記:本物>Vivitarからレトロ風ミニデジタルカメラ「ViviCam 8027」

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年03月13日 9時24分 (#1530090)

    >検索してみたら、平面的だが、こんなものが
    うちに有った不動品のダイヤル35で。
    で、解った事の一つは、電動沈胴式レンズは組み込み辛いってのと、屈曲光学系はレンズ位置が悪いって事かな。

    それでも有る程度デジカメ側で考慮した奴なら可能性は有るから、メーカーは考慮してくれると嬉しいっちゃあ嬉しいんだけどね。

    • by maia (16220) on 2009年03月13日 10時09分 (#1530099) 日記

      書き忘れましたが、沈胴式レンズは一番突き出した状態で、ちょうどカバーする形状にします。前面は通常の光学フィルターをねじ込み式にしましょう。キャップは手動です。クラシックスタイルですから。

      屈曲光学系は確かにレンズ位置が端っこ過ぎる。ちょっとこの企画には適さないですね。なるべくレンズがボディの真ん中にないと、フィルムカメラの感じが出にくい。

      あと、合わせるデジカメはベストセラーから選ぶと、数量的に有利。

      親コメント
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...