パスワードを忘れた? アカウント作成
75678 journal

little(の日記: Ubuntuの等幅フォント 8

日記 by little(

Ubuntu関連のストーリーで、エディターで全角の幅が半角の2倍になっていないと書いた。
どうやら一部の人は、等幅フォントでは無いと勘違いしたようだが、Ubuntuのエディターは標準で等幅フォントが選択されている。
また、フォントの種類を他の等幅フォントに変えても、同じ現象が起きる。

「等幅フォントを使ってます」と明記しなかったのは悪かったが、それでも、そういった不具合情報をバカにするだけで、まともに改善しようという人はいないのは残念。
スラドはそういう場ではないといえばそれまでだが。

結局、自分で試行錯誤してみた所、フォントサイズが3の倍数の時だけまともに動く事が判明した。

だからといって、それをUbuntuの開発者に伝える方法知らないし、調べるつもりも無いので、私もダメダメだが。
願わくば、誰かがこの日記を見て、そのうち改善されるといいな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年03月24日 13時01分 (#1536852)

    まともなバグ報告が必要に決まってるでしょ。等幅フォントを使っていると明記もしないで情報を小出しにするバグ報告がまともだとでも思っていらっしゃるのですか。
    あ、だから「スラドはそういう場ではない」とかあらかじめ逃げ道を用意しておいたわけですね。周到ですね。

    • 意図的に情報を小出しにするつもりはなくて、単純に私の至らなさによるものです。
      しかし、ユーザーの大半は、私のように「十分なバグ報告」が出来ない人だと思います。

      そして、バグ情報として十分じゃないとしても、バカにする必要は無いし、役立てる方法もあるのでは無いですか?

      「スラドはそういう場ではない」とは書きましたが、バグに限らずソフトウェアの使用上の問題点を探る上で、有効に活用できる可能性もあると思って、今回の日記を書きました。
      つまり、私自身は「スラドはそういう場ではない」で終わらせたくは無いのです。
      ですので、私の逃げ道として書いたのではなく、反論者の逃げ道を先に塞ぐための一文です。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      オープンソースは潜在的利用者のことなんか考えないんですね。
      バグ疑惑とバグ報告とは別ではないか?
      ソースだけオープンで環境は閉じすぎないかにも日本。
  • by Anonymous Coward on 2009年03月24日 14時09分 (#1536907)

    https://bugs.launchpad.net/ubuntu-jp-improvement/+bug/347727 [launchpad.net]

    追求はこれから。

  • by Anonymous Coward on 2009年03月24日 16時06分 (#1537005)
    同じようなのがありましたね。
    フォントサイズが 3 の倍数のときだけ正常ってとこまで同じ。

    参考: http://support.microsoft.com/kb/417434/ja
    • 元のストーリーの#1536839 [srad.jp]でtaka2さんが同様の情報を教えてくださいました。
      状況からみて、まったく同様の問題だと思われます。

      Windowsの場合、XP以降では対処されているようです。
      それまでは、各アプリなどで個別に対応していたようです。

      たまたま、Ubuntuの場合、エディターのフォントの標準値が10ポイントだったのが問題でした。
      とりあえずは9ポイントを標準にしてくれるだけで済みそうな問題ですね。

      親コメント
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...