パスワードを忘れた? アカウント作成
149213 journal

tokenの日記: 作業の自動化がイイ

日記 by token

DropBoxを使い始めた。整理Hacksで紹介されていたSugarSyncはLinux非対応なのでEeeUbuntuな僕には論外になってしまった。DropBoxとSugarSyncの本質は同質なのでまあよしとする。

現在、ADSL回線のリンクダウンが頻発という話を前に書いたと思う。そういうわけで、なるべく無意識にPC内情報を共有したいと思った。

DropBoxでPC内情報(インポート可能ファイルとか)十分に共有出きるけど、ブックマークとパスワードも共有させちゃおうって事で、xmarksというfirefox-addonsを導入した。

以前は、sxipperを使ってたんだけど、少し反応が鈍いのと、アカウント情報入力欄がページ内にあると自動フォーカスが働くけれど、何も入力しないとsxipperがオフになってしまって、ページをリロードしないと先に進めなかったりして結構イライラしてた。また、sxipperはinput要素のname属性だけを見てるらしく、サイトに関係ないパスワードも入力候補に上がってしまう。ますます使い勝手が良くない印象を受けた。

xmarksは、単にfirefoxのパスワードマネージャをオンラインで任意のPC間で共有するだけだから、その辺のレスポンスは問題なさそう。また、ブックマークの共有は、まあはてブみたいなもの。パスワードマネージャとセットになってるってのがポイントかもしれない。

また、リンクダウン頻発な為、ページ完全保存が定石化してしまっている。単にEeePCだとあまりマウスを使いたくないし、トラックパッドを使う気にもなれないのでイチイチブラウザのメニューを押すのは億劫。だけど、ここでScrapBookというfirefox-addonsを導入したら、一期に解消。例外を設定できないようだったけど、表示したページを自動でスクラップブックにするinner-addonsとして用意されていた。これは結構便利。また、リンク先をスクラップするというのも便利だね。圧縮バックアップ機能もinner-addonsで用意されてるので結構便利。

ーーーー

で、dropBox, scrapBook, xmarks の3つを一緒に使うと。。。

1ーscrapBook(auto+backup)で適当にページを見る
2ーdropBoxでscrapBookバックアップをアップロード
3ー別のPCでdropBox経由でscrapBookバックアップをロード
4ーxmarksで常にパスワードを共有管理し、ブックマークも共有管理。差分もマージされる。

全然順番になってないけど、まあこんな具合で、ネットワークに弱い環境でも隙を見てモバイルPCに情報を流し込める。

この議論は、token (7668)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...