cyber205の日記: ビデオカードを入れてpixelcityをもう一度試してみた 2
要するに自動夜景生成プログラムなんだけど、半端なく気合いが入っているトコロがミソ。
こんな凄いスクリーンセーバーがフリーで使えるってのも信じられない話なんだが、
説明の詳細は他に譲る↓
Pixel City - 人工の3D夜景を作るチュートリアル&ソース
先回、G33統合チップセットオンボードビデオで試した時には
遅くて正視に耐えない状況だった同じプログラムを、
nVIDIAのそれなりに速いチップを積んだビデオカードを一時的に入れて使ってみた。
(OSはタダで使わせてもらってるWindows7の試供品)
( ゚д゚)ポカーン
分かったこと:「OpenGL2.0に正式対応したグラフィックスチップは、やはり凄かった」
Intelの対応状況に関する情報によれば
>OpenGL* 1.4 + 拡張命令は、インテル® G31, G33, Q33, Q35 チップセットが対応しています。
>OpenGL* 2.0 は、インテル® G35 チップセットが対応しています。
ということらしい。
ファンレスのビデオカードだったのでそんなに期待してなかったのだけど、やはり専用GPUは凄いのね。
PixelCityはショートカットでもいろいろ遊べるので動かせる人は是非お試しあれ。
Intelチップセットのオンボードビデオがどんなものなのかは以下参照
> Intel 3 Series Chipset 開発コードネームはBearlake
>45μプロセスで製造される新しいCore2 Duoへの対応と、FSB1333MHzやDDR3をサポート
ま、自分のマザーではDDR2が載ってるけどね。
>G33/Q35/Q33で採用されたグラフィックコアは、型番こそ『GMA 3100』となっており、
>Q965に搭載された『GMA 3000』の後継のように見えますが、945Gに搭載された『GMA 950』をベースに
>改良を加えたものです。
>G35の方はG965の『GMA X3000』をベースに改良を加えたものになる予定でしたが、
>実際には開発に失敗してG965そのものになってしまいました
つまりG33の中にあるGPUは945Gと同じDirectX9世代のビデオ能力しか持っていないわけだ。
CPU作らせたら世界最強のインテルも、ビデオチップを作るのはあまり得意じゃないのかな。
740とか出た頃は、なかなか頑張ってたのにね。
綺麗ですねぇ (スコア:0, フレームのもと)
BOINCのCudaでしか活用できてなかった、nVidia GeForce 9800GTを活用できた気がします。
# さっそくメインのスクリーンセーバーにしましたw
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re:綺麗ですねぇ (スコア:2)
なかなか見ごたえありますよね。
飽きてきたら、ワイヤーフレーム表示をONにするとまたカッコいい。
欲を言えば、この世界観でヘリか何かをシミュレートしてビルの間を
自由に飛びまわれると、さらに嬉しいのだけど、そうなるともう
スクリーンセーバーじゃなくなってしまいますね。