okkyの日記: こう言うのはどうだシリーズ -2- 3
冷蔵庫とか冷凍庫とかエアコンとか。コンプレッサーを利用して温度差を創り上げるヒートポンプは結構アチラコチラにある。で、今のコンプレッサーは「必要になったら」動作する。
でも、特に冷却のために外部に熱を放出する場合って、外気温が低い時になるべく実行しておくほうが効率が良いと思うんだ。なにしろ、放熱というのは外気温が低いほどやりやすいはずだからね。
もちろん、日中の動作を 100% 停止させることは難しいだろう。冷房とかは、蓄熱器無しではどうしてもオンデマンドになる。
また、夜中の3時とか4時とかに一斉に冷蔵庫だの自動販売機だのが動き出すのはうるさい気もする。
しかしそれでも天気予報の情報を元にどのタイミングで「多めに」排熱しておくかを決めるというのは、エネルギー効率という観点から見て大事だと思うんだ。
-------
LED化した信号機を夜、見ていると、
「これ、20% - 30% ぐらい間引いても見えるよなぁ」
と思える。
赤や黄色は間引くとまずいかもしれないが、青なら間引いて視認性が悪くなっても大きな問題にはなるまい。特に夜間はその程度では視認性が悪化しないと思うんだ。
というわけで、夜間節電モードとして
「青信号の部分だけ 25% ぐらい間引いて点灯する」
つーのはどうだろう?
-------
昔、ラブホテルには「鏡張りの部屋」というのがあったものだ。Hしているのをいろんな方向から見ることができるという奴。
あれを復活させてはいかが? ただし、そのままだと警察に~というなら、「すりガラスの鏡」…つまり手前側はすりガラスで、光を反射する面は鏡…の間にする。そうすれば少しの明かりで明るいよ?
ついでに一般のご家庭の天井も明るい色にすれば、少しは節電になるかと…
-------
夕刊をやめる。
どこだったかで読んだのだが、確か新聞紙レベルの印刷の場合、A4両面印刷1枚つくるのに、PCを1時間動かしているのに匹敵するCO2を消費するらしい。夕刊は大抵16pageぐらいで、1ページがA2 …だから A1の紙4枚 = A4の紙32枚 = PC32時間分だ。
多分この計算には紙を作る、インクを作る、印刷する、輸送する…の全行程が含まれているのだろうし、電気以外のエネルギー形式のものもあるだろうから32時間分丸々とは行かないだろうが…とりあえず 1/4 ぐらいは電気と仮定すると PC8時間分だ。
これを紙で配布するのではなく、Kindleなどで配布する形態にする。消費する電気としてPC2時間分を割り当てよう。残りPC6時間分が浮いた計算になる。
関東地方にご家庭がどれぐらいあるのか判らないが、Wikipediaによると人口は42,430,822人だそうなので、1家庭=4人と計算して、ざっと10M家庭。さらにそのなかのどれぐらいが夕刊をとっているのか分からないが、1/4ぐらいとして、駅売り分をちょっとだけ足して 3M部ぐらいが関東地方の消費分だとしよう。
これを全部止めると、月曜から土曜日まで、毎日PCにして18M時間分の電力が日中に消費されないことになる。いまどきのPCってだいたい30Wぐらいの消費だと計算して(これは概算なので過小評価でも構わない)、540MWh が浮くことになる。日中8時間かに均等に分散すると、1時間辺り67.5MW…6万kWぐらい下がる計算になる。
静岡市にある東清水周波数変換装置の能力を10万kWから13万kWに増強する。
とある。関東地方の人たちがみな夕刊を取るのをやめると、この周波数変換装置のキャパシティの半分ぐらいは節電できるはずなのだ。
.
なお、朝刊は作るのが夜間なので、夕刊をやめた場合ほどクリティカルな時間帯の電力消費量を下げることにはならない。なので、朝刊に関しては「節電」という観点からはあまり注目しないでおこう。
東京地区の産経新聞はすでに夕刊をやめてます (スコア:1)
ソースはWikipedia。買う人が少ないので、コスト割れしたからみたいです。
ただ、夕刊をやめちゃうと、苦学生(奨学生)への奨学金が減るという副作用がありますね。
Re:東京地区の産経新聞はすでに夕刊をやめてます (スコア:1)
http://www.pressnet.or.jp/data/circulation/circulation01.html [pressnet.or.jp]
によると、夕刊の発行部数は 14M部 ぐらいですので、産経新聞がやめた後でも概算は大雑把にあっていそうです。
# ようするに、複数紙取っているご家庭があるので相殺したって事ですが。
新聞奨学生制度は労働条件が過酷すぎて問題にもなっているのと、向こう10年で見ればやはり衰退するに決まっている、という側面があるので、その副作用はさほど問題ではないかと。
むしろ、
「労働条件的には正常化だろう、新聞社も奨学生制度なんだから午後の授業もちゃんと出れるようにしろやJK!!」
とか
「会社が奨学金を出しておきながら、実質的には無利子の借金ってどこが奨学金だよ。奨学金ってのは普通『貸す』んじゃなくて『無条件で与える』もんだ。」
とか、今までの新聞奨学生制度の方に問題がありすぎですな。
# 日本の奨学生制度そのものに問題がありすぎ、とも言う。
fjの教祖様
Re:東京地区の産経新聞はすでに夕刊をやめてます (スコア:1)
育英会が学資ローンになってしまった件について