Ledの日記: 結局あのホウレン草を食べたらどれだけ被曝するのか 8
* ホウレン草に付着した放射性物質の測定は洗ったあとに実施したもののようだ。
* 一部マスコミ等でも情報に混乱があったと言う話を確認した。
表のストーリーに掲載されている0.35mSvというのは計算間違いではないかというコメントがあるのだが、それにしても指摘する側のACコメントがあまりにも大雑把で何を言っているのか分からない。自分で検算してみると
政府発表の汚染ホウレン草を洗わずに洗って生で食べると1kgあたり 0.33[mSv] 被曝する。
という計算になった。なお、熊本のスーパーで手に入る一束に換算すると、0.069 [mSv]になる。なお、この計算は好奇心からLedがいい加減に電卓を叩いて出した数字なので、大事な決断はもっと偉い人に意見を求めてから行うようにしよう。以下、数値の導出過程。
# 計算間違い、数値、数値の解釈等の誤りがあればご指摘をお願いします。
ストーリーに掲載されているホウレン草「1万5020ベクレル」というのが実はどのくらいの量のホウレン草でその量の放射能になるのかが抜けているのだが、おそらく1kgだろうと仮定する。で、放射能の殆どががヨウ素131であって、セシウム等他の放射性物質の影響は無視できるほど小さいと仮定する。
ここ2週間の間に/.jpやWikipediaを見て得た知識によれば、シーベルトとベクレルの間には実は大きな隔たりがある。シーベルト(Sv)という単位は、α・β・γ・中性子・そのほかの放射線が人体に及ぼす影響を経験則に基づいて数値化したものであるように思われる。それに対して、ベクレル(Bq)という単位は1秒間に崩壊する放射性原子核の数をあらわしているという。重要なポイントは、同じベクレル値を持つ放射性物質でも、原子核が異なれば放射線の種類が異なるために異なるシーベルト値になりうることだ。
そこで、ストーリーに掲載されている「ヨウ素131の実効線量係数は2.2×10-8(Sv/Bq)」という数値をみる。この数値の出所がどこなのか知らないが、ヨウ素131が1ベクレルが2.2x10-8シーベルトに相当すると解釈してみよう。
そこで数字が揃ったので計算をする。
15020[Bq/kg ホウレン草] x 2.2x10-8[Sv/Bq] = 0.00033044 [Sv/kg ホウレン草]
というわけ。というわけで政府が発表したレベルに汚染されたホウレン草を洗わずに生で1kg食べると0.33[mSv]被曝するという計算になった。ちなみに、ホウレン草1kgというのがイメージしにくかったので、スーパーで売っているような束の重量を熊本県産ホウレン草で測ってみたところ208グラムだった。
これと同じ重量の汚染ホウレン草を洗わずに生で食べてしまった場合、被曝する量は
0.33[mSv / kg] x 0.208[kg] = 0.069 [mSv] となる。
スーパーの束を全部一人で丸ごと生で洗わずに食べるってのも変な気はするが、そこは読み手が自分の食べる量にあわせて換算して欲しい。なお、関東のスーパーにおけるホウレン草の束の大きさが熊本のスーパーと大きく違っても感知しない。それから、もっとすごい汚染のホウレン草が見つかった場合には、適当に数字を置き換えて計算して欲しい。
洗った場合にどうなるのか、軽く湯を通した場合にどうなるのか、気になるところではあるがデータが手元にないのでよく分からない。こっちは今後の課題。
---
例のホウレン草からは524 Bq/kgのセシウムも検出されたと指摘を頂いた。セシウムにはいくつかの放射性同位体があるみたいだが、ここでは全部セシウム137と仮定して計算してみる。他のコメントで教えていただいたここの数値を信じると、セシウム137の実効線量係数は1.3×10-8[Sv/Bq]であるらしいので、単純に掛け算すればいいわけだ。1kgのホウレン草を食べた場合、セシウム分の人体への影響は
524 [Bq/kg] x 1.3x10-8[Sv/Bq] = 0.000006812 [Sv/kg]
となる。おおよそ0.0068[mSv/kg]と言っていいので、強力な相乗効果などがない限り、セシウム137が524[Bq/kg]あった分の寄与はヨウ素131が15020[Bq/kg]あった分の寄与よりもずっと小さいので無視しても良かろうかと思う。
---
洗ったときは洗う前に比べて半分、湯を通してもその5分の3程度までしか減らないようだった。(ソースはフジテレビ)
セシウム (スコア:2)
政府発表
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000015iif.html [mhlw.go.jp]
による茨城県の発表(scanしたPDF)
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000015iif-att/2r98520000015jpm.pdf [mhlw.go.jp]
によると15020 Bq/kgの放射性ヨウ素に加え
524 Bq/kgの「放射性セシウム」が含まれております。
Re:セシウム (スコア:1)
報告を受けました、じゃなくて「情報を入手しました」ってあたりがなんですねぇ。農水省じゃないから、って訳でもないでしょうに。少なくとも国の機関で使っていい文言じゃないと思いますが…。
あと、野菜の測定数値ですが、水洗いした後である [twitter.com]らしいです。
Re:セシウム (スコア:2)
茨城県の発表はこちら
http://www.pref.ibaraki.jp/important/20110311eq/20110319_17/index.html [ibaraki.jp]
こっちは普通のPDF
http://www.pref.ibaraki.jp/important/20110311eq/20110319_17/files/2011... [ibaraki.jp]
がリンクされています。
先のものは印刷してFAXしてscanしてPDFになったのかなあ?
これは、最初のほうのレポートで、環境放射線監視センターによるだし、
洗ってからの測定かどうかは、公式の情報は見つかりませんね。
Re:セシウム (スコア:1)
コメントありがとうございます。
セシウムの分の寄与もちょこっと計算してみました(エントリに追記)。
測定前に洗ったのかどうか、どうもはっきりしないというのはやりにくいですね。
一番駄目なのは (スコア:0)
五十歩百歩 (スコア:0)
実効線量係数の出所 (スコア:0)
たぶんICRP Publication 72「Age-dependent Doses to the Members of the Public from Intake of Radionuclides - Part 5 Compilation of Ingestion and Inhalation Coefficients [icrp.org]」と、その関係書物からです。(売り物だから読めない)
これを参照した表を載せているIAEAの文書が「International Basic Safety Standards for Protection Against Ionizing Radiation and for the Safety of Radiation Sources [iaea.org]」です。約20MBのPDF。
いくつかの核種を抜粋した表なら緊急被ばく医療ポケットブック [remnet.jp]でよいかも。
Re:実効線量係数の出所 (スコア:1)
ありがとうございます。参考になります。