パスワードを忘れた? アカウント作成
296150 journal

C0FFEEの日記: 酷いグラフ(亜種)を見た

日記 by C0FFEE

from:笑えるようで笑えない。アメリカ、エジプト

おわかりいただけただろうか?

一目見て直近の比較でも、「あれ?オバマさんの在任期間と小泉さんの在任期間おかしくね?」とか、
「宇野さん長すぎじゃね?」とか文字幅の都合とはいえツッコミ入れたくなるグラフなのだが。
Twitterには「エジプト変化なさすぎw」ではなく、何故か日本に対する自虐的悲観的な脊髄反射レスが積みあがっていく現実。

日本は総理の在任期間が短いという体感認識が共有できれば、グラフの数値的比率などはどうでもいいのだろうか?
なんだか省略棒グラフ問題に近いものを感じてしまった。

ちなみに省略棒グラフ問題とは、奥村晴彦先生や高木浩光先生が何度もとりあげているし、
3D円グラフ問題としてスラッシュドットのトピにもなっているメディアリテラシーの話題です。

そもそも、日本総理大臣と米国大統領は選出過程や権限がイコールじゃないんだから、
それで国体の良し悪しを(例え冗談でも)論じる目安にするのは公正さに欠ける気がする。

この議論は、C0FFEE (36377)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...