akiraaniの日記: ロータリーカッターの魔改造詳細 9
夕べ、コミックス断裁の作業説明動画をニコ動にアップしました。
オルファ製ロータリーカッターLLはだいたい1cm弱の厚みのものを切断することができます。
しかし、一般的に本の厚みを見てみると、新書サイズのコミックスは1cm強、A5版形のものだと1.5cmほどの厚みがあります。書籍の断裁用途にはあとちょっとが足りません。
普通のクラフト工作でロータリーカッターを使う場合は包丁握りで斜めに傾けて押し切るわけですが、書籍の背を落とす場合はスライド式のロータリーカッターと同じ動き(同じ場所を何度か往復する)を手で再現することになります。同じ大きさの円形刃でも、後者の方がより厚いものを切ることができます。
つまり、うまく使えばたいていの書籍を断裁することが可能なわけです。
しかし、後者のような使用方法はメーカーの想定範囲外のため設計上考慮されておらず、必要以上のところまで刃が露出するようになっていません。このため、断裁可能な最大厚さ1cm弱になってしまっているわけです。
そこで、刃の露出部分を大きくするという改造が必要になるわけです。
やり方は簡単です。刃を一旦取り外し、金属鋸で軸より上の部分をすっぱり切り落とします。切り落とす必要があるのは本体、裏側の止め板、未使用時の刃のカバー。いずれもプラスチック製なので金属鋸であれば切断が可能です。
この改造を行うと、未使用時に刃をガードするカバーが刃全面を覆ってくれなくなります。このままでは危険なので、適宜紙などを挟んでカバーしておくのが無難です。
実用書でも普通の厚さのものであれば断裁できます。さすがにPK-513Lのような大型断裁機に比べるとだいぶ手間ですが、それでも作業開始から1分そこそこで断裁作業が完了しますので、少なくともScanSnapS1500のスキャンスピードよりは圧倒的に速いです。
魔改造 (スコア:1)
露出を大きくすれば何でも魔改造なのか?
いや、そういうフェチの人がいる可能性は否定しませんが…。
KyaTanaka
Re: (スコア:0)
#ロリータカッターってなんぞや?
Re: (スコア:0)
真っ先にこれ [8-bits.info]が浮かんだけど正常だよな
Re: (スコア:0)
ミンキーモモの劇場版試写会を
ミンキーモモの試乗会
と言い間違える知人よりマシだと思ったw
それはさておき本体の裁断は絶対コクヨの裁断機の方がいいです
自分はそれをつかっていますので動画みて断言できます
そんでもって自分はカバー裁断用にロータリーカッターを買うこにしました、これカバーはすごく切りやすいって見てわかったのです、ありがとう>>akiraaniさん
#ミンキーの件でIDじゃ書けないのでACでごめんなさい、でも自分の日記でロータリーカッター買ったって書くと思うw
Re:魔改造 (スコア:1)
型番は? 昔ながらの刃を下ろすタイプはよろしくないと聞きますけど…。ロータリー刃の本を切れるくらいならDN-63N [kokuyo-st.co.jp]とか? 文庫本とかなら別途分割してから処理する必要がありそうですね。
Re: (スコア:0)
うぉ酔っ払って書いたんで素で間違えたうちで使ってるのPLUSのでした
Re:魔改造 (スコア:1)
ってことはPK-513Lですか。
ちと高いのと、場所を食うのがネックですな。
さすがに丸々一桁値段が違うと二の足踏みます。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:魔改造 (スコア:1)
PK-513Lは、コピー誌作ったときの化粧断ちにも便利だったり。
#まぁ100部単位でコピー誌作るのが変態だって話もあるが
Re:魔改造 (スコア:1)
[結論]
akiraaniさんと部長は変態φ(..)
KyaTanaka