パスワードを忘れた? アカウント作成
132715 journal

shimashimaの日記: [携帯電話][au]店頭で「誰でも割」がauの指示により必須と言われた 4

日記 by shimashima

家族の携帯電話がauに移行したので、自分もauに乗り換えもしくは追加購入を考え、地元のauショップへ行ってきた。

そこで言われたのは、

  • 「誰でも割」もしくは「スマイルハート割引」は必須。これはauからの指示で、どこの店舗であっても同じ。
  • なので、「家族割り」のみ料金がカタログに載っているが、実際は契約できないので意味がない。

というものだった。

カタログに載っている契約が一切できないのはおかしいと思い、総務省に言うかauに聞いてみるか一瞬悩んだがまずは確認のためauのお客様相談センターに電話をかけて聞いてみた。
結果、

  • 「誰でも割」もしくは「スマイルハート割引」は必須という指導はしていない。
  • ただし、代理店によっては必須としているところもある可能性はある。
  • 「誰でも割」が必須でない店はどこにあるかは一店舗毎に確認しなければわからない。
  • auショップには一切直営店は無く、すべて代理店による運営となっている。

とのことだった。

場合によっては全ての代理店で「誰でも割」が必須の可能性があり、そうなるとカタログに記載されている他の割引のみの利用ができなくそれはおかしいのできちんとした説明が欲しいというと、上席者がでてきて話をすることができた。
その場での回答は流石になかったが、私が行った店舗へヒアリングをし回答し折り返し連絡をするとのことだったので一旦電話を切った。

そして先ほどお客様相談センターの上席者から電話があり調査結果を教えてくれた。

  • 「誰でも割」もしくは「スマイルハート割引」は必須とは店舗に聞いた限りでは説明していない。
  • 「誰でも割」に加入することで端末価格が割り引かれるので、そういう説明をしたとのこと。店頭価格は割引後のものなので、そのことに沿って説明したのでは。
  • すくなくとも該当店舗では「誰でも割」は必須ではない。

ということだった。

これは店舗の私に対する説明と随分ことなっている。多分店舗がauの調査に対して嘘をついたのだろうなぁと思いつつ、お客様相談センターの人に「今の説明と実際に言われた内容は異なります。そもそも端末価格が店頭にでていません。きちんと代理店に指導をしてください。場合よっては店頭で貴方を直接呼び出したいのですが可能ですか?」と聞き「可能」とのことだったので最後に「顛末はBlogに記述します。」といってとりあえず電話は切った。

auの対応は良かったが、店舗が信用できないのでauへの移行はかなりネガティブな方向へ向きつつある。
SoftbankMobileも微妙だし残るはDoCoMo、か。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by patagon (1453) on 2009年08月17日 22時11分 (#1624280) 日記

    最近のauにはサービスにも端末にも魅力ありませんねぇ。
    そして何か変な縛りがあるんですよね。
    本社が明確にしている縛りならまだしも、明文化されていない、あるいはショップ独自の縛りがあって分かりにくいですね。
    もう次はauやめようかと思っています。
    そうでなくてもcdmaOneが停止されて、他端末への移行を要求されるときにはもうauは止めようかなと。

    6,7年前はそうではなかったのですが。
    個人的には田舎に行くことが多いのでエリア的にはau以上(つまりauかdocomo)じゃないといけないのですが、
    最近のSBMはどうなんでしょう?エリア改善しているのでしょうか。

    • 最近のauにはサービスにも端末にも魅力ありませんねぇ。
      そして何か変な縛りがあるんですよね。
      本社が明確にしている縛りならまだしも、明文化されていない、あるいはショップ独自の縛りがあって分かりにくいですね。

      縛りについては結局のところ代理店経由で販売しているところはどこも一緒ではないかと。キャリアが特定の契約条件だった場合にインセンティブのキャッシュバックを設定しているのでしょうから、代理店としては当然のことでしょうね。

      端末については個々人の好みなのでなんともいえませんが、私は自転車に乗っていて雨が不安だったりするのでSportioは気になっていたんですけどね。サービスはキャリア関係なしに今のところパケット通信をするつもりがないので端から無視していました。

      6,7年前はそうではなかったのですが。
      個人的には田舎に行くことが多いのでエリア的にはau以上(つまりauかdocomo)じゃないといけないのですが、
      最近のSBMはどうなんでしょう?エリア改善しているのでしょうか。

      SBM端末を使うことには使っていますが2Gなので私の口からはなんとも。
      ただ、都内でかつ中心部であってもビルの上層階に行くとつながらないということはなんどか経験してます。その場所はすくなくともDoCoMoでは問題ありませんでした。いまはもう改善しているかもしれませんが。

      都市部以外はすいません、全然わかりません。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年08月17日 22時20分 (#1624296)
    全社扱っている様ないわゆるケータイ屋だと思うけど、
    仕組み的にはどこの携帯電話キャリアの契約の場合でも同じで、
    店頭ではインセンティブ(販売報奨金)を当てにした割引価格のみ提示してる。
    報奨金の額は有償オプションがたくさん付いているほど高額なので、
    提示価格は「オプション全部乗せ」の場合ですよ、と。

    店の側はそれを説明しないと後で大目玉なのは分かってるはずなのだが、
    業種として「上から下までDQN」とでも言うべき傾向があって、
    『客は馬鹿だから言わなくても分からないかも』とか、
    『バイトは馬鹿だから教えるのメンドーだし「そう決まってる」とだけ教えておくか』とか、
    本当に雑な事になってしまっている。
    (下手をすると「auショップ」や「Docomoショップ」でも、)

    そーゆーのに当たってしまったことは御気の毒だが、
    ここは是非、騒ぎ立ててオオゴトにして、そーゆー連中を駆逐して頂きたい。
    • 本文でも書いてあるのですが「全社扱っている様ないわゆるケータイ屋」ではなく、カタログにも記載のあるauショップです。auのお客様相談センターに電話した際に応答したオペレータにもその点は確認されました。全キャリアを扱っている店ならば「まあ、そういうところだからね」ですませられますが、auショップなので電話をし確認した次第です。

      で、「店が悪い」はまさしくその通りだろうと思います。
      auのお客様相談センターの上席者から折り返し電話があったのが20:00頃だったので、遅くまで対応させて申し訳ないという気持ちはあるものの代理店に対するチェック・指導はもっときちんとやって欲しい、さらにいうと場合によっては取引停止くらいして欲しい気分です。

      時間があればまた同じ店にいって再度説明を求め、その場でサポートセンターの上席者を直接呼び出すつもりでいます。

      親コメント
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...